リノベーション/リフォーム 設備のリフォーム

【リノベーション】オリジナリティ溢れるトイレ空間を演出!

トイレ空間を自分だけの特別な場所にしませんか? 

実家や賃貸マンションのトイレと言えば、四角い白い部屋に、白いタンク付きの便器というシンプルな物が多いイメージがありませんか?最近は、自分の家を手に入れた時、トイレ空間にこだわる人が増えてきているのはご存知でしょうか。 
リビングなど長時間いる場所には、毎日の疲れを癒してくれるようなくつろぎの空間を求めることが多いですよね。 
それと一緒で、1日の中で何回も訪れるトイレは、自分の心を落ち着かせるような、ほっとできる空間にしたいものです。 
オシャレにすることで気分が明るくなったり、快適な空間にすることで落ち着ける場所になったり、小さいスペースを利用して、自分の気持ちの切り替えをできる場所としても重宝される場所ではないでしょうか。 
また、トイレという限られた空間だからこそ、家の中のリビングなど広いスペースではできなかった奇抜なデザインを取り入れやすい場所であり、自分の想いを込める場所としてぴったりと言えるでしょう。 
 

便器や周辺設備を決める時には、まずトイレの広さを確認!

既存の一般的な戸建てやマンションのトイレの広さは、多少の差はあれど、大きく分けて下記の広さに分けることができます。 
 

自分の好きな便器や手洗いカウンターを設置したいと思っても、トイレの空間には限りがあります。便器は好きなものを選んだ上で、周辺設備は広さに考慮しながら選ぶ必要があります。 
例えば0.4坪の場合、あまりスペースはありませんので、カウンターの設置は難しいですが、便器の背面か、便器のタンク上部に収納棚を設置し、紙巻器は単体で壁に設置することで空間をすっきり見せることができます。 
設備の候補は絞られてしまいますが、シンプルな分、壁紙で個性を演出するのも楽しいかもしれません
ね。 
 

壁紙を上手に使用してトイレ空間を演出!

トイレの壁紙は実家や賃貸マンションなどで白い壁に慣れているかもしれませんが、最近、売り出されている分譲マンションなどは、白色より、落ち着いた空間を演出できるライトグレーの壁紙を採用しているものも多く見かけます。 
実際に、リビングなどでは採用しづらい奇抜なデザインの壁紙でも、トイレという狭い空間の一面だけに取り入れることで、芸術的な空間を演出することも可能です。逆に、木や天然素材を使用することで癒しの空間にすることもできるでしょう。 
「上品で落ち着いた空間にしたい」「シンプルだけど機能が充実した空間にしたい」「気持ちが明るくなるような元気な空間にしたい」など、自分がトイレ空間でどう過ごしたいのかで壁紙の選択が変わってくるでしょう。 
 

トイレを最新モデルですっきり見せる!

なんと言っても、見た目のスタイリッシュさが日々進化していると思いませんか? 
最近では、白い便器にこだわらず、ピンクや緑や黒など、好みに合わせて選ぶことができるようになってきました。また、便器を選ぶ際に注目して欲しいのが、便器本体の機能です。中にはガンコな水垢や汚物を人の手で掃除しなくても落としてくれるお掃除がぐんと楽になるようなものもありますので、自分がどんな機能を求めているのかを考えて、探してみても良いかもしれませんね。 
 

洗面器具で個性を出そう!

最近ではトイレタンクのない便器を選ぶ人も多いので、必然的に手洗いカウンターをトイレ空間に設けている家も増えてきています。 
手洗いカウンターは個性が出しやすいアイテムです。住宅での需要が増えてきて、種類も増えていますので、自分の好みのものを探したいですね。 
 

周辺設備でもっと快適に!

外出した際に、よく見かけるトイレのリモコンですが、最近では自宅に採用する人も多くなってきています。 
実際にとても便利ですし、狭いトイレ内での動作が少なくなり、より充実したトイレ空間になることでしょう。また、空間に余裕がある場合、トイレ内に収納棚や飾り棚を採用するのもおすすめです。 
住居内の収納には限りがありますので、トイレ用品はトイレ内ですっきり収納することができ、オシャレな飾り棚に趣味の物を置くことで、さらにトイレ内を楽しむことができるでしょう。 
 

まとめ

居住面積の中で広さはないのに、私たちにとって絶対に欠かすことのできないのがトイレ空間です。毎日、何度も行く場所だからこそ、自分のお気に入りの空間にしたいですね。 
 

※参考画像:INAX 19サティスカタログ、2019住宅トイレカタログ、トイレルームプランブック 


こちらの記事も好きかも?


Related posts

リノベーションでワンランク上のおしゃれな空間をつくる!

家路まい [外部ライター]

一番人気!後悔しない浴室リフォームをしたい

家路まい [外部ライター]

収納の進化系!コーディネートルームが大活躍

家路まい [外部ライター]

リフォームで採用したい!便利な設備を知りたい

家路まい [外部ライター]

天井リフォームで新生活!照明で空間を演出したい

家路まい [外部ライター]

寒い冬も怖くない!戸建もマンションも床暖房で温もり生活

家路まい [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。