リノベーション/リフォーム 設備のリフォーム

LIXILのSW換気システムを採用!キレイな空気で健康的な生活を手に入れよう!

家の換気の重要性は昔から言われていましたが、私たちが認識している以上に室内の空気は汚れていて、人から吐き出される二酸化炭素や調理中に出る臭い、壁紙や建材に使用されている塗料や接着剤から揮発される成分など、空気汚染の理由を挙げるとキリがないでしょう。 
また、風邪やウイルスの蔓延を防ぐためにも換気はとても重要になります。 
木造住宅であれば、隙間も多く、自然と換気が行われていたのですが、近年の住宅は技術の進歩により、気密性が上がることで生活しやすくなる一方、自然換気を求めることは難しくなっています。 
自分たちの住宅に合った換気システムを取り入れることで、快適で健康的な生活を手に入れましょう。

 

LIXILのSW換気システムでキレイな空気を保とう!

LIXILのSW(スーパーウォール)換気システムは、SW工法住宅の性能を活かした計画換気システムです。 
SW工法はスーパーウォールパネルと高断熱サッシを使用することで、高気密・高断熱の住宅を実現してくれるのですが、高気密にこだわり、隙間を少なくすることで、外気と共に出入りする埃や花粉を大幅にカットしてくれます。 
そして、計画された換気経路に基づいてゆるやかに空気が流れるため、空気のよどみを少なくすることができます。 
この計画換気システムを通して、常に住まいの汚れた空気を排出し、フィルターを通してキレイな空気を取り入れることで、健康的で快適な暮らしを実現することができるでしょう。 
空気の質にこだわり、家族の健康をしっかり守りたいですね。 
 

計画換気システムの種類

エコエア85・エコエア90

「機械給気、機械排気」のダクト式換気システムで、給気・排気ともに機械で行うことで、より確実な換気が可能なタイプになります。 
熱(温度)と湿度の両方を交換するため、室内の快適さをそのままに換気をすることが可能で、省エネ性にも優れています。 
換気の際に失われる室内の暖かさや涼しさを再利用するので省エネにもなるでしょう。 
また、花粉やホコリもシャットアウトできますし、給気・排気フィルターが1ヶ所で掃除できるのでお手入れも簡単です。 
 
業界トップクラスの熱回収率

エコエアは熱回収率が高く、外気を室温に近づけて給気できるので、換気を行っても室温はほぼ一定に保つことができます。 
また、熱(温度)と湿度の両方を交換するため、室内の快適さをそのままに換気をすることができますが、一般的な全熱交換型の換気システムとは異なり、臭いは交換しないため、トイレも換気経路に含むことが可能です。 
 
高性能フィルター

エコエア90の高性能フィルターは、銀チタン化合物の配合により、抗菌性・抗ウイルス性・抗アレルゲン性の性能をアップしています。 
空気汚染物質を90%以上カットし、PM2.5や花粉、カビの胞子、黄砂の侵入を抑制し、清浄な空気を24時間取り入れることが可能です。 
 

けいざい君

「自然給気、機械排気」の排気のみダクトで行う換気システムで、SW工法住宅の最もベーシックな換気システムになります。 
常に安定した換気を行うことができ、花粉や埃もシャットアウトすることができます。 
フィルターレスなのでお手入れも簡単で、換気システムに異常がある場合にはランプで知らせてくれる機能も付いています。 
従来品に比べ、25%も省エネ化を実現しており、換気ユニットは5年保証が付いているので安心ですね。 
高性能フィルター(給気レジスター丸型)

外気を取り入れる給気レジスター(丸型)に、画期的な多機能アレルゲンフィルターを標準で採用しています。 
屋外から入る埃や花粉などを大幅にカットするだけでなく、フィルターに付着するアレル物質を不活性化してくれます。 
 

すっきり君

「自然給気、機械排気」はけいざい君と同じですが、すっきり君はダクトレスタイプの換気システムになります。 
ダクト配管が不要なため、天井裏の配管スペースに余裕がない住宅など、さまざまな住宅に設置することが可能です。 
花粉や埃をシャットアウトするのはもちろんのこと、排気フードとターボファンの組み合わせのおかげで、風が強い時でも風による逆流を起こしにくい構造になっています。 
排気ファンの羽根がワンタッチで着脱でき、清掃が簡単です。 
 
ランニングコストの目安

 

まとめ 

年々、換気の重要性が高まってきていますが、実際に換気をするだけで部屋の空気環境を改善することができます。 
自分たちの生活や健康を守るためにも、まずは住居での安心を手に入れたいですね。 

Related posts

リノベーションでワンランク上のおしゃれな空間をつくる!

家路まい [外部ライター]

一番人気!後悔しない浴室リフォームをしたい

家路まい [外部ライター]

収納の進化系!コーディネートルームが大活躍

家路まい [外部ライター]

リフォームで採用したい!便利な設備を知りたい

家路まい [外部ライター]

天井リフォームで新生活!照明で空間を演出したい

家路まい [外部ライター]

寒い冬も怖くない!戸建もマンションも床暖房で温もり生活

家路まい [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。