サンヨーホームズ株式会社

サンヨーホームズ
戻る

マルチシェルター

戸建住宅暮らし提案マルチシェルター

  • MultiShelter(マルチシェルター)
  • MultiShelter(マルチシェルター)

防災と日常を両立した 地下室のある暮らし

地下室カタログプレゼント!

普段は、テレワークのできる書斎や運動不足を解消するトレーニングルーム、
映画や音楽など趣味を楽しむ快適空間。もしもの災害時には家族を守る避難所に。
あるとうれしい、多目的な地下空間。

普段は、テレワークのできる書斎や
運動不足を解消するトレーニングルーム、
映画や音楽など趣味を楽しむ快適空間。
もしもの災害時には家族を守る避難所に。
あるとうれしい、多目的な地下空間。

ドライエリアのある地下室

自然の光や風を取り込むドライエリアのあるタイプ

遮音性の高い全埋め込み地下室

遮音性の高い全埋め込みタイプ

地下室のメリット

建物空間をムダなく有効活用

空間活用のアイコン

地下室は容積率の緩和を受ける場合、約1.5 倍の延べ面積まで広げることが可能に。限られた敷地でも有効に活用することができます。

安定した室温で快適な空間

温度のアイコン

地中は年間を通して地上に比べて外気の影響を受けにくく、温度変化が小さいことから、空調などの運転削減による光熱費削減効果にも繋がります。

高い防音性のプライベート空間

音楽のアイコン

遮音性に優れた土とコンクリートに囲まれた地下室は、外部の音を遮るだけでなく、内部の音も漏らさない、高い防音性があります。

新しい生活様式に順応

テレワーク(在宅勤務)のイメージ
テレワーク(在宅勤務)

Web 会議に最適な遮音性の高い独立空間。玄関からの動線を分ければホームオフィスとしても活躍します。

家庭内隔離(感染予防)のイメージ
家庭内隔離(感染予防)

万一、自宅療養等で生活分離が必要になった場合に、地下室を寝室に利用することもできます。

トレーニング室のイメージ
トレーニング室

近隣や上下階に対して、音や振動を気にせずに運動不足の解消にも役立ちます。

おうち時間をもっと楽しむ

サウンドルーム・カラオケルームのイメージ
サウンドルーム・カラオケルーム

近隣に気にせず、思いっきり演奏や発声が楽しめるのも地下室ならではの魅力です。あの頃の思い出をもう一度楽しんでみませんか?

趣味部屋のイメージ
趣味部屋

誰もいない森のような静けさの中で読書にふける、自分だけの空間。地下室には憧れを現実にしてくれる魅力があります。

ワインセラーのイメージ
ワインで寛ぐ、幸せラウンジ

大切な年代物のワインコレクションを眺めながら愉しめる贅沢で芳醇な空間に。地下室ならではの醍醐味です。

もしもの時のわが家の避難所

災害に備える

地震時
台風時地下室なら安全 地震のアイコン

一般的に地下付き住宅は、地盤の深い位置で建物を支えるため、建物全体が一層安定するので、地震時でもご安心いただけます。

台風時
台風時地下室なら安全 台風のアイコン

強風による音不安や飛来物によるガラス割れなどの不安を軽減できます。

水害時
水害時でも安心な提案 水害のアイコン

万一の水害に対し、地盤面より1m嵩上げし、浸水リスクを抑える提案もご用意しています。

MultiShelterマルチシェルター」を支える技術

安全
頑丈な構造

地下室本体にかかる土圧や水圧強度と自重、ならびに被覆するコンクリート重量で浮力対策にも配慮したユニット躯体です。

快適
高い性能を維持する技術

湿気、結露を防ぐ鋼製の完全防水構造。断熱材で地熱を遮断し結露の発生を防ぎ、壁体内換気システムでカビやにおいの発生を抑えます。

安心
安定品質を確保

工場生産により安定品質を確保。天候などの影響を受けにくく工期を大幅に短縮。作業に伴う近隣への騒音配慮にも繋がります。

新しい日常を充実させる これからの暮らし方

地下室のイメージ
憧れの注文住宅で地下室を。地下室でできること・楽しめることを一挙紹介!

地下室には、居住空間の床面積を広げるという大きなメリットがあります。知っておきたい快適な地下室のつくり方や費用の問題など地下室で実現できることを事例を交えながら解説します。 開く

テレワーク(在宅勤務)のイメージ
テレワーク(在宅勤務)でも困らない書斎・ワークスペースを注文住宅で叶えるための空間づくりの工夫

書斎(ワークスペース)のある住まいづくりに大切なポイントや間取りやレイアウトの工夫、オンとオフを切り替えやすい住まいのアイディアなどをご紹介します。 開く


  • mailマガジン
  • 公式Facebook
  • 公式X
  • 公式Youtube
  • 公式Instagram
  • LINE公式アカウント