リノベアイデア リノベーション/リフォーム

趣味を満喫できる家作り!空間を上手にコーディネート!

少人数で暮らしていたり、子供が巣立った後など、家の中に部屋を持て余していませんか? 
部屋数に余裕がある場合、書斎や仕事部屋、来客室を作るなど、用途はさまざまありますが、人生の中で一番長くいるのが自宅ですので、お家時間を楽しむために自分たちの趣味の部屋を作るのも良いでしょう。 
仕事が忙しい人でも、自宅に趣味を満喫できる空間があれば、いつでも手軽に趣味のための時間を取ることができ、日常の生活がより楽しくなることでしょう。 

趣味を満喫できる家を作ろう!

シアター・サウンドを嗜む家

映画や音楽が趣味という人は多く、家にホームシアターやプロジェクターを取り入れて、本格的に楽しみたい人も増えてきています。 
簡単なところで言えば、音響の良いスピーカーを取り入れることから始める人が多いでしょう。 
しかし、映画も音楽も音に関して注意が必要です。 
映画館やライブハウスのように家で大音量で流してしまうと、近隣や隣室との騒音トラブルが起こることがほとんどです。 
自分の理想の空間を作るためにも、周囲の人への配慮も忘れないようにしましょう。 
 
遮音性能を高める

生活スタイルの違う隣人や隣室の家族への音漏れを防ぐことで、音のトラブルを未然に回避することが大切です。 
そのためには、壁の防音対策が有効なのですが、壁の防音性能は建物の構造や使用材料、防音材の厚みによって大きく変わってきます。 
設置したい場所や目的に合った防音材を選ぶことが重要です。 
また、防音効果だけではなく、音の環境を整える効果もありますので、より音を楽しむためにもぜひ取り入れたいですね。 
 
電動シャッター

映画を見る際に、照明を暗くすることで、映画館のような雰囲気を演出できると思うのですが、スイッチひとつで開閉が可能な電動シャッターがおすすめです。 
電動シャッターの種類にもよりますが、フラップスラットが開く構造のものであれば、直射日光を遮りながら、外からの視線もカットすることができます。 
その上、採風・採光を調節することができ、室内環境を快適にコントロールすることができます。 
また、直射日光を窓の外でカットするので、遮熱効果にも優れ、冷房効率を高めてくれます。 
他にも、住宅の中で台風の被害を受けやすいのが窓になるのですが、飛来物によるガラス窓の破損を防ぐことができ、ケガや避難の妨げになる原因を取り除くことができます。 
簡単に暗い部屋にできるという点では、遮光カーテンやロールスクリーンでも代用することが可能ですが、電動シャッターには付加価値がありますので、検討してみても良いでしょう。 
 

大人のオシャレを感じる家

バーカウンター

趣味に特化できる家ということは、子育てがひと段落している場合か、部屋数や空間に余裕がある場合が多く、比較的、家の中を自由に変更することが可能なことが多いでしょう。 
照明の照度を落とした落ち着いた空間や、バーカウンターを設置したオシャレな空間に憧れを持っている人も多いのではないでしょうか。 
バーカウンターは大人な雰囲気のスタイリッシュな物から、ナチュラルでカジュアルな物まであるので、選ぶテイストによって部屋の雰囲気が大きく変わるでしょう。 
また、バーカウンターの位置によっては、生活感溢れるキッチンを隠すための間仕切り壁としての役割も果たしてくれるでしょう。 
 
間接照明

壁や天井に反射した光で部屋を優しく照らしてくれる間接照明は、オシャレな大人の空間を演出するのに最適です。 
また、部屋の一部を照らすことで、空間に陰影ができ、室内を広く感じさせる効果があります。 
電球の色は少し青みがかった「昼光色」、耐用の明るさに近い自然な明るさの「昼白色」、オレンジ系の暖色で柔らかい雰囲気の「電球色」の3色がありますので、設置する用途に合わせて、光色や配置を工夫しながら取り入れてみると良いでしょう。 
 

ゴルフができる家

今までゴルフの練習と言えば、打ちっぱなしの施設やシミュレーションゴルフができるゴルフバーやアミューズメント施設に出掛けていたイメージがありますが、近年、お家時間の過ごし方が見直された頃から、自宅にゴルフシミュレーターを設置して楽しむ人が増えています。 
時代と共に、動作させるためのブースサイズがコンパクトになってきており、スイングしても天井に当たらない高さと、跳ね返りに危険がない奥行がある場合には、戸建住宅に限らず、マンションでも設置が可能になったことも大きいでしょう。 
他にも、個人宅でも騒音にならない様に、消音スクリーンで防音対策されているものもありますので、自分の家に合ったものを選びましょう。 
技術の進歩と共に、低価格で高性能なシミュレーターも増えていますので、ゴルフ好きな人であれば、ぜひ検討したいところですね。 
 
スペースを確保

ゴルフの道具は、どうしても柄の部分が長いため、ドライバーを振り上げるための天井の高さが必要になります。 
天井部分を吹き抜けにすることで、天井高さを確保することができ、家の中でもドライバーを振り上げることができるでしょう。 
 
ゴルフ用ホビーラック

部屋の壁厚を利用して、ゴルフ用ホビーラックを設置することで、マットとパターの道具を収納することができます。 
ゴルフに必要な道具はたくさんありますので、収納場所としても便利で、使用時に簡単に出し入れできるのが魅力でしょう。 
 
G-SHOT

G-SHOTはゴルフのためのシュミレーション設備です。 
ドライバー練習、アプローチ練習、バッティング練習、ニアピン練習、ミニラウンディングなど、本格的なシュミレーションができます。 

まとめ 

人生の中で、一番過ごす時間が長いのが家であり、一番リラックスできる場所でもあります。 
そんな場所で自分の好きな趣味を満喫することができたら、最高に幸せですよね。 
自分の趣味が家に反映できる種類のものであれば、こだわってみるのも楽しいのではないでしょうか。 

Related posts

リノベーションでワンランク上のおしゃれな空間をつくる!

家路まい [外部ライター]

一番人気!後悔しない浴室リフォームをしたい

家路まい [外部ライター]

収納の進化系!コーディネートルームが大活躍

家路まい [外部ライター]

リフォームで採用したい!便利な設備を知りたい

家路まい [外部ライター]

天井リフォームで新生活!照明で空間を演出したい

家路まい [外部ライター]

寒い冬も怖くない!戸建もマンションも床暖房で温もり生活

家路まい [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。