暮らしのアイデア

親子で作ろう!プラバンで「名札キーホルダー」を作る方法

子供用品などに油性ペンで直接名前を書くと見た目が悪くなりがちですよね。プラバンを使えば簡単にバッグなどに付けられる名前キーホルダーが手作りできますよ。絵や名前が書ける年齢の子供なら親子で手作りすれば、楽しいお家時間の思い出になるはず♪

材料&道具

・プラバン
・アルミホイル
・ハサミ
・油性ペン
・穴あけパンチ
・図鑑など分厚い本
【必要設備】オーブントースター

ダイソーのプラバンシリーズにはキーホルダーパーツもセットになったタイプが販売されていました。キーホルダーパーツやボールチェーンを別で購入したり、ヒモで代用する方法もあります。

「プラバン名札キーホルダー」の作り方

①4倍の大きさに下絵を描く

プラバンは4分の1の大きさに縮みます。なので、思った以上に大きめにイラストを描かないといけません。オススメは事前に紙にイラストの下描きを描くこと。プラバンに直接描く時はその下絵をなぞるだけの状態の方が失敗しにくくなります。

【下絵イラストの例】

子供に似せたイラストにして、ポッケ部分に名前を書くアイデア。ただし、実際に描いてみると5文字の「しんのすけ」は字が書きにくかったです。2~4文字の名前にオススメです。

油性ペンが黒色1色しかなくてもできる、白黒カラーのパンダとシロクマのイラストです。これなら、プラバンだけのために無理にカラー油性ペンを買い足す必要もありませんね♪

蝶ネクタイ部分に名前を書いても可愛いデザインになりますよ。動物や子供の似顔絵イラストにピッタリな方法です。

【ワンポイント】キレイな円は身近な物を型紙に使って

キレイな円が書きたいけれどコンパスが見当たらない!そんな時は、身近にある文房具やキッチンアイテムで代用してみましょう。今回、私は茶筒のフタで正円を書きました。他にも、セロハンテープや丸い缶、CD、お皿、コップなど身近な物で正円を描くことができますよ。

②油性ペンでプラバンに絵を描く

紙に描いた下絵の上にプラバンを置き、油性ペンでなぞっていきます。

③プラバンをハサミで切り、穴あけパンチで穴を開ける

プラバンをハサミで切ります。イラストの輪郭線から約3~5㎜離して切るとスムーズにキレイに切り取れます。プラバンをハサミで切り取った後、キーホルダーパーツを付けるための穴を穴あけパンチで開けます。

※穴あけパンチが無い場合は、少し作業がしにくいですがカッターナイフで丸く切り取る方法もあります。

④オーブントースターでプラバンを焼く

プラバンを焼いた後、すぐに本に挟めるように、本を開き、アルミホイルを1枚敷いておきます。オーブントースターで焼くプラバンの下にもアルミホイルを1枚敷いておきます。

プラバンのパッケージを確認してオーブントースターが何度以上で縮むか確認をします。今回使用したダイソーのプラバンは約130度以上で縮むので少し高めの温度の160度で焼くことにしました。

※温度調整のできないオーブントースターならそのまま焼けば大丈夫です。

トースターでプラバンを焼いて、しばらく経つと…クネクネと踊るようにプラバンが縮んでいきます。ここがプラバンの見どころです!

プラバンが完全に縮んでクネクネ動かなくなったら、トースターからアルミホイルごと取り出します。

※プラバンが縮み終わったら、早めにトースターから取り出しましょう。長時間トースター内に放置していると、プラバンが焦げてしまうからです。

本の間に「アルミホイル→プラバン→2枚目のアルミホイル」の順番で挟み、上から手で優しく押さえてプラバンを平らにしていきます。あまり強く手で押さえるとプラバン割れてしまう場合があるので注意!

⑤レジン液でプックリとコーティング(しなくても大丈夫)

やらなくても、もちろん大丈夫ですが、透明なレジン液をプラバンに塗ると表面が少しプックリと立体的になります。表面がコーティングされ強化されます。

レジン液は特殊な機械がないと固まらないと思いがちですが、紫外線に15~20分程度当てれば固まるので太陽の光でも大丈夫です。風が強くない日に、ベランダなどで固められます。

※表面がレジン液でボコボコの凹凸になってしまったら、レジン液が完全に固まった後に再びレジン液を塗って紫外線で固めれば、より仕上がりがキレイになります。

⑥キーホルダーパーツをつける

キーホルダーパーツは手でも自力で開閉してつけることができますが、ペンチや平ヤットコを使った方が開閉が簡単です。

見て左側が「ダイソーのプラバンに入っていたキーホルダー」、真ん中は「ダイソーのボールチェーン」、右側は「家にあった丸ヒモ」をプラバンに付けた作品です。

まとめ

プラバンは子供と一緒にハンドメイドを楽しめる商品です。ネームプレートなら、作った後に使う事も出来ます。作るときの注意点は、4倍に縮むことを意識してプラバンに大きくイラストを描く事です。実際に、蝶ネクタイのクマと猫のプラバンは仕上がりが小さくなり過ぎで文字が見えにくくなってしまいました。また、プラバンを切るとき、プラバンを焼く時など失敗をしてしまう場合もあるので、少し多めに作品を作っておくことも大切です。ポイントを押さえて、オリジナルのステキなプラバン名札キーホルダーをぜひ作ってみてください。

Related posts

おかずにもおつまみにも最適!新じゃがと新たまねぎのホットサラダ

Happy Table [外部ライター]

緑と暮らそう!魅惑的な多肉植物・ホヤ

Mint [外部ライター]

休日のブランチを楽しもう!いちごトッピングのフレンチトースト

Happy Table [外部ライター]

【ハンカチリメイク】切らずに「巾着袋」を作る方法

Aiko [外部ライター]

桜もちを手作り!ダイニングでお花見気分を楽しもう

Happy Table [外部ライター]

賢く可愛く予定を管理♪スケジュール帳のアレンジ方法

Aiko [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。