暮らしのアイデア

【ふすまリメイク】100均のリメイクシートで洋風にアレンジ♪

100均アイテムで「ふすま」を手軽にリメイクしよう!

和室に定番の「ふすま」は、部屋と部屋を仕切る日本古来の建具の1つです。引き戸になっていて、日本らしく趣(おもむき)がありますよね。

しかし、最近では部屋が洋風化し、インテリアコーディネートによっては、和風の「ふすま」だけ浮いてしまう場合があります。

小さな子供がいる家庭だと、「ふすま」に落書きをされたり、シールを貼られたり、破られてしまったりもしますよね。

そこで、今回は100均の「リメイクシート」を使って、手軽に「ふすま」を洋風にリメイクする方法をご紹介します。

「ふすまリメイク」をする方法

【材料&道具】

《材料》

・リメイクシート 4枚(「ふすま」のサイズで必要なサイズは変わります)

・ウォールステッカー 1枚(無くても大丈夫、お好みで)

《道具》

・カッターナイフ、金づち、マイナスドライバー、ペンチ

 

《今回使用したリメイクシートの詳細》

今回はダイソーで販売されている一番大きいサイズのリメイクシートを4枚使って作ります。

「ふすま」に貼るリメイクシート4枚中、1枚の色を代えてデザインにアクセントをつけることにしました。

・ダイソー「リメイクシート」 1枚/100円(税別)

<サイズ>約45×90㎝

<デザインの種類>木目アンティーク調 1枚

板壁風シャービックシック ホワイト 3枚

 

「ふすまリメイク」の手順

①「ふすま」を外す

リメイクしたい「ふすま」の面が後ろ側にある場合は、「ふすま」を外して、立てかけます。作業スペースに余裕があれば、床に「ふすま」を置くと作りやすいですよ。

②「ふすま」の下からシートを貼る

先に貼るシートの方がきれいで、だんだんズレてきます。最後に貼るシートが1番傾いてズレる確率が高くなります。なので、今回はシートのデザインを変える「ふすま」の下側から貼ることにしました。

シートの裏の紙(はくり紙)は一気に全部はがすのではなくて、約10cmずつシートを「ふすま」に貼っては、シートの裏の紙をはがしていく作業を繰り返しましょう。

シートに空気が入らないように、手でシートを押さえながら貼っていきます。

③余ったシートをカットする

「ふすま」の縁の溝部分に、軽く爪を立ててなぞると、跡がついて、カットする場所が分かりやすくなります。

爪で跡を付けた線にそって、カッターナイフで余ったシートを切り落とします。

④2枚目移行のシートは約5mm重ねて貼る

2枚目以降のシートは、先に貼ったシートと約5mm程度重ねて貼ると失敗する確率が減ります。

⑤引手を外す

引手が「釘無し」のタイプで無ければ、通常は引手の内側の上と下部分に釘が打ち込まれています。家に「引手はずし」や「貼り替え道具」が無かったので、今回はペンチと金づち、マイナスドライバーを使って引手を外したり、取りつけたりしました。

ペンチで、引手の上と下の部分にある合計2本の釘を抜きました。

マイナスドライバーを引手に差し込めば、簡単に取れます。

引手を外すと、こんな感じです。「米」の字のように「ふすま紙」が切られていることが分かりますね。

⑥引手部分のシートを加工する

引手部分もシートをそのまま貼った後に、カッターナイフで「米」の字に切れ込みを入れていきます。

切れ込みのバランスは、多少ズレても大丈夫です。

へこみに合わせてシートを貼ります。

⑦引手を付ける

引手を再びつけて、釘を金づちで打っていきます。

この方法で作ると、引手周辺に貼ったリメイクシートもきれいに処理できます。後は、同じ要領でシートを「ふすま」全体に貼れば完成です。

ウォールステッカーでアレンジ

ウォールステッカーを貼れば、さらにデザイン的な「ふすま」になります。

引手近くにシールを貼ると、遊び心が出て、「ふすま」の開け閉めがいつもよりも少し楽しくなりますね♪

シートのデザインの切り替えし部分を地面に見立てて、シールの柄を貼ってもいいですね♪

まとめ

いかがでしたか?たった500円(税抜き)で、「ふすま」を洋風にリメイクすることができました。「ふすま」1枚のデザインが変わると、部屋全体の印象もガラッと変わりますよ。和室を洋風化したい方、手軽に「ふすま」を修復したい方はぜひ挑戦してみてください♪


Related posts

葉っぱがスケスケ♪「葉脈標本のしおり」の作り方

Aiko [外部ライター]

緑と暮らそう!花も楽しめる観葉植物・スパティフィラム

Mint [外部ライター]

ほどけない!エコバッグの「たたみ方」

Aiko [外部ライター]

緑と暮らそう!ボトルアクアリウムで水草を育てよう!

Mint [外部ライター]

「重曹」を使ったシンクのお掃除テクニック

Aiko [外部ライター]

緑と暮らそう!初心者でも簡単にできる苔テラリウム

Mint [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。