住宅購入 新築マンション

新築分譲マンションと中古マンション比較のポイント

新築分譲マンションを「予算内」で「好立地」「ある程度の広さ」という決まった条件で探していると、なかなか希望の物件に出会えないことがあります。そういった場合に、多くの人が中古マンションも併せて検討することを考えがちですが、新築分譲マンションとは多くの点で違いがあることを知っておきましょう。新築分譲マンションとは、同列に考えるべきではないポイントがあり、特に価格については、物件価格だけでなく、購入費用・ランニングコストなどについても考える必要があります。
今回は「新築分譲マンションと中古マンションを比較する際に、特に注意しておきたいポイント」について詳しくお伝えします。

安心・安全・暮らしやすさが一番なのは、新築分譲マンション

分譲マンションは、1956年に初めて日本で誕生しました。その後、区分所有法の制定、建築基準法の改正による基準の見直しや、工法の改良、また最新の設備・仕様を採用することによって、安心・安全で暮らしやすい住まいとして、常により良いものへと変化をし続けています。

その為、建物の耐震や構造基準などは建築年によって大きな違いがあり、マンションの室内設備・仕様も質が大きく異なっています。また新築分譲マンションと中古マンションを比べた時に、例え内部の空間は似通っていても、築年数に開きがあればあるほど共用部の設備やサービスなどにも大きな違いがあり、暮らしやすさが違ってきます。

中古マンションは、価格は安いが割安という訳ではない

中古マンションに興味を持つ理由として一番に挙げられるのが、新築分譲マンションより安いその価格です。一見目を引きますが、中古マンションを検討する際には以下の点にも注意が必要です。

【購入時費用は中古マンションのほうが高い】

・仲介手数料がかかる

中古マンションは物件価格に消費税がかからない為、ずいぶんお得な印象を受ける人も多いようです。ですが、中古マンション購入の際には不動産業者に仲介手数料を支払う必要があります。これは新築分譲マンション購入時には必要ない費用です。

・リフォームが必要になる場合、リフォーム費用が別途必要

多くの場合、中古マンションは購入後、入居前にリフォームを必要とします。築20年といった全体的に古くなってしまった中古マンションは配管などの劣化もあり、大規模リノベーションが必要となれば数百万円単位で費用が必要になることも考えておかなければなりません。

【購入後のマンション維持費が高くつく場合がある】

・古くなった室内設備の故障の可能性

室内設備にもそれぞれ寿命があり、不具合が生じるたびに修理する費用が掛かります。新築時から一定期間経過した物件は、それなりに劣化が進んでいるものです。例えば寿命が10年程度だと言われているシステムキッチンの一体型食洗器が使えなくなった場合、20万円~35万円程度の取り換え修理費用が必要となります。

・管理費・修繕積立金の値上がり・修繕一時金が必要になってくる場合がある

一般的に、分譲マンションの管理費・修繕積立金は築年数がたてばそれだけ上がる傾向があり、さらに今後も上昇の可能性があります。同じような条件で考えた時には、新築分譲マンションのほうが管理費・修繕積立金の額は低いでしょう。また、築年数が経過した中古マンションは、修繕積立金の不足分を数十万円単位の一時金を集めて補うことがあります。また、そのタイミングでマンションの売却を決める売主もいることを知っておきましょう。

まとめ

中古マンションは、物件価格だけで見れば安いと感じることがあるかもしれませんが、トータルで考えた時に、必ずしも中古マンションのほうが得ということはありません。加えて、分譲マンションには寿命があります。残りの住み続けることができる年数を考えた時に、中古物件価格は、割安なわけではなくその物件に見合った妥当な金額と考えられます。
築年数が経過した中古マンションより、今のマンションのほうが安心・安全面でも性能が良く、暮らしやすい工夫も随所にあります。新築分譲マンションと中古マンションを見比べる際には、これらのことにも十分注意して検討してください。

Related posts

知っておけば見方が変わる。「物件概要」のチェックポイント

はる [外部ライター]

フリールーム、サービスルームとは?「LDK+S」の疑問を解決

はる [外部ライター]

分譲マンションで、ペットと暮らすために必要なこと

はる [外部ライター]

資産価値を下げない分譲マンションの条件とは?

はる [外部ライター]

理想の暮らしを実現する「分譲マンション選びの考え方」

はる [外部ライター]

みんなは実際どうしてる?頭金の準備について

はる [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。