屋根のリフォームってどんなの? 屋根のリフォーム
リノベーション/リフォーム

屋根のリフォームってどんなの?

屋根をリフォームする際は経年劣化によるメンテナンス時期に応じておこなうのが一般的です。
経年劣化による屋根のリフォームの概要は下記リンクの「屋根のメンテナンスで快適な暮らしを」をご覧ください。

本頁では屋根のリフォームのメリットについてまとめていきます。

屋根リフォームのメリット

雨漏りの修繕

雨漏りの修繕 サンヨーホーム

経年劣化により雨漏りが発生している場合は、屋根のリフォームで修復する事が可能です。

家を長持ちさせる

家を長持ちさせる サンヨーホームズ

屋根は雨水や雪、夏には直射日光といった、自然環境による家の劣化や外気温から守ってくれる重要な部分です。
屋根の劣化による基礎部分へのダメージは家の寿命を縮める要因となります。
また、外気温を取り込みにくい素材にする事で室内を快適にする事ができます。

家のイメージを刷新できる

家のイメージを刷新できる

ライフステージに合わせて好みも変わります。また、屋根が変わる事で家の印象も若返ります。
外壁のリフォームと合わせてイメージを変える事もできます。

屋根リフォームの注意点

足場設置が必要

屋根をリフォームする場合、足場を立てる必要があります。
ただし、屋根の勾配が水平・もしくは非常に浅い場合は足場をかける必要がない場合もあります。

雨天(天候不良)時の対応

屋根の工事の期間内に雨が降った場合、屋根の基礎部分へ雨が入り、のちにダメージへと発展してしまう可能性があります。
工事日程は晴れるであろう日程を慎重に計画した上で、もし、急に雨が降り出した際は、かならずブルーシートなどで雨を防ぐ事を優先してもらうようにしましょう。
屋根の下地に雨が降ったまま工事を進めるとカビが生え、そのまま木材の腐食につながる事を覚えておきましょう。

この記事のまとめ

屋根のリフォームは遅かれ早かれ必要になるメンテナンスと考えておきましょう。


こちらの記事も好きかも?


Related posts

アーバンテイストで洗練されたオシャレ空間に挑戦!

家路まい [外部ライター]

簡単設置!スタイルシェードで厳しい日差しも怖くない!

家路まい [外部ライター]

意外にハードワーク!車イスも対応可能なキッチンで快適空間に!

家路まい [外部ライター]

中古物件の購入前に!最後の決め手に住宅診断をしよう!

家路まい [外部ライター]

購入前に!中古物件の耐震性を確認したい!

家路まい [外部ライター]

LIXILのスマート蓄電システムでいつまでも安心な暮らしを実現!

家路まい [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。