新築マンション

モデルルーム見学、相談することで得られるメリット

新築分譲マンションのチラシや案内を見て、モデルルームに興味を持つ方は多いのではないでしょうか。実は、モデルルームには、物件情報を知りたいという方だけではなく、「気になるのでちょっと見てみたい」、「相談してみたい」という方も多く来場されます。モデルルームは住まいの問題解決につながる情報を手軽に得ることができる、とても便利な場所なのです。今回は、そんな「モデルルームを上手に活用することで得られるメリット」について、詳しくご紹介していきたいと思います。

 

モデルルームの見学のメリット

・空間を体感できる

物件パンフレットだけではわからないことが、モデルルームの空間には凝縮されています。モデルルーム見学で得られるメリットのひとつは、空間を直接感じることができる点です。モデルルームに入ったと同時に、直感で「いい!」と思えることも珍しくありません。間取りや空間の確認をすることは、物件選択の大きな判断基準にもなりますし、今後の参考にもなります。
 

・プロがコーディネートしたインテリア

インテリアを見て楽しめることも、モデルルーム見学のメリットです。理想が形になっているお部屋を見て、「こんなお部屋に住みたかったんだ」と改めて確認される方も多いようです。モデルルームはプロのインテリアコーディネートを学べる場所です。すぐに今の生活に生かせるのも、また良いところですね。素敵なお部屋を見学しながら、ぜひ未来の暮らしを想像して楽しんでみてください。
 

相談で得られるメリット

・個別の相談に対応

分譲マンションに限らず、住まい選びは考慮するべき点がとても多くあります。専門知識も少なからず必要です。条件は一人ひとり異なります。一般的な事例ではなく、「自分の場合」に置き換えて確認する機会はなかなかないのではないでしょうか。モデルルームでは、専門知識がある担当者が個別で対応しますので、安心して相談することができます。
 

・個別相談の事例

以前、モデルルームに来場された20代後半の方の相談事例です。
賃貸住宅にお住まいで、実家で所有の不動産もないことから、今後の長い人生、ずっと家賃を払い続けた結果、何も残らないことがどうも心に引っかかっているとのことでした。
実はこの内容は、非常に多い相談のひとつです。「現在の家賃と、購入した場合の住宅ローンの支払いの比較について」は、インターネットや住宅雑誌などでも良く取り上げられるテーマですが、その回答は一般的なもので、自分のこととして考えるのはなかなか難しいものです。
この方には、分譲マンションの見学後、「資金計画」を作成し、マンションを購入した場合に、頭金や契約にかかる費用、月々の住宅ローンの支払いなどがいくらになるのか正確に確認していただきました。初めて「資金計画」で具体的な金額を見て、将来的な物件購入に前向きになれたと非常に喜んでいただきました。
 
このようにモデルルームでの相談は、個別の事例にきめ細やかに対応しますので、とてもメリットが高いと言えます。
 

まとめ

モデルルームを上手に活用することで得られるたくさんのメリットのうち、見学・相談した場合について詳しくお伝えしました。
マンション生活は素敵で快適なものです。ぜひモデルルームでその良さを知っていただきたいと思いますが、必ずしも物件購入だけがゴールというわけではありません。モデルルームを利用し、正しい知識を得ることで、「賃貸だけど、自分たちにとっては今の住まい選びで問題なかった」という答えを見つけ、安心を得られる場合もあります。住まいについての不安は、自分なりの答えを見つけないといつまでも頭の片隅から離れないものです。
もし、モデルルームに少しでも興味を持つことがあれば、利用のメリットを思い出してぜひ積極的に利用してみてください。ご自身の住まい選びに活用していただければ幸いです。


こちらの記事も好きかも?


Related posts

新築分譲マンションと中古マンション比較のポイント

はる [外部ライター]

知っておけば見方が変わる。「物件概要」のチェックポイント

はる [外部ライター]

フリールーム、サービスルームとは?「LDK+S」の疑問を解決

はる [外部ライター]

分譲マンションで、ペットと暮らすために必要なこと

はる [外部ライター]

資産価値を下げない分譲マンションの条件とは?

はる [外部ライター]

理想の暮らしを実現する「分譲マンション選びの考え方」

はる [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。