構造・工法とは?
家造りの基礎知識 注文住宅

[家の構造を完全理解] 構造・工法とは?

どんな家を作りたいかを考える上で家の構造と工法を理解しておきましょう。

一般住宅では「木造」「鉄骨造」「鉄筋コンクリート造」と3つの構造と、それぞれに応じた工法があります。工法毎に特徴がありますので一通り理解して自分が思い描く家に当てはまる工法をイメージしましょう。

構造と工法の種類

構造 工法
木造 木造軸組工法
ツーバイフォー工法
鉄骨造 重量鉄骨造
軽量鉄骨造
鉄筋コンクリート造 (RC造) ラーメン構造
壁式構造

木造軸組工法

木造軸組工法
木造構造のスタンダードな工法で日本の高温多湿な風土に適した工法です。柱と梁と土台で骨組みを作り、筋交いという柱と柱の間に斜めに骨組みを渡すことで耐震性を強める工法です。間取りの自由度も高く、二階との床を自由に構築できるので開放的な空間も作りやすいです。

ツーバイフォー工法

ツーバイフォー工法

断面が2×4インチ(38mm×89mm)の木材で作った枠に合板を貼り付けた箱が壁となり耐震性と機密性に優れています。壁と床を面で支えるため、開放的な空間作りにおいては限度があります。施工しやすいので工期を比較的短くできることが特長です。


軽量鉄骨造

軽量鉄骨造

木造軸組工法の鋼材版で、人気の工法です。柱、梁、筋かいで構成され自由度が高く、強度も安定しています。
耐震性、耐火性にも優れていますので自由な設計かつ耐久性をもたせたい場合に最適です。また、建てた後のメンテナンスせいにも優れランニングコストを抑える効果も高いです。

重量鉄骨造

重量鉄骨造

大型マンションなど構造の住宅ビルで用いられる工法です。柱、梁、筋かいで構成されていますが、軽量鉄骨造よりも強く強靭な鋼材を用いるため、大きな空間を作ることができます。工事には大型クレーンなどの重機を駆使して建てますので周辺スペースも考慮する必要があります。


ラーメン構造

ラーメン構造

柱と梁を剛接合した構造で、自由度が高い。マンション、オフィスビルなど大型の建物でよく使われる構造です。ただし、柱や梁が室内でてきてしまうため、間取りでは留意が必要です。

壁式構造

壁式構造

鉄筋コンクリートの壁で建物を支える構造です。梁や柱がないため室内空間はすっきりと近代的なスペースを作ることができます。建物を支えるために壁を一定量確保する必要があるため、大きな空間を作れません。


[その他の工法] プレハブ工法

プレハブ工法

あらかじめ工場で部材を生産し、現場で組み立てる工法です。ほとんどの工程を工場で組み立て、箱上のユニットを現場で組み上げるようなタイプもあり、工期が短いのが特長です。

この記事のまとめ

戸建住宅の構造は木造軸組工法か、より強度の高い軽量鉄骨造が主流。

サンヨーホームズは、軽量鉄骨造でより長持ちする丈夫な家づくりをおこない、「品確法・住宅性能表示」においても、高いレベルで対応しています。


こちらの記事も好きかも?


Related posts

憧れの教室を自宅で開きたい!理想的な間取りを考えよう

家路まい [外部ライター]

間取りの多様性!2階LDKで空気が流れる家を作りたい!

家路まい [外部ライター]

平屋住宅は魅力がいっぱい!ゆとりある贅沢な空間を堪能しよう!

家路まい [外部ライター]

2世帯・3世帯の魅力!家族力でお互いの暮らしを豊かにしたい

家路まい [外部ライター]

土地選びで気を付けたい「準防火地域」とは?

miyako [外部ライター]

収納力は押入れとクローゼットで違いがある?

miyako [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。