家造りのアイデア 注文住宅

IHヒーターとガスコンロはどちらが使いやすいの?

キッチンで使う調理器具をIHヒーターにするかガスコンロにするか迷っている方もいるのではないでしょうか。今回は、IHヒーターとガスコンロにそれぞれどのような特徴があるかメリット・デメリットをご紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

IHヒーターのメリット・デメリット

IHヒーターにはどのようなメリット・デメリットがあるでしょうか。それぞれをご紹介していきましょう。

メリット

IHヒーターは、「火」を使わず電気の火力を使うため「安全」であることが大きなメリットといえます。調理といえば「火」を使うのが一般的でしたが、燃えやすいものが近くにあれば、火災の要因もなりやすく小さな子供が留守番している家庭や、高齢者だけが暮らす家庭では、不安に感じている方も少なくありません。IHヒーターは、鍋があるか自動認識して加熱するなど安全な機能をしっかりと備えています。

お手入れが簡単な点も家事の負担が少なくメリットになります。IHヒーターは火を使わないため、油煙の発生が抑えられてレンジフードもIHヒーター本体も汚れにくく、サッと拭くだけで楽にお掃除できます。

デメリット

IHヒーターのデメリットは、停電のときには使えないことです。電気が熱源となっている以上、これは仕方がないことかもしれません。このような事態に備えてカセットコンロを準備しておくと安心ですね。

IHヒーターは専用の鍋、フライパンを準備する必要があります。いままで愛用していた調理器具が使えないこともあります。また、炒め物のときに、鍋を振って調理をすると火力が極端に落ちてしまいます。IHヒーターは鍋を天面に付けたままにすることで、火力が伝わる仕組みだからです。今までとは使い方の意識を変える必要があるでしょう。

ガスコンロのメリット・デメリット

次に、ガスコンロのメリット・デメリットをご紹介していきます。

メリット

ガスコンロは火力の強さがメリットといえます。IHヒーターも火力が強いものが出てきていますが、「火」での微妙な火力調整はガスコンロの方が優れているかもしれません。また、ガスコンロは停電時も普段と変わらず使うことが可能です。電池式の器具を採用していれば停電に影響される心配はありません。

デメリット

ガスコンロは、IHヒーターと比べて油煙がでやすく、レンジフードやコンロまわりのお手入れは手間がかかります。また、「火」を使いますのでIHヒーターよりも火災の心配はあります。しかし、最近は火災を未然に防ぐように、かなり高度な安全装置がついていることが多く、以前よりも安心して使うことができています。

IHヒーターに向いている人

IHヒーターに向いている人は、お手入れのしやすさを求めている人でしょう。また、火力はとても強いので短時間で調理をしたい人にもおすすめです。

ガスコンロに向いている人

ガスコンロに向いている人は、以前から使い慣れた調理器具にしたい人やこまめな火力調節で調理をしたい人です。また、鍋を大きく動かしたり自分の調理スタイルを続けたい人におすすめです。

まとめ

IHヒーターもガスコンロも、最近は火力としての差はないように感じられます。器具によってはIHヒーターの方が強いかもしれません。どちらにするかは、お手入れの仕方、調理のスタイルなどをイメージしながら自分に合う調理機器を選択しましょう。


こちらの記事も好きかも?


Related posts

憧れの教室を自宅で開きたい!理想的な間取りを考えよう

家路まい [外部ライター]

間取りの多様性!2階LDKで空気が流れる家を作りたい!

家路まい [外部ライター]

屋上がある家!自宅でアウトドアを楽しもう!

家路まい [外部ライター]

趣味を楽しむ家作り!夢のガレージをマイホームに!

家路まい [外部ライター]

平屋住宅は魅力がいっぱい!ゆとりある贅沢な空間を堪能しよう!

家路まい [外部ライター]

2世帯・3世帯の魅力!家族力でお互いの暮らしを豊かにしたい

家路まい [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。