リノベーション/リフォーム 内装のリフォーム

LIXILの重ね張り工法であっという間に床をきれいに張り替えよう !

リフォームしたい場所を考えた際、多くの人はキッチン、浴室、トイレなどの衛生上、清潔を保ちたい水まわりから考え始め、次に生活に支障が出る設備の入れ替え、そして汚れが目に入りやすい壁紙と、普段は優劣をつけているつもりがなくても、自然と優先順位が決まっているものです。

では、リフォームする場所として後回しにされがちな床について、自分の家の床がどうなっているか覚えていますか? 
歩く時に軋むような音はありませんか? 
フローリングの傷や汚れの状態はどうでしょうか。フローリングの張り替えの目処は、約15~20年程度になっています。 
意識してみると、床も他の場所と同じく、経年劣化していますので、寿命を感じたら、早めにリフォームを考えましょう。 
 

LIXILの重ね張り工法がすごい!

重ね張りは、今使用している木質床材の上に新しい床材を重ねて張る工法です。 
「リフォーム金額が高いのではないか」「張り替えの施工期間の長さが気になる」など迷いもあることでしょう。 
しかし、「張り替え工法」とは違い、古いフローリングを剥がす必要はありませんので、「重ね張り工法」なら、工数の短縮や費用カットに繋がるため、新しい床を簡単に低価格で手に入れることが可能なのです。 
また、1日かからずにリフォームが完了するので、生活への支障も最低限に抑えられるのもメリットと言えるでしょう。 
 

「ハーモニアスリフォーム」で簡単施工!

ハーモニアリフォームの「6㎜床材重ね張り」は厚さ6㎜の床材で、ドアなど建具の下端をカットせずに床を納めることができるので、手軽にリフォームすることが可能です。キッチン、トイレ、洗面所などの水まわり空間のほか、ペットを飼っている家庭にもおすすめです。 
 
「12㎜床材重ね張り」は、厚さ12㎜の床材で、床のたわみを抑えてくれます。 
床を踏んだ時の浮き沈み改善に効果があります。敷居の段差が小さいときには、建具の下端カット、見切材の使用が必要になります。 
「6㎜床材」も「12㎜床材」も、床暖房装置が施工されている床仕上げ材や直貼り防音床の上には施工できませんので気を付けましょう。 
 

「ホームエグザ」

「ホームエグザ」は全厚3㎜で既存床材への重ね張りが可能な、貼ってはがせるエコフロアです。 
既存床材も、モルタル、木質系下地材、一般的なフローリング、クッションフロアなど幅広く対応することが可能です。 
 

一般的なフローリング材とは違い、ピールアップ施工によるカッター作業は工期短縮が可能で、施工代の軽減にもなります。 
また、工期が短縮できるだけでなく、電動工具を必要としないため、静音作業により、施工時間を選ばないのも良いですね。 
施工後は汚れた部分やタバコの焦げ痕部分だけを、1枚単位で取り替えることができ、大規模なリフォームを必要としないのが嬉しいですね。 
 
本物を追求した高級感のある木目柄の仕上がりで、独自のリアルエッジ加工により、無垢材の感覚を再現しています。 
また、タイルカーペットの廃床材をリサイクルしたエコマーク商品で、簡易施工により、繰り返しリサイクルすることが可能な地球にやさしい商品です。 
 

「ホームベスタ」でお手頃バリューフロア

自然な風合いにこだわったエッジ仕上げで、お財布にやさしいお手頃価格です。UVサービスコートによりメンテナンスを軽減しました。 
 

まとめ 

床を良く見てみると、とてもキズが多く、色も変わってきていると思いませんか? 
家の他の場所と同じく、経年劣化を辿っている場所であり、リフォームすれば見違えるようにキレイになる場所でもあります。 
重ね張り工法は簡単施工で、種類も年々、増えています。 
壁紙同様、部屋の中で床の面積は大きく、張り替えるだけで部屋の中がとても新しく感じる場所でもありますので、部屋を一新させたいと思う時には、気軽に床の張り替えをチャレンジしたいものですね。 

Related posts

リノベーションでワンランク上のおしゃれな空間をつくる!

家路まい [外部ライター]

一番人気!後悔しない浴室リフォームをしたい

家路まい [外部ライター]

収納の進化系!コーディネートルームが大活躍

家路まい [外部ライター]

リフォームで採用したい!便利な設備を知りたい

家路まい [外部ライター]

天井リフォームで新生活!照明で空間を演出したい

家路まい [外部ライター]

寒い冬も怖くない!戸建もマンションも床暖房で温もり生活

家路まい [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。