暮らしのアイデア

体が温まる基本の和食を作ろう!味しみぶり大根

年末年始はご馳走を頂く機会がたくさんあり、つい食べすぎてしまった!と感じている方も多いのではないでしょうか。お正月の暴飲暴食をリセットするには、和食中心の家庭料理を規則正しく食べることからスタートしましょう。そこで今回は、覚えておきたい基本の和食「ぶり大根」レシピをご紹介します。

ぶり大根

体が温まる基本の和食を作ろう!味しみぶり大根

年末年始はご馳走を頂く機会がたくさんあり、つい食べすぎてしまった!と感じている方も多いのではないでしょうか。お正月の暴飲暴食をリセットするには、和食中心の家庭料理を規則正しく食べることからスタートしましょう。そこで今回は…

印刷する
Serves: 4人分 調理時間:
栄養成分表示 カロリー 脂肪分
Rating: 5.0/5
( 1 voted )

材料

  • ・大根 1/3本
  • ・ぶり 3切れ
  • ・しょうが 1かけ(薄切りしておく)
  • ・小麦粉 少々
  • ・水 200ml
  • ・しょう油 大さじ3
  • ・砂糖 大さじ3
  • ・みりん 大さじ1
  • ・酒 大さじ1

作り方

1

大根は1.5cm幅に輪切りにしてから半分に切り、厚めに皮をむく。

鍋に1と水を入れて10分ほど下茹でし、ザルにあげる。

ぶりは塩(分量外)をふりかけて10分ほど置き、表面の水分を拭き取る。

3を食べやすい大きさに切って小麦粉を振りかける。

フライパンにサラダ油を入れて熱し4を加えて表面に焼き目をつける。

6

2と水、調味料を入れて中火で10分程煮る。

切り身のぶりで作るから簡単!


冬の寒い季節に、脂がのって美味しくなるぶりは、小骨が少なくてお子さんでも食べやすく、煮物から焼き物、揚げ物までいろいろと使える鮮魚です。
今の時期は、価格も手頃で肉厚のものもたくさん出回りますので、ぜひ旬の魚を食卓に取り入れてみましょう。
今回は厚めに切った大根と一緒に甘辛く煮たぶり大根をご紹介しました。
居酒屋などで食べるぶり大根は、お頭やかまなど「アラ」と呼ばれる部位が入っていることが多く、骨の旨みやコクがしみ出て美味しいのですが、下処理や調理に時間がかかる上遅い時間に買い物に行くと手に入らないことも。
今回ご紹介のレシピはぶりの切り身を使うので、この時期ならどこのスーパーでも売られていて作るのも食べるのも簡単なのでおすすめです。
下処理はぶりの表面に塩をふりかけて10分ほど置くだけ。
表面に水分がジワッと出てくるのできれいに拭き取ると生臭さがおさえられます。また、焼く前に小麦粉をふりかけておくと身が崩れにくく旨みも中に閉じ込められますよ。

大根の煮物を美味しく作るコツ


ぶりと同じく冬が旬の大根は、みずみずしくて甘みがあり寒い季節に体が温まる野菜ですね。
夏大根に比べて辛味も少なく、この時期は太くて立派な大根が1本売りされていることも多いので、ぜひ新鮮なものがあれば選んでみてくださいね。
一般的に大根は3つの部位に分かれ、根元近くは水分が多くて甘みが強いのでサラダなどの生食に、真ん中あたりはやわらかく水分のバランスが良いので煮物に、先の方は辛味がありやや筋っぽさがあるため漬け物などに向いていると言われています。
使い方に迷われた際には参考にしてくださいね。

皮を厚めにむいてトロトロ食感に


大根の煮物を上手に作るコツのひとつは皮を厚めにむくことです。皮付近には繊維が通っていて、煮込んでも筋っぽさが口に残ります。
輪切りにしたら、皮から2mmほどのところに包丁を入れて皮を厚めにむくようにしましょう。
透き通った柔らかい大根の口当たりがより良くなりますよ。
また、厚めにむいた皮ももちろん食べられますので、細切りして味噌汁に入れたり塩もみしてサラダのトッピングに使ったりして使い切りましょう。

下茹でのひと手間で味を染み込みやすく


もうひとつのコツは下茹でをすることです。
かたい大根は中まで味が染み込むのに時間がかかりますので、下茹でしておくことをおすすめします。
目安は10分ほどで竹串が通れば大丈夫です。
その後にまた煮込むのでトロトロになるまで柔らかく茹でる必要はありません。全体が透明になってきたらザルにとりましょう。
柔らかい状態にしてから調味料で味付けするとしっかり味が入ってあめ色に仕上がり、見た目もツヤツヤで美味しそうに仕上がりますよ。

しょうがを入れて体がほかほか温まろう!


今回は旬の大根とぶりを使った基本の和食レシピをご紹介しました。
よく味が染み込んだトロトロの大根はぜひアツアツの状態で頂きましょう。
また、寒い季節は薄切りしょうがもたっぷり入れて煮ることをおすすめします。香りも良くなる上、しょうがの効果で体の芯から温まります。お正月明けのリセット晩ごはんにぜひ取り入れてみてくださいね。

Related posts

ホームパーティにおすすめ!ボリューム満点のライスコロッケ

Happy Table [外部ライター]

おしゃれでかわいいミニ観葉植物を飾ろう!ミニ観葉植物の育て方とおすすめ品種も紹介

Mint [外部ライター]

市販品活用!簡単手軽なラザニアでおうちカフェを楽しもう

Happy Table [外部ライター]

夕飯作りが楽になる!春からはじめる作りおきおかず2選

Happy Table [外部ライター]

彩り豊かなオープンサンドで週末の朝ごはんを楽もう

Happy Table [外部ライター]

ガーデニング初心者にも簡単にできる鉢植え栽培 寄せ植えの作り方とおすすめの花

Mint [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。