新築マンション

新築分譲マンション。カラーセレクトと追加オプションでお気に入りの部屋を手に入れる

マンションのお部屋は決まった形しかないと思っている方が多いようですが、実は新築物件には期間限定で、自分の好みを反映させることができるオプションが存在します。無償オプションと言われるもので、その内容は物件によって異なりますが、カラーセレクト、セレクトプランなどが多いようです。

例えば、フローリングや建具の色を選べるカラーセレクトは、選択によって部屋の印象を驚くほど変えることができ、より好みに合った部屋を作ることができます。決まった間取りに変更ができるセレクトプランは、より暮らしやすい形を簡単に取り入れることができます。

新築分譲マンションはこのような無償オプションや、さらに有償の追加オプションなどを上手に選択することで、好みの空間を自分で作り上げることができます。今回は、そんな新築分譲マンションのオプションについて詳しくお伝えしていきたいと思います。

カラーセレクト・セレクトプランは期間限定!

カラーセレクト・セレクトプランは、好みのカラーや間取りを自由に選択することができます。これによってマンションの部屋という限られた空間を、より自分の理想に近づけることが可能です。さらに、この特典はとても価値があるにもかかわらず、多くの場合無償となっています。一つ注意したいのが、選択できる期間が決まっているという点です。マンションは下層階から順に工事が進んでいきます。カラーセレクト・セレクトプランは受付期限が厳格に決まっており、それを過ぎると無償での対応はできません。

部屋のカラーは個人の好みが非常に分かれるところでもあり、こだわりがある方にとっては妥協は難しいと感じるようです。カラーセレクトの期限が過ぎていたことから、わざわざ価格が高い高層階の空いているお部屋を契約したという例もあります。部屋のカラーの為だけに価格が高い部屋を選んだと考えると少し高い出費のような気がしますが、それだけカラーセレクトは価値あるオプションということかもしれません。

また、間取りが選べるセレクトプランは、いろいろな家族の生活パターンに対応することに優れています。リビングの和室を洋室に変更して空間を広く見せるプランがよく好まれますが、ほかにも暮らしやすいと思われる間取りがいくつか用意されています。

このようにカラーと間取りが選択できれば、同じ部屋でも選んだもの次第で全く別物が出来上がります。ぜひ、新築分譲マンション契約の際にはこの特典を利用して、自分らしい部屋作りを楽しんでいただきたいと思います。

追加オプションでさらにハイグレードなマンションに

カラーセレクトやセレクトプランなどの無償オプションといわれるもののほかに、追加で選択できる有償オプションといわれるものがあります。
モデルルームを見学した際に、とても素敵な仕様変更や造作家具を目にすることはありませんか。そういった箇所は有償オプションとなっている場合が多く、その旨表示されているはずです。それらを取り入れることで、まるでモデルルームのようなハイグレードな空間を作り上げることができます。
追加有償オプションの選択で、「モデルルームが気に入ったから、これとまったく同じにしてください」という注文が入ることがあります。価格が高いものもありますが、イメージをそのとおりに形にできるという点で、追加有償オプションは大変優れています。

まとめ

新築分譲マンションならではの特典、オプションについてご理解いただけたでしょうか。
契約の際には、無償オプション・有償オプションを上手に活用していただき、ぜひ自分仕様のマンションを作り上げてみてください。きっと末永く大切にできる素敵な空間が出来上がることと思います。


こちらの記事も好きかも?


Related posts

新築分譲マンションと中古マンション比較のポイント

はる [外部ライター]

知っておけば見方が変わる。「物件概要」のチェックポイント

はる [外部ライター]

フリールーム、サービスルームとは?「LDK+S」の疑問を解決

はる [外部ライター]

分譲マンションで、ペットと暮らすために必要なこと

はる [外部ライター]

資産価値を下げない分譲マンションの条件とは?

はる [外部ライター]

理想の暮らしを実現する「分譲マンション選びの考え方」

はる [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。