暮らしのアイデア

クリスマスに赤い鉢花を飾ろう!鉢花の育て方とおすすめ品種

クリスマスは子どもから大人まで、世界中の人々が楽しみにしているイベント。色とりどりのイルミネーションが輝く中で、赤や緑などのクリスマスカラーが雰囲気を盛り上げます。

大切な家族や友人と楽しく過ごすクリスマスパーティーには、赤い花を飾って華やかに演出しましょう。今回は鮮やかな赤が美しい鉢花のおすすめ品種と育て方を紹介します。
 

クリスマスカラーの意味は?


クリスマスのイメージカラーは「赤」「緑」「白」「ゴールド」の4色。それぞれキリスト教と関連のある意味合いを持っています。
赤はキリストが処刑で流した血の赤い色を表し、神様の深い愛情や寛大な心を象徴しています。緑は常緑の葉のように永遠に続く生命。白は雪の色で清らかな心、ゴールドは星の色で豊穣の祈りが込められています。
なかでも赤はクリスマスのシンボルカラーとされ、サンタクロースの服も赤。寒々とした冬の季節に華やかさと暖かさを演出してくれる色合いです。

室内での鉢花の育て方


日当たり
植物は生育スピードがゆっくりになる冬でも最低限の養分を必要とします。光合成で養分を作り出す植物にとっては太陽の光が不可欠。できるだけ光がたくさん当たるように明るい窓際に置きましょう。

部屋の中は日時によって日差しが届く場所が変わります。日照時間が短い冬の日差しを有効に活用できるように、日が当たっている場所に鉢を移動しましょう。
 
温度管理
夜間と日中で寒暖差が大きい冬場は、温度管理にも注意が必要です。昼間の窓辺は日が当たりポカポカ陽気ですが、夜になると冷気が入り込み急激に冷え込みます。

寒暖差で鉢花が弱ってしまわないように、鉢を部屋の中央に移動したり、ダンボール箱をかぶせたりするとよいでしょう。また、暖房の乾燥した温風が直接当たらないようにすることも大切です。
 
水やり
冬は植物の吸水が減るので、水を与え過ぎると土が常にジメジメした状態になり、根腐れを起こしてしまいます。水やりの頻度は普段より少なめに。

鉢土の表面がしっかり乾いたのを確認してから、葉や花に直接かからないように株元へ水をかけてください。鉢底から水が染み出るまで水を与え、受け皿にたまった水は必ず捨てましょう。
 
肥料
植物は肥料がなくても枯れずに育ちますが、次々と花を咲かせるためにはエネルギーが必要です。長い期間きれいな花を楽しむためには、適度な肥料も欠かせません。

部屋の中に置く鉢花には、匂いがなく手軽に与えられる液体肥料がおすすめです。濃い液肥はかえって株を傷めるので、規定通りに稀薄してから1ヶ月に1~2回程度与えましょう。
 

赤色が鮮やかな鉢花のおすすめ品種

ポインセチア

クリスマスになると店頭や街角でよく見かけるようになるポインセチア。クリスマスシーズンの代表花として親しまれています。鮮やかな赤色の大きな花びらが星のような形に開花。

実は花びらのように見えるのは葉が変形したもので、実際の花は中央部の黄色い部分です。本来は多年草ですが寒さにやや弱いため冬越しするのが難しく、ワンシーズンのみの一年草として扱われています。
 
シクラメン

シクラメンはつねに高い人気を誇る冬の鉢花。花色や品種が豊富で、真っ赤なシクラメンはクリスマスシーズンにピッタリ。クリスマスプレゼントとしても喜ばれるでしょう。

長い茎を伸ばした先に、反り返るように咲く花がまるでかがり火のよう。寒い冬に暖かさを添えてくれます。水分を多く欲しがるので、水切れには気をつけてください。
 
シャコバサボテン

「クリスマスカクタス」という別名で呼ばれることもあるシャコバサボテン。葉が節でつながっている様子が、甲殻類のシャコに似ていることから名付けられました。

肉厚の葉に水分をたっぷり蓄えているので、水やりは控えめで大丈夫です。つぼみは環境が変わると落ちることがあるため、置き場所は変えないほうがよいでしょう。
 
西洋ヒイラギ

セイヨウヒイラギは秋に赤い実が付く常緑樹。葉はギザギザでトゲがあるのが特徴です。キリストのイバラの冠にたとえられて、西洋ではクリスマスになると西洋ヒイラギを飾る習慣があります。

赤い実と緑の葉をクリスマスリースにするとオシャレ。乾燥は苦手なので、土が乾いていたら適度に水を与えましょう。
 

まとめ


庭に咲く花も少なくなり、彩りに欠ける冬。鉢花を部屋に飾ると、暖かい室内でガーデニングが楽しめます。
自宅でクリスマスパーティーを開く際は、クリスマスツリーやケーキとともに赤い鉢花も用意して、クリスマスムードをよりいっそう華やかに盛り上げましょう。

Related posts

ホームパーティにおすすめ!ボリューム満点のライスコロッケ

Happy Table [外部ライター]

おしゃれでかわいいミニ観葉植物を飾ろう!ミニ観葉植物の育て方とおすすめ品種も紹介

Mint [外部ライター]

市販品活用!簡単手軽なラザニアでおうちカフェを楽しもう

Happy Table [外部ライター]

夕飯作りが楽になる!春からはじめる作りおきおかず2選

Happy Table [外部ライター]

彩り豊かなオープンサンドで週末の朝ごはんを楽もう

Happy Table [外部ライター]

ガーデニング初心者にも簡単にできる鉢植え栽培 寄せ植えの作り方とおすすめの花

Mint [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。