新しい日常

おうちで家づくり!オンライン住宅イベントを紹介

外出がしにくい期間が長くなり、イベントのあり方も変わってきましたよね。
アーティストや芸人がオンラインLIVEをしたり、自宅にいながらヨガやフィットネスができるようなイベントも開催されています。

そんな中、住宅業界のイベントも変わりつつあるのをご存じでしょうか?
今回はオンラインで参加できる、住宅に関するおもしろイベントを紹介します。

テレワークの合間にイベントに参加して、家づくりの知識を深めましょう。
 
 

オンラインのおもしろ住宅イベントの実例を紹介

では、オンラインで実際に開催された、おもしろい住宅系のイベントを5つ紹介します。
 
 

入居宅・工場・構造現場の見学会


実際に建てた方の入居宅・工場・構造現場の見学会です。

展示場や引渡し前の家のオンライン見学会を行っているハウスメーカーは多いですが、入居後の家を見られるオンラインイベントはあまりありません。
実際に足を運ばなくていいので、入居者に気を遣うことなく気軽に参加できます。

また、工場や構造現場の見学会は参加したくても、子供が走り回らないか不安で参加できないという方もいます。
自宅で見学会に参加できれば、そのような心配はなく夫婦でゆっくりと見学ができます。

オンラインイベントなら配信終了後も動画を見られるようになっているので、気になる箇所に関しては後から見返すこともできます。

夫婦のどちらかが仕事のときでも、自分達のタイミングでゆっくり見られるのも大きなメリットです。
 
 

住宅営業が建てた自宅を大公開イベント


住宅会社の営業マンが実際に建てて住んでいる自宅を見られる見学会です。

お客様にさまざまな暮らし方や間取りを提案している営業マンは、どのような家を建てているのか気になりますよね。
きっと住みやすさ・使いやすさ・デザイン性など、様々なことを考えて設計しているはずです。

営業マン自身がどのような思いで家を建てたか、間取りや収納の工夫などを話しながら案内してくれます。
自分達の生活と比較し、夫婦で要望を伝えあいながら見ても良いですね。

また、視聴者からの質問もリアルタイムで答えてくれるので、疑問も解決することができます。
 
 

収納のプロから学ぶお片付け講座


家づくりの知識だけでなく、生活の知恵も学んでおくことでマイホームに住んでから役立てることができます。
また、現在住んでいる家でもすぐに実践できる、実用性のある講座です。

講師にはライフオーガナイザー1級の資格を持った、お片付けのプロを迎えています。
普段から収納のセミナーや展示場の収納ディスプレイもしている実績のある方なので、説明がとても分かりやすいです。

講座で正しい知識を身に付けることで、マイホームの間取りにも使いやすい収納を取り入れることができるでしょう。
また、今の住居を片付けるきっかけにもなれば、引っ越しの際も楽になりますね。

家族1人ひとりに寄り添った収納提案をしてくれますので、自分に合った収納のやり方を考えてみましょう。
 
 

自宅のキッチンで参加できる料理教室


オンラインで料理教室に参加できるイベントもあります。

料理教室と家づくりが結びつかない方もいると思いますが、実は最新のIHクッキングヒーターを使った料理教室です。
そのため、IHを使ったことがない方やIHとガスを迷っている方には、とても参考になります。

通常の料理教室では料理の手順がフォーカスされがちですが、この料理教室ではIHの使い方や使い心地などもしっかり伝えてくれます。

講師にはクッキングスタジオの先生をお迎えしているので、料理のレパートリーも増えて一石二鳥です。
 
 

設備メーカーのショールーム見学ツアー


設備メーカーのショールームを見学できるツアーイベントもあります。

住宅会社主催のイベントですが、標準仕様で使っている設備メーカーに協力してもらって開催しています。
ショールームにはキッチンやユニットバスなどの水回りの設備や、床やドアなどの建具がたくさん展示してあります。

他にも様々なものが展示してありますが、どれも最新のものばかりです。
大手設備メーカーの設備やアイテムを実際に見ることができるので、家づくりのイメージが広がるでしょう。

夫婦で取り入れたい設備を話し合いながら参加しても楽しいです。

また、家づくりを進めていくと実際にショールームへ足を運ぶことになりますが、オンラインで1回見ていれば設備を決めやすいというメリットもあります。
何も情報がないところからすべての設備を選ぶのは大変ですからね。

最新の設備をチェックしながら、自分達の理想の生活を考えてみましょう。
 
 

おわりに

さまざまな種類のイベントを紹介しましたが、気になるイベントはありましたか?

今回紹介したイベントですが、実はすべてサンヨーホームズで実際に開催した内容です。
どれも大好評でしたのでご紹介しました。

まだオンライン上で見れるイベントもありますので、気になる方はホームページをぜひチェックしてみてくださいね。
 
オンラインイベントの情報はこちら→サンヨーホームズ「エコ&セーフティ住宅まつり」
 

Related posts

【3万円以下】テレワークにおすすめなモバイルプリンター4選を紹介

citr [外部ライター]

会社がテレワークになったら地方移住はあり?移住のメリット・デメリット

citr [外部ライター]

【注文住宅】テレワークをするなら取り入れたいおすすめ設備

citr [外部ライター]

【テレワーク後の癒し】サーバー付き生ビールのサブスクおすすめ4選

citr [外部ライター]

収納棚は不要!ハンギングラックでテレワークデスクを整理整頓【おすすめ5選】

citr [外部ライター]

プレゼントに最適!テレワークスで使える3,000円以下のおすすめグッズ5選

citr [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。