間取りの考え方をつかむ
注文住宅 間取り

間取り例をヒントに考えよう!間取りの考え方をつかむ方法

ゾーニングで住まいのイメージがわいてきたら、具体的な間取りについてもう少し掘り下げて考えていきましょう。

ここでは暮らしやすさのキーとなるリビング(L)・ダイニング(D)・キッチン(K)のつながりを中心にお話しします。

L/D/Kのつながりを意識する

L/D/Kのつながり方で普段の暮らし方に大きく影響します。
ここでは基本的なL/D/Kのつながり方のパターンについて見ていきましょう。

LD型

キッチンが独立しているため、料理に集中することができます。また、調理臭いなど換気をある程度切り離すことができます。来客時にキッチンを見せたくない方におすすめです。

LD型

LDK型

全体で一つの空間にすることで空間にゆとりが生まれます。また、調理・片付けを家族の団らんの中に取り入れることができるため、コミュニケーションを促進させることができます。現在主流の間取りタイプと言えます。

LDK型

DK型

キッチンとダイニングで一つの空間です。リビングが切り離されることで落ち着いた空間を作りだすことができます。

DK型

D単独型

それぞれの役割が単独で保たれるため、それぞれが落ち着いた空間を作ることができます。比較的大きな住宅向けです。

D単独型


間取りの例でイメージをふくらまそう

間取り例1
インナーテラスとリゾートコートをつなぐ

インナーテラスとリゾートコートをつなぐ
DK型の間取りにリゾートコート・インナーテラスをつなぐことで玄関から靴を履いたままリゾートコートまで移動できるまるでお店のような一体感を感じる間取り。
来客が多く、仲間で集まる空間を作りたい方にオススメの考え方です。また、室内のリビングは食事空間と切り離してゆったりとくつろげるスペースに。

間取り例2
リゾートコートからデッキ、庭へとつなぐ

間取り例1 インナーテラスとリゾートコートをつな

LDKとリゾートコートを一体型にし、庭と直結した間取り。わんちゃんと暮らす生活を考えている方は放し飼いでわんちゃんが自由に暮らせる空間を作ることができます。
また、ガーデニングが趣味の方は作業場件くつろぎ空間としてストレスなく庭とのつながりを生み出します。

間取り例3
オープンなLDKにリゾートコートで豊かな景観

間取り例3 オープンなLDKにリゾートコートで豊かな景観

オープンなLDKにリゾートコートを一体型にし、生活空間に”プラスアルファ”の彩りを追加します。ガーデニングや家庭菜園など生活の中に緑を取り入れた空間作りは、人生に豊かな時間を生み出してくれます。

間取り例4
家事コーナーと対面キッチンで家事上手な家族づくり

間取り例4 家事コーナーと対面キッチンで家事上手な家族づくり

LDKに畳コーナーと家事コーナーをつなげて洗濯物の片付けに家族が参加しやすい空間を作ります。また、対面キッチンにすることで家族が片付けものに参加しやすい空間を作り、家事上手な家族づくりを実現する間取りです。家事に参加することで自然と家族のコミュニケーションも豊かになります。

この記事のまとめ

間取りの基本はLDKのつながりがポイントとなりますが、自分たちのライフスタイルを踏まえた上で、つながりを考えてみましょう。


こちらの記事も好きかも?


Related posts

憧れの教室を自宅で開きたい!理想的な間取りを考えよう

家路まい [外部ライター]

間取りの多様性!2階LDKで空気が流れる家を作りたい!

家路まい [外部ライター]

平屋住宅は魅力がいっぱい!ゆとりある贅沢な空間を堪能しよう!

家路まい [外部ライター]

2世帯・3世帯の魅力!家族力でお互いの暮らしを豊かにしたい

家路まい [外部ライター]

企画型住宅と注文住宅の違いは?

miyako [外部ライター]

アフターサービスとしての定期点検は何をするの?

miyako [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。