リノベアイデア

マイホームアイデアvol.02 キッチンレイアウト

これから注文住宅やリノベーションなどマイホームを検討しているみなさまに、実例からヒントになる例をご紹介していきます。

第2回目は「キッチン」!

キッチンは日々の家族の食事を作る場所でもあり、道具でもあり、奥様にとってはある意味で聖域となる場所ですよね。
日本において女性が台所に立っている時間の1日平均は約2時間ほどなんだそうです。
もちろん、共働きの夫婦や専業主婦で大家族の方など、一概には言えませんが、住まいの中でもとても重要な設備であることは間違いないですよね?
今回は、そんなキッチンのさまざまなレイアウト型についてお話したいと思います!

さまざまな配置方法があるキッチン

キッチンのレイアウトは大きく分けて5種類のタイプがあります。
それぞれ元々の家の間取りや、キッチンの機能性などで分けられた代表的なパターンです。
実際の写真をまじえてご説明しますね!
 
 

I型

I型キッチンは、コンロ、シンク、調理台が横一列に並んだレイアウトで壁付けしてレイアウトされる日本でも昔からある一般的なレイアウトです。壁側に収めることでスペースが有効活用でき、コスト面でも比較的低価格に作ることが出来る合理的なレイアウトです。


横一列にコンパクトにまとまったレイアウトは動線もシンプルで使いやすい Copyright © LIXIL ALESTA

PLAN4 オープンキッチン 壁付I型 奥行65cm 間口255cmLIXILキッチンアレスタ

壁付けI型はスペース確保がしやすい効率的なレイアウトです Copyright © LIXIL ALESTA

 
 

L型

L型キッチンは、コンロとシンクがL型に配置され、動線が短く効率の良い調理作業が出来るレイアウトです。
リビング・キッチンエリアにL型に配置するのでデッドスペースが出来てしまいがちです。ある程度余裕のある広さがある場合に検討するのが良いと思います。 


L型で動線は短く作業がしやすい Copyright © LIXIL ALESTA


しっかりとキッチンエリアが確保でき調理に集中できます Copyright © LIXIL ALESTA

 
 

II型

シンクとコンロを分けて、平行に配置にレイアウトしたタイプ。広い作業スペースを確保することができますが動線距離が多くなるので人によっては疲れやすい場合があります。

 
 

U型

「U型」はシンク・コンロなどワークトップをU字型に配置したレイアウトです。独立したスペースとなるため、大きく広げて行う調理もこなせます。


まさにキッチンのコクピット。規模の大きな調理もラクラク Copyright © LIXIL ALESTA

 
 

アイランド型

I型のキッチンを壁につけずにダイニングやリビングに向けて離れ小島のようにレイアウトしたタイプ。
周りを遮ることがないので家族で料理をしたり、コミュニケーションがはかどるレイアウトです。


キッチンがオープンになり家族みんなでワイワイ調理が楽しめます Copyright © LIXIL ALESTA

ダイニングテーブルを近づけて家族のコミュニケーションを活発に Copyright © LIXIL ALESTA

 
 

[海外事例]キッチンアイデア10選

アイランドタイプでそのままカウンター
赤いチェアのアクセント。かわいい。
モルタル仕上げもおしゃれですね!
開放的な空間で料理してみたい!
壁も大事ですよね♪
白で統一されてステキ
流行りの黒系キッチン
幕板にアクセントカラー間違いない
カッコいいんですけど!
だから、カッコいいんですけど!!

 
 
いかがでしたか?
今回はキッチンのレイアウト型の代表的な5種類のご説明と、海外でのステキなキッチン事例を交えてご紹介しました。
これから注文住宅で自由に設計を始める方や、リノベーションをされる方など、自分達のライフスタイルに合ったキッチンレイアウトを考えるきっかけになれば幸いです!
キッチンを自分たちでこだわることで、よりおいしい料理を作ることを楽しめるようになり、ステキな自宅ご飯生活ができると思います。みなさんもこだわりのキッチン空間を実現してくださいね!

最後に。キッチンレイアウトの種類をまとめると。。

  • I型-壁付け細長タイプでスペース有効活用が可能
  • L型-L型レイアウトで作業しやすく動線が短い
  • II型-シンクとコンロを分けて、平行に配置。動線が広い
  • U型-独立した空間のキッチン。広げてゆったり使えます
  • アイランド型-離れ小島のように独立したI型。オープンで会話が弾みます。

こちらの記事も好きかも?


Related posts

リノベーションでワンランク上のおしゃれな空間をつくる!

家路まい [外部ライター]

収納の進化系!コーディネートルームが大活躍

家路まい [外部ライター]

リビング収納を見直し!スタイリッシュな空間に変身

家路まい [外部ライター]

趣味を満喫できる家作り!空間を上手にコーディネート!

家路まい [外部ライター]

シニア世代も楽しみたい!友人とシェアハウスしよう

家路まい [外部ライター]

ペットが快適に暮らせる間取り!ネコちゃんのための立体空間

家路まい [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。