暮らしのアイデア

クリスマスの食卓におすすめ!カニクリームのスコップコロッケ

クリスマスの食卓にはオーブンメニューを取り入れてアツアツのお料理もぜひ楽しみたいところですね。そこで今回はクリーミーな味わいで食べ応えも抜群なカニクリームのスコップコロッケレシピをご紹介します。揚げずに作ることができるスコップコロッケは、普段の晩ごはんにも使える冬におすすめのメニューですよ。

カニクリームのスコップコロッケ

クリスマスの食卓におすすめ!カニクリームのスコップコロッケ

クリスマスの食卓にはオーブンメニューを取り入れてアツアツのお料理もぜひ楽しみたいところですね。そこで今回はクリーミーな味わいで食べ応えも抜群なカニクリームのスコップコロッケレシピをご紹介します。揚げずに作ることができるス…

印刷する
Serves: 4人分 調理時間:
栄養成分表示 カロリー 脂肪分
Rating: 5.0/5
( 1 voted )

材料

  • カニ缶 1個(50g)
  • たまねぎ 1/2個
  • バター 30g
  • 小麦粉 30g
  • 牛乳250ml
  • 顆粒コンソメ 小さじ1/2
  • 塩コショウ 少々
  • パン粉 30g
  • オリーブオイル 適量

作り方

1

フライパンにパン粉を入れてきつね色になるまで炒めておく。

2

たまねぎは粗みじん切りにする。

3

フライパンにバターを入れて火にかけ、溶けたら2を入れてしんなりするまで炒める。

4

小麦粉を3〜4回に分けて入れて都度よく混ぜ合わせる。

5

牛乳を少しずつ入れて都度よく混ぜ、最後にカニ缶を汁ごと加えて混ぜ合わせる。

6

耐熱容器に移して1を振りかけ、オリーブオイルを表面に回しかけてからトースターやグリルで焼き目がつくまで加熱する。

丸めないから簡単!スコップコロッケとは?


スコップコロッケは、耐熱容器にコロッケと同様の具材を入れてパン粉やチーズをまぶしてオーブンで焼いたもの。
コロッケのように丸めて成形したり衣をつけたりする手間がかからないだけでなく、油で揚げないからヘルシーとあって話題になったメニューです。
今回はカニ缶とクリームソースで作るクリーミーなコロッケ生地をベースにしたスコップコロッケです。
コロッケのなかでもクリームコロッケは、ホワイトソースを作って炒めた具材と混ぜ合わせ、バットに移して冷蔵庫で寝かし、衣をつけて揚げる、と工程が多くて時間も手間もかかる料理です。
また、柔らかいクリーム生地は成形がしにくく、揚げるときに破裂してしまうことがあるなど難易度も高めですが、スコップコロッケなら失敗しがちな工程を省略できるので挑戦しやすいのも魅力です。

事前に作り置きしておけるので準備が楽!


スコップコロッケは、先に準備しておくことができる点もクリスマスのメインディッシュにおすすめの理由です。
クリームコロッケ生地を用意して蓋付きの耐熱容器に入れてスタンバイしておけば、後は食べる前にパン粉を振りかけてオーブンで焼けば完成なので、仕上げの準備でバタバタしてしまうこともなくオーブンにお任せできるので便利です。
また、タイミング良くアツアツのメインディッシュを食卓に出すことができて、しばらくおいていても冷めにくいのも嬉しいポイント。
ただでさえ忙しいホームパーティーのお料理の準備では、冷たい前菜やサラダはギリギリまで冷蔵庫に入れておいたり、揚げ物や焼き物は直前に加熱してアツアツを出したりと仕上げの準備やとりかかる順番に悩むところです。
盛り付けをした後に、みんなで写真を撮っているうちにせっかくのメインディッシュが冷めてしまったり、サラダがしんなりしてしまったりして、なんだかガッカリしてしまうこともありますよね。
ですが、スコップコロッケならギリギリまでオーブンの中に入れておけますし、出してからも冷めにくいので段取りよく進められます。

パン粉はフライパンでサクサクに!


おいしく作るコツはパン粉を先に乾いりしておくこと!
フライパンにパン粉を入れてこんがりした焼き色でサクサクするまで加熱します。
カニクリームコロッケ生地の上にそのままパン粉をのせてオーブン加熱しても焼色はつきますが、先にきつね色なるまで色づけておくと美味しそうに仕上がって食感もよりサクサクしますよ。

まとめ


今回は失敗が少なく事前に準備を済ますことができるカニクリームのスコップライスコロッケレシピをご紹介しました。
寒い季節のクリスマスのおもてなしは体が温まるアツアツのメインディッシュも用意したいですよね。オーブンにお任せできるスコップライスコロッケならアツアツの状態が長く楽しめ、華やかな見た目に食卓も盛り上がります。
ホームパーティのメニューといえばお肉料理に偏りがちですが、シーフードがメインのお料理を1つでも取り入れるとバリエーション豊かなおもてなしが楽しめますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

Related posts

ホームパーティにおすすめ!ボリューム満点のライスコロッケ

Happy Table [外部ライター]

おしゃれでかわいいミニ観葉植物を飾ろう!ミニ観葉植物の育て方とおすすめ品種も紹介

Mint [外部ライター]

市販品活用!簡単手軽なラザニアでおうちカフェを楽しもう

Happy Table [外部ライター]

夕飯作りが楽になる!春からはじめる作りおきおかず2選

Happy Table [外部ライター]

彩り豊かなオープンサンドで週末の朝ごはんを楽もう

Happy Table [外部ライター]

ガーデニング初心者にも簡単にできる鉢植え栽培 寄せ植えの作り方とおすすめの花

Mint [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。