暮らしのアイデア

新年は幸運を呼ぶ植物を家に飾ろう!ラッキープランツと呼ばれる縁起のよい植物

新しい年を迎えるにあたって、誰もが今年はよい年になりますように…と祈ることでしょう。日本人には「縁起をかつぐ」という習慣があり、とくに新年は縁起のよいものが好まれます。
植物にもラッキープランツと呼ばれ、幸運をもたらすとされている品種が数多く揃っています。今回は新年に飾るとよいとされている植物を紹介しましょう。

縁起のよい植物とは?


縁起がよいとされている植物は、常緑の植物で1年をとおしてみずみずしい緑色の葉を茂らせる品種。葉を落とすことがないので永遠の命を感じさせます。
また、性質が強く旺盛な繁殖力で力強さを感じさせる植物も縁起がよいとされ、実が鈴なりになる植物も豊穣や子孫繁栄をイメージさせます。

縁起がよく新年にふさわしい花

葉ボタン

正月になると家の玄関先に、大きな紅白の葉ボタンが置かれているのをよく見かけるでしょう。年末年始には園芸店やホームセンターの店先に、ズラリと葉ボタンが並べられます。葉ボタンはまさに正月の花の代表格。
本来の花は春に咲きあまり目立たないので、幾重にもなる大きな葉を花に見立てて観賞します。葉の重なる様子が、「幸せが重なる」という意味を持つとされています。
 
キク

キクは日本では仏事で多く使われますが、皇室の紋章にも使われる高貴な花です。中国から伝わり、日本に定着しました。
中国では9月9日を「重陽の節句」とし、キクを飾り花弁を浮かべたお酒を飲む習慣がありました。多くの花弁が重なるのでおめでたい花として扱われ、長寿を祈願したということです。
 
ラン

品のよい華やかさを感じさせるランは、パーティーやお祝いの席では欠かせない存在。リビングにひと鉢あるだけでも、新年のおめでたい雰囲気をさらに盛り上げてくれます。
寒さに弱いので温度管理など手間がかかりそうですが、多く流通しているシンビジウムや、開店したばかりのお店などでよく見かけるコチョウランは、比較的育てやすいのでおすすめです。
 
ウメ

周りに花が少ない寒い時期に、春を告げるように花を咲かせるウメ。寒さのなかでも健気に咲く姿が人々に希望を与えるので、縁起のよい花といわれています。
日本では「松竹梅」といい松や竹と並んで縁起のよい植物とされ、料理などのランク付けにも使われています。かわいい花から漂う甘酸っぱく爽やかな香りも魅力のひとつです。
 

縁起がよく新年にふさわしい木

ナンテン

「難を転じる」木として命名されたナンテン。昔から魔除けとして家の庭によく植えられてきました。太陽の光が届きにくく、栄養の少ない土壌でも育つ強健な植物です。
日本では北東方向が鬼門とされており、北東方向に植えることで厄払いをしてくれる木として親しまれています。冬には小さな赤い実がたくさん付くので、子孫繁栄の縁起をかついで植えられることもあります。
 

金のなる木

金のなる木は昔の業者が5円玉を枝に通して売ったことが名前の由来です。まるでお金がなっているかのように見えたので、当時は金運を目当てに多くの人が買い求めたとのこと。
今でもその名残で「マネーツリー」として扱われています。プクプクした肉厚の葉がかわいらしく、うまく育てれば小さな花も咲きます。
 

センリョウ

センリョウは鈴なりになる実が「千両」にたとえられて名付けられました。冬になると真っ赤な実がたくさん付き、金運と豊穣をもたらすとされています。葉は常緑できれいなツヤがあり、赤い実とのコントラストが鮮やかです。
生け花の花材としてもよく使われ、お正月の床の間や玄関を飾ります。よく似ている植物にマンリョウがありますが、センリョウは実が上向きに、マンリョウは下に付くので見分けがつくでしょう。
 

ミリオンバンブー

「バンブー」という名前が付いていますが、実は竹の仲間ではありません。観葉植物としてよく知られている「ドラセナ」の一種。とくに中国や台湾ではラッキープランツとして人気があり、神棚に飾られているのをよく見かけます。
竹のように節のある幹が伸び、先にピンと尖った葉を上向きに開く様子が元気いっぱいで、パワーを感じさせる植物です。
 

まとめ


縁起がよいといわれる植物には、昔からぞれぞれに深い意味合いがあり、人々の生活に密着してきました。近年では生活の多様性で昔ながらの風習が失われつつありますが、せめて正月の間だけでも古きよき習慣を忘れずにいたいものです。
来客がふえるシーズンには縁起がよい植物を家に飾って、みんなの幸運を願いましょう。

Related posts

ホームパーティにおすすめ!ボリューム満点のライスコロッケ

Happy Table [外部ライター]

おしゃれでかわいいミニ観葉植物を飾ろう!ミニ観葉植物の育て方とおすすめ品種も紹介

Mint [外部ライター]

市販品活用!簡単手軽なラザニアでおうちカフェを楽しもう

Happy Table [外部ライター]

夕飯作りが楽になる!春からはじめる作りおきおかず2選

Happy Table [外部ライター]

彩り豊かなオープンサンドで週末の朝ごはんを楽もう

Happy Table [外部ライター]

ガーデニング初心者にも簡単にできる鉢植え栽培 寄せ植えの作り方とおすすめの花

Mint [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。