暮らしのアイデア

クリスマスのメインディッシュに!手作りチキンナゲット

クリスマスシーズンがやってきました!おもてなしやホームパーティなど食卓を囲む機会が多いこの時期、手作りのチキンナゲットをたっぷり用意して賑やかなキッズパーティーを開いてみてはどうでしょうか?
今回は、ヘルシーでコスパも抜群な鶏むね肉で作るチキンナゲットレシピをご紹介します。クリスマスらしい盛り付けやアイテムもご紹介しますのでぜひ参考にしてくださいね。

チキンナゲット

クリスマスのメインディッシュに!手作りチキンナゲット

クリスマスシーズンがやってきました!おもてなしやホームパーティなど食卓を囲む機会が多いこの時期、手作りのチキンナゲットをたっぷり用意して賑やかなキッズパーティーを開いてみてはどうでしょうか? 今回は、ヘルシーでコスパも抜…

印刷する
Serves: 4人分 調理時間:
栄養成分表示 カロリー 脂肪分
Rating: 5.0/5
( 1 voted )

材料

  • 鶏むね肉 1枚
  • 卵 1個
  • マヨネーズ 大さじ1
  • すりおろしにんにく(チューブタイプ可) 小さじ1
  • 塩コショウ 少々
  • 小麦粉 大さじ3
  • サラダ油 適量

作り方

1

鶏むね肉の皮を取り除き、包丁でそぎ切りしてからたたく。

2

ボウルに1と材料をすべて入れてよく混ぜ合わせる。

3

鍋にサラダ油を入れて180℃に熱し、2をスプーンで形を整えながら落とし入れて揚げる。

手作りのチキンナゲットで楽しむクリスマス


クリスマスの食卓といえば、ローストチキンやフライドチキンなどいろいろな鶏肉メニューが思い浮かびますが、今回ご紹介のチキンナゲットもクリスマスの食卓にぜひおすすめしたいメニューの1つです。
チキンナゲットは鶏肉をミンチ状にしてから成形して揚げるため、しっとり柔らかくお子さんでも食べやすいことが特徴で、ファーストフードやコンビニでも定番のメニューです。
今回ご紹介の基本のレシピでは、鶏むね肉を包丁で叩いて粗めのミンチにして、小麦粉や卵、調味料を加えて練ったものを揚げて作ります。手作りなので添加物の心配もなく、味付けもお好みの加減に調整しやすいです。
また、鶏むね肉は低カロリー高タンパクな上、安価で手に入るのでたくさん作ってもコスパが良いことも嬉しいポイントです。
基本のナゲットレシピ以外にも、味付けに一工夫されるならバジルや大葉を加えたりチリペッパーでピリ辛にしたりするのもおすすめです。またよりふんわりした食感がお好みでしたらお豆腐を加えるのも良いですよ。

たくさん作って冷凍保存!お弁当にも


美味しい揚げ物メニューですが、油の処理やコンロの掃除などを考えると何かと面倒に感じてしまいますよね。
せっかく揚げ物を作るならまとめてたっぷり作って冷凍保存しましょう!天ぷらのように油をすいやすい料理とは違って、チキンナゲットなら冷凍保存しても美味しく食べられます。
冷凍する場合は、揚げた後しっかり冷ましてからジッパー袋に入れて冷凍庫に入れましょう。
晩ご飯のおかずとしてアツアツでカリッとした食感を楽しむなら解凍したチキンナゲットをグリルやトースターで少し表面に焦げ目がつくまで焼くと良いですよ。

クリスマスアイテムで可愛く盛り付け


クリスマスの食卓には100円ショップのアイテムを上手に取り入れてクリスマスらしく仕上げましょう。
今回使用したのはワックスペーパーとクリスマスの絵柄のピックです。
クリスマス専用の食器をお持ちの方は少ないかもしれませんが、シンプルな白い食器でもかわいい絵柄のワックスペーパーを敷くだけでクリスマスらしさを演出できますし、木製の食器なら上に1枚のせるだけで油汚れもおさえられます。
またクリスマスの絵柄のピックはさすだけでグンとパーティーらしい食卓になります。
小さなチキンナゲットはピックを使ってそのまま食べられるので飾りだけでなく実用性もありますし、お友達と楽しむキッズパーティならピックの柄を人数分揃えて自分のものが分かるようにしておくのも良いですね。

まとめ


子ども向けのクリスマスパーティにおすすめの手作りチキンナゲットレシピをご紹介しました。
チキンナゲットはコスパも良くて冷凍保存もできるので覚えておくと便利なメニューです。100円ショップのクリスマスグッズも取り入れながら素敵な食卓を演出してみてくださいね。

Related posts

ホームパーティにおすすめ!ボリューム満点のライスコロッケ

Happy Table [外部ライター]

おしゃれでかわいいミニ観葉植物を飾ろう!ミニ観葉植物の育て方とおすすめ品種も紹介

Mint [外部ライター]

市販品活用!簡単手軽なラザニアでおうちカフェを楽しもう

Happy Table [外部ライター]

夕飯作りが楽になる!春からはじめる作りおきおかず2選

Happy Table [外部ライター]

彩り豊かなオープンサンドで週末の朝ごはんを楽もう

Happy Table [外部ライター]

ガーデニング初心者にも簡単にできる鉢植え栽培 寄せ植えの作り方とおすすめの花

Mint [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。