リノベーション/リフォーム 設備のリフォーム

リフォームで採用したい!便利な設備を知りたい

リフォームで便利な設備を取り入れよう!

システムキッチン


IHクッキングヒーター

近年では、システムキッチンは一般的になってきましたが、まだすべての住宅に普及されている訳ではないので、システムキッチンにリフォームをした場合、今までの使い勝手と比べると、とても快適に感じることでしょう。 
ガスコンロから、IHクッキングヒーターに入れ替えると、ボタンひとつで設定した火力を持続してくれることや、ガスコンロのように五徳がなく、平らな面であることで、お手入れの簡単さに驚くでしょう。 
何よりガスコンロと違い、火を使用しませんので、お年寄りや子供がいる家庭でも安心して使用することができるのも魅力のひとつでしょう。 
 
食器洗い乾燥機

料理を作るのは好きだけど、片付けを面倒に感じる人がたくさんいます。 
また、食器洗いは寒い時期に手荒れの原因にもなります。そんな悩みをすべて解決してくれたのが食器洗い乾燥機になります。 
水仕事が減ることで、身体への負担も減りますが、時間も節約できますので、忙しい人や家族との時間を増やしたい人の手助けにもなるでしょう。 
デメリットとしては、既存の食器の中には、食器洗い乾燥機で洗えない素材のものもありますので、注意が必要になるでしょう。 
電気代は掛かりますが、節水効果もありますので上手に使い分けたいですね。 
 
引き出し式のフロアキャビネット

システムキッチンの普及から、キッチン周辺の収納は劇的に増え、便利になりましたが、さらに改良を重ね、最近のシステムキッチンの収納部分は、引き出し式のフロアキャビネットのタイプが増え、ますます使い勝手が良くなってきています。 
開き戸タイプに比べて、収納力が格段に上がり、キッチン下の高さが小分けにされているため、色んな形状や大きさのキッチン用品を収納することができます。 
また、物を取り出す時に、深く屈む必要がないため、身体への負担が減り、作業のスピードも上がるのが魅力でしょう。 
 

パントリー

最近、人気が出始めているパントリーは、元々、キッチン周辺には置いておきたいものが多いため、常温で穂孫できる食品や、ストック用のキッチン用品などを保管する場所として配置されています。 
壁面に収納棚を設置し、全体を見渡せるような造りにすることが多いので、収納している物を把握し、管理しやすくなっています。 
物が少ない家庭では必要のない空間になる可能性もあるので、自分たちのライフスタイルに合っているのかを検討した上で採用しましょう。 
 

トイレ増設

リフォームで人気なのが、トイレの増設です。 
家族構成が変化した場合、人数の割にトイレの数が少なく、生活する中で不便に感じる家族が増えてきた時が、増設を考える時ではないでしょうか。 
トイレの増設に関しては、排水の為の配管位置次第では大掛かりな工事になる可能性もあり、費用をあらかじめ確認してから検討しましょう。 
 

浴室暖房乾燥機

最近、人気が高いのは浴室暖房乾燥機で、梅雨や花粉の時期に屋外に干しにくい洗濯物も、浴室乾燥機で乾かすことができます。 
他にも、浴室に暖房が付いているおかげで、お風呂のお湯を貯めなくても、冬の寒さに凍えることがありません。 
また、高齢になると、入浴時の寒暖差はヒートショックなど身体に影響を及ぼす危険性がありますので、寒暖差を作らないための設備でもあります。 
 

シューズインクローゼット

玄関周りは、靴や傘など、家族が多ければ多いほど、物が溢れるものです。 
玄関が散らかっているのは見栄えがよくありませんので、屋外で使用するものを収納する場所として、最近ではシューズインクローゼットが人気です。 
実際に、使用する人としない人で分かれる空間になりますが、アウトドア道具や子供の外遊びの道具が多い場合など、とても大活躍するでしょう。 
 

人感センサー付き照明

玄関や廊下など、買い物帰りで手が塞がっている時や、夜遅くの帰宅、夜中のトイレ移動など、電気のスイッチがなかなか見つからずに手間取ることがありますよね。 
特に暗闇での移動や、玄関の段差でのつまずき防止など、自動で照明が付くことで、危険を回避することができます。 
必要な時に点灯し、人の動きがなければ、時間が経つと消灯しますので、消し忘れやオンオフの手間がないのも魅力でしょう。 
 

まとめ 

住宅設備の機能が向上することで、日々の作業や手間が減り、生活する上でのストレスを軽減してくれます。 
せっかくリフォームをするのであれば、今までより快適な空間にしたいですので、日々、進化している住宅設備や便利なアイテムを採用しながら、生活の向上を目指したいですね。 

Related posts

リノベーションでワンランク上のおしゃれな空間をつくる!

家路まい [外部ライター]

一番人気!後悔しない浴室リフォームをしたい

家路まい [外部ライター]

収納の進化系!コーディネートルームが大活躍

家路まい [外部ライター]

天井リフォームで新生活!照明で空間を演出したい

家路まい [外部ライター]

寒い冬も怖くない!戸建もマンションも床暖房で温もり生活

家路まい [外部ライター]

リビング収納を見直し!スタイリッシュな空間に変身

家路まい [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。