暮らしのアイデア

【夏のDIY】可愛すぎる「スケルトンうちわ」の作り方

お店やイベント、お祭りなどで無料でもらうことが多い「うちわ」。しかし、無料でもらえる「うちわ」は、企業のマークや電話番号などが入っていて、広告感、生活感がありますよね。

今回は、100均の材料で手軽に作れる、個性的で可愛いスケルトン「うちわ」の作り方をご紹介します!

材料&道具

【うちわ用 材料】
・デコうちわ ホワイト
・高透明PPカードケース A3
※今回は、大きいサイズの「うちわ」で制作しましたが、重みでフニャフニャして仰ぎにくかったです。普通サイズの「うちわ」の方が、使いやすいと思います。

【装飾用 材料】
・フリルテープ
・エンボスステッカー
・ビーズ
・ブリザーブドフラワー など
※無くても大丈夫。好きな物、家にある物で♪

【道具】
・ハサミ
・カッター
・工作マット
・両面テープ

「スケルトンうちわ」の作り方

①うちわの骨組みを切り取る


まず、「うちわ」の枠の内側を切って、骨組みを抜き取ります。切る位置を分かりやすくする為に、指や爪でなぞって、「うちわ」の紙に跡をつけます。

先にカッターで切れ目を入れてから、ハサミで切っていくと、作業がスムーズに進みます。

「うちわ」の骨組みの根本は厚く、太くなっています。先に、カッターで半分ほど切れ目を入れます。

そして、パキッと折ると、キレイに外れました。

②紙をはがす

枠についている紙をはがします。はがしにくい時は、水で濡らしながらはぐといいですよ♪

③両面テープを枠に貼る

 

枠に両面テープをつけます。枠の裏表に両面テープがくっつくように、両面テープを巻きます。足りない部分は、両面テープを細く縦に切って貼るといいですよ。

④カードケースを切り抜く

カードケースの上に「うちわ」を置きます。「うちわ」の枠周辺を、ハサミでカットします。

⑤アレンジする

下面だけカードケースを「うちわ」の枠に貼りつけたら、「うちわ」に挟みたい物を置きます。

もう1つの加工したカードケースを枠に貼りつけたら、エンボスステッカーなどを貼って装飾します。

⑥リボンを貼り付ける

フリルリボンに、両面テープを貼ります。

枠にそって、レースを貼っていきます。下の持ち手部分から貼ると、見た目がキレイです。

完成作品

完成です!透明な「スケルトンうちわ」は、骨組みが無くて軽やかで涼やかに見えます。リボンやブリザーブドフラワー、ステッカーなどでアレンジすればフェミニンで可愛らしくもなります。

まとめ

「スケルトンうちわ」は自分だけではなく、恋人や友達、仲間と一緒におそろいの物を作ってプレゼントしても喜ばれると思います。おそろいの「スケルトンうちわ」を持って、お祭りやイベントなどに出かければ、さらに仲良くなれそうですね。

無料でもらった「うちわ」をベースに作ることもできます。ぜひ、チャレンジしてみてください♪


こちらの記事も好きかも?


Related posts

ホームパーティにおすすめ!ボリューム満点のライスコロッケ

Happy Table [外部ライター]

おしゃれでかわいいミニ観葉植物を飾ろう!ミニ観葉植物の育て方とおすすめ品種も紹介

Mint [外部ライター]

市販品活用!簡単手軽なラザニアでおうちカフェを楽しもう

Happy Table [外部ライター]

夕飯作りが楽になる!春からはじめる作りおきおかず2選

Happy Table [外部ライター]

彩り豊かなオープンサンドで週末の朝ごはんを楽もう

Happy Table [外部ライター]

ガーデニング初心者にも簡単にできる鉢植え栽培 寄せ植えの作り方とおすすめの花

Mint [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。