暮らしのアイデア

【ハンカチリメイク】切らずに「巾着袋」を作る方法

プレゼントや粗品などでもらって余りがちな「ハンカチ」。ハンカチは素敵な柄の物が多いので、布小物のハンドメイドに丁度いい材料にもなります。今回は、手間のかかる「縫いしろの処理」が不要で、ハンカチを切らずに折りたたんで縫って作る「巾着袋」の作り方をご紹介します。

【必要な材料&道具】

・ハンカチまたはバンダナ 1枚
・カラーヒモ
・ヒモ通し(ヘアピンや安全ピンで代用可能)
・針
・糸
・糸切りバサミ
・アイロン
・アイロン台

※巾着袋は布の裏表が見えるので、使用するハンカチは裏表どちら側が見えてもきれいな柄がオススメです。

【ハンカチを切らずに「巾着袋」を作る方法】

①ハンカチを三角形に折る

ハンカチの表面が見えるように三角形に折り、アイロンをかけます。

②上から約3分の1の所に折り目

上から約3分の1の所を折ってアイロンをかけます。

③開いて折りたたみ、アイロンをかける

三角形に折ったハンカチを開いて、上の写真のように折りたたみ、アイロンをかけます。

④開いて中側に折りたたむ

ハンカチの両端を折ったまま、ハンカチの裏面が見えるように開きます。

①ハンカチを縦半分に折ります。
②折り目にそって両側を内側に折りたたみ、アイロンをかけます。

⑤両サイドを縫う

両サイドを「なみ縫い」します。上の部分は約3㎝空けておきます。

⑥上から約2㎝空けて縫う

⑤の作業が終わると、ハンカチをひっくり返します。そして、上の写真のようにハンカチの上部分が下三角形になるように折りアイロンをかけます。約2㎝空けて「なみ縫い」をして「ヒモ通し」部分を作ります。

⑦ヒモを通す

ヒモ通しを使って、両サイドからヒモを通して結べば完成です。

今回ご紹介した、ハンカチを切らずに作る「巾着袋」は、ハンカチのデザインで印象がガラッと変わります。上の写真の左側はバンダナで作った巾着袋で、カジュアルな印象。上の写真の右側の女性用のハンカチで作った巾着袋はフェミニンな印象になります。

使わなくてクローゼットに眠っているハンカチがあったら、思い切って巾着袋にリメイクしてみませんか?ハンカチ素材は水の吸収も良いのでコップ袋にも最適です。手軽に作れるので、ちょっとしたお家時間にぜひ作ってみてください。

Related posts

ホームパーティにおすすめ!ボリューム満点のライスコロッケ

Happy Table [外部ライター]

おしゃれでかわいいミニ観葉植物を飾ろう!ミニ観葉植物の育て方とおすすめ品種も紹介

Mint [外部ライター]

市販品活用!簡単手軽なラザニアでおうちカフェを楽しもう

Happy Table [外部ライター]

夕飯作りが楽になる!春からはじめる作りおきおかず2選

Happy Table [外部ライター]

彩り豊かなオープンサンドで週末の朝ごはんを楽もう

Happy Table [外部ライター]

ガーデニング初心者にも簡単にできる鉢植え栽培 寄せ植えの作り方とおすすめの花

Mint [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。