リノベーション/リフォーム 設備のリフォーム

一番人気!後悔しない浴室リフォームをしたい

家のリフォームは、「中古物件を購入する時」「既存の家が経年劣化して生活に支障が出てきた時」「家族構成の変化による間取りの変更を要する時」など、それぞれのタイミングがあります。 
家の数だけ住んでいる家族や環境が異なりますので、リフォーム内容ももちろん変わってきます。 
そして、リフォーム内容もたくさんある中で、最初にリフォームをしたい場所を聞いてみると、共通して選ばれるのが浴室です。 
水回り空間は生活に直結しているため、傷みやすく、修繕は早急に行うべき箇所です。 
経年劣化とは言え、清潔さを保つのが難しい箇所にもなりますので、必然的にリフォームをすることになる可能性が高いでしょう。 
また、技術の進化とともに節電、節水に特化したり、滑りにくい床やお手入れがしやすい素材に進化したりと、生活に寄り添った製品が毎年のように出てきています。 
浴室乾燥や浴室暖房、ジェットバスなどの特定の機能を取り入れたい場合もあるでしょう。 
浴室のリフォームで、経済的に優しく、清潔で癒しの空間を手に入れましょう。 
 

浴室リフォームを後悔しないためのポイント!

改善したい浴室の問題点を見極める

浴室のリフォームと言っても、経年劣化による浴室全体の入れ替えるケース、劣化したり問題がある部分の修繕するケースなど、自分たちに必要なリフォームが何かを見極めることが必要です。 
滑りやすい床のみを改修したりする場合や、設備が古く、給湯に問題がある場合には、設備のみの交換という場合もあるでしょう。 
既存の浴室設備にはなかった浴室乾燥や浴室暖房を取り入れたい人も多いでしょう。 
他にも現状の浴室の問題や、自分たちの希望が何かを知ることで、浴室選びに反映できるように見極めましょう。 
 

現地調査が重要

リフォーム業者を決めた後は実際に自宅の現状を確認してもらいましょう。 
現地調査といい、リフォーム会社に現地に来てもらい、現状の浴室に希望の浴室が入るのか、構造的に浴室のサイズを大きくしたり、移動することはできるのかなど、現地の状態やサイズを測ってもらい、正確な判断をしてもらいましょう。 
 

浴槽の下見

浴槽はサイズさえ分かれば、大体一緒だと思っていませんか? 
最近の浴槽は、たくさんのサイズや形状があり、実際に入ってみると形の違いを体験することができますので、浴槽の中でリラックスした体勢になれるように、自分の身体や好みに合った物を選びましょう。 
様々な工夫がされていますので、後悔しないためにも、実際にショールームなどに足を運び、実物の浴槽に入り、足を伸ばした時の長さなど、自分の体に合ったものを選択しましょう。 
 

浴室の種類とリフォーム工事の例

ユニットバスの入れ替え

浴室リフォームは、既存の浴室の種類によって工事工程が異なります。 
ユニットバスからユニットバスに入れ替える場合には、大きな工事は必要ありません。 
ユニットバスを入れ替えるだけで、既存の配管などはそのまま使い回すことができるので、行程が短く、工期も約2日あれば完了するでしょう。 
 
在来工法の浴室からユニットバスへの入れ替え

築年数の長い住宅で見かけるタイル張りの在来工法の浴室を、ユニットバスへ入れ替えるリフォームはとても人気があります。 
ユニットバスは、断熱性や防水性が高く、清掃性にも優れているので、お手入れが簡単でおすすめです。 
また、在来工法の浴室をリフォームする際、床を解体した時に、タイルの割れ目などから水漏れした部分が腐食したり、シロアリが見つかるケースが多くあります。 
工期の延長やコストが上がってしまいますが、放置すると悪化してしまいますので、早めに対処しましょう。 
在来工法からユニットバスへのリフォームは、床を解体し、床コンクリート基礎を作り直すことになったりと、工事の工程が増えるため、必然的に工期は長めになります。 
工期もコストも掛かりますが、ユニットバスに入れ替えることで、冬の寒さが大幅に改善されますので、高齢者のヒートショック対策にもなるでしょう。 
他にも、ユニットバスは継ぎ目がないため、水漏れやシロアリの心配がなくなる上、お手入れも容易になるのが嬉しいですね。 
 
パネル工法の浴室にリフォーム

浴室の傷みが少ない場合や、広さや形状をそのまま維持したい場合には、既存の浴室サイズに合わせて上からパネルを貼り、ユニットバス風に仕上げることで、比較的安く施工することができます。 
工期が短く、費用が安いのも嬉しいですが、既存のサイズや形状にも合わせて施工できるので、狭い浴室にもリフォーム可能なので選択肢のひとつになるでしょう。 
浴室を解体せずに工事するため、土台が傷んでいる場合には不向きなので要注意です。 
 

まとめ 

浴室のリフォームはメンテナンスをしたり、大事に使用していても、配管の寿命が来たり、給湯設備が寿命で壊れたりと、リフォームが必ず必要な箇所になります。 
最近ではお手入れがしやすく、家事もラクになるような製品も出ています。 
浴室がキレイになると、心も身体もキレイになる上、生活が快適になるので、浴室のリフォームはおすすめです。 

Related posts

リノベーションでワンランク上のおしゃれな空間をつくる!

家路まい [外部ライター]

収納の進化系!コーディネートルームが大活躍

家路まい [外部ライター]

リフォームで採用したい!便利な設備を知りたい

家路まい [外部ライター]

天井リフォームで新生活!照明で空間を演出したい

家路まい [外部ライター]

寒い冬も怖くない!戸建もマンションも床暖房で温もり生活

家路まい [外部ライター]

リビング収納を見直し!スタイリッシュな空間に変身

家路まい [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。