暮らしのアイデア

ターナー ミルクペイントでDIYに挑戦!

こんにちは。スマeマガジン編集部です!
早速ですが、みなさんはミルクペイントってご存知ですか?

簡単に言うと「水性のかわいい色のペンキ」です。

DIYが好きな方には定番の人気アイテムだと思います。

どうして人気なのかというと、原料が森永乳業さんのミルク原料を使用した天然由来で安全性が高く、
カラーバリエーションがアメリカントラッドの色調で、ミルクペイントで塗装するとたちまちアーリーアメリカンなビンテージテイストに仕上げることが出来て、お部屋の雰囲気作りに絶大な効果があるのです。

今回は早速、ターナ色彩株式会社の「ターナーミルクペイント」を利用してかわいくペイントDIYを楽しんでみたいと思います。
今回塗装するのは、、これ↓ ディスプレイ用のいろんな器。

おさら

100円ショップで揃えてきた器類です。

こちらにミルクペイントでかわいくアクセントカラーをペイントしてみたいと思います。
ミルクペイントは本来、木工への塗装が主な使われ方なのですが、下地材と食品衛生法適合の水性のウレタンニスを利用してディスプレイ用として陶器へ塗装してみようと思います。

準備するもの

1:ターナーミルクペイント ハニーマスタード 200ml
2:ターナーミルクペイント マルチプライマー 200ml
3:和信ペイント 水性ウレタンニス 屋内木部用 高品質・高耐久・食品衛生法適合 つや消しクリヤー 130ml
4:スコッチマスキングテープ 幅24mm
5:多用途用刷毛
6:スポンジ刷毛
7:ポリエチレン使い捨て手袋
8:紙コップ

手順

今回は食器の1/3をターナーミルクペイントでペイントしたいので、塗装の区切りめをキレイにするために、マスキングテープを境界線に貼っていきます。
キレイにまっすぐ貼らなくてもすこしいがんでいるくらいのほうがぬくもりがあり可愛くなる(と、おもう!)

ターナーミルクペイントマスキング
今回利用するターナーミルクペイントは屋内木工を目的とされたタイプなので、下地塗料(プライマー)を塗ってからターナーミルクペイントを塗ります。

ターナーミルクペイントマルチプライマー

同じくターナー社から発売されているマルチプライマーを利用し、スポンジ刷毛で2度塗りします。

ターナーミルクペイントマルチプライマー

プライマーを塗り終わったら十分乾かして、いよいよターナーミルクペイントを塗装していきます。

今回はターナーミルクペイント ハニーマスタード色を利用して、春にピッタリのイエローにします。

ターナーミルクペイントハニーマスタード

刷毛をダイナミックに入れて中身をしっかりかき混ぜます。

ターナーミルクペイントハニーマスタード

先程貼ったマスキングテープに掛かるように大胆に楽しく!塗っていきます。

ターナーミルクペイントハニーマスタード木の食器に塗装

乾いたら同じ要領で水性ウレタンニスつや消しクリヤーを塗り重ねます。

ターナーミルクペイントハニーマスタード塗装完了

15分ほど乾かしていよいよマスキングを剥がしていきます。

真っ直ぐ線が出てきもちいい!

ターナーミルクペイントハニーマスタードマスキング剥がし剥がし

はい!できあがり!

ターナーミルクペイントハニーマスタード食器塗装DIY

ターナーミルクペイントハニーマスタード食器塗装DIY
 
このアーリーアメリカンでクリーミーな色合い!器に何も入れてないけどもう美味しそうです!
 
以前から気になっていたターナーミルクペイント。
塗装の道具もなにもなかったのでなかなか腰が重くトライできなかったのですが、やってみるとすごくカンタン!
 
プライマーと組み合わせると色んな所に塗装ができるので、こんどは他のモノにも塗装していきたいと思います。
 
みなさんも是非おためしくださいね☆


こちらの記事も好きかも?


Related posts

季節の旬食材で美味しい晩ごはん!かつおのたたきの漬け丼

Happy Table [外部ライター]

初心者でも安心♪「ウェットティッシュケース」をデコパージュする方法

Aiko [外部ライター]

新茶の季節を楽しむ!混ぜて冷やすだけの簡単抹茶のパンナコッタ

Happy Table [外部ライター]

春の門出のお祝いに!手軽で華やかな鯛のアクアパッツア

Happy Table [外部ライター]

緑と暮らそう!魅惑的な多肉植物・ハオルチア

Mint [外部ライター]

【コード収納アイデア特集】100均グッズを活用してコードをすっきり整理整頓!

Aiko [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。