暮らしのアイデア

クリスマスの食卓をパッと華やかに!アツアツのポットパイスープ

クリスマスの食卓がパッと華やかになるポットパイスープをご紹介!
サクサクのパイで包んだアツアツのポタージュスープは寒い季節に体がしっかり温まります。
コツをつかんでいろいろなスープでアレンジしてみてくださいね。

ポットパイスープ

クリスマスの食卓をパッと華やかに!アツアツのポットパイスープ

クリスマスの食卓がパッと華やかになるポットパイスープをご紹介! サクサクのパイで包んだアツアツのポタージュスープは寒い季節に体がしっかり温まります。 コツをつかんでいろいろなスープでアレンジしてみてくださいね。 サクサク…

印刷する
Serves: 2人分 調理時間:
栄養成分表示 カロリー 脂肪分
Rating: 5.0/5
( 1 voted )

材料

  • ・じゃがいも 2個
  • ・たまねぎ 1/2個
  • ・バター 10g
  • ・水 300ml
  • ・固形コンソメの素 1個
  • ・牛乳 100ml
  • ・冷凍パイ生地 1枚
  • ・塩コショウ 少々
  • ・卵黄 1個分

作り方

1

じゃがいもは薄切りにして水にさらしておく。たまねぎは薄切りにする。

鍋にバターとたまねぎを入れて火にかけ焦がさないように炒める。

2がしんなりしたらじゃがいもと水と固形コンソメの素を入れて柔らかくなるまで煮る。

3をミキサーにかけてから鍋に戻し牛乳を入れて温め、塩コショウで味をととのえて冷ます。

カップに4を入れて伸ばしたパイ生地をかぶせて卵黄を塗る。

6

220度に予熱したオーブンで15分焼く。

メモ

*スープは作りやすい分量のため、多めの仕上がりです。

サクサク&アツアツのポットパイスープ


パイ生地でスープを包んでオーブンで焼いたポットパイは、寒い季節に体のしんから温まるアツアツのスープメニューです。
サクサクした表面のパイ生地を崩すと中からフワッと湯気が立ってアツアツのポタージュが出てくる、見た目にも楽しいおもてなしの1品ですね。
今回はじゃがいもとたまねぎを煮込んだクリーミーなポタージュですが、中のスープはシチューでも良いですし、以前ご紹介しましたほうれん草のポタージュでも!
中から出てくるスープを楽しみにスプーンでパイ生地を崩す瞬間はワクワク感があってクリスマスなどのパーティーメニューに最適です。

お料理にもスイーツにも使える便利な冷凍パイ生地


今回ご紹介のレシピは、市販の冷凍パイ生地を使うので手軽にできますよ。
パイ生地を使ったメニューはサクサク&アツアツが特長で、とくに寒い季節には体が温まるのでおすすめです。
冷凍なので保存期間も長くストックしておくと何かと重宝しますよ。
今回はポットパイスープですが、ほかにもミートソースやキーマカレーをパイ生地で包んで焼いたり、以前ご紹介しましたクリーミーなフィリングをたっぷり入れたキッシュにしたりしても華やかでクリスマスメニューに最適です。
また先月ご紹介のアップルパイはパイ生地メニューの王道ですね。
過去の冷凍パイ生地を活用したレシピはこちらです!ぜひ参考にしてくださいね。
ブランチにもおすすめ!サクサク食感が美味しい基本のキッシュ
秋のフルーツでお菓子づくり!型なしでできる簡単アップルパイ

ポットパイを上手に作るコツ


冷凍パイ生地を使ったポットパイは手軽ですが、上手に作るには少しコツが必要です。
ここでは3つのコツをご紹介しますのでおさえておきましょう。
コツの1つ目はスープを常温まで冷ましておくことです。
中のスープが温かいまま冷たいパイ生地をかぶせてしまうと熱で生地がだれてきてしまいます。
パイ生地は柔らかい状態ですとオーブンで焼いてもうまく膨らみませんので、余分な熱が入らないようスープを冷ましておくことが大切なのです。

コツの2つ目はスープの量です。サクサクのパイに絡めながらたっぷり食べたいところですが、スープはカップの半分程度にしておきましょう。
多く入れすぎるとオーブンで焼いている間にグツグツと煮立ってパイ生地にあたって濡れてしまい、これまた上手に膨らまない原因になってしまいます。

コツの3つ目はパイ生地を伸ばしすぎないことです。

市販のパイ生地はあらかじめバターと小麦粉が層になっているのでめん棒で伸ばしすぎるとせっかくの層が崩れてしまいます。そのためスープのカップは口径があまり広くないものを選び、伸ばすのは最小限にとどめておくようにしましょう。

あったかポットパイでクリスマスの食卓を盛り上げよう!

今回は見た目にも楽しく、アツアツで体もしっかり温まるクリスマスシーズンにおすすめのポットパイスープをご紹介しました。
ごちそう感のあるスープですので、サラダと前菜やおつまみを数品準備するだけでも立派なクリスマスパーティーが開けますのでぜひ挑戦してみてくださいね。

Related posts

ホームパーティにおすすめ!ボリューム満点のライスコロッケ

Happy Table [外部ライター]

おしゃれでかわいいミニ観葉植物を飾ろう!ミニ観葉植物の育て方とおすすめ品種も紹介

Mint [外部ライター]

市販品活用!簡単手軽なラザニアでおうちカフェを楽しもう

Happy Table [外部ライター]

夕飯作りが楽になる!春からはじめる作りおきおかず2選

Happy Table [外部ライター]

彩り豊かなオープンサンドで週末の朝ごはんを楽もう

Happy Table [外部ライター]

ガーデニング初心者にも簡単にできる鉢植え栽培 寄せ植えの作り方とおすすめの花

Mint [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。