暮らしのアイデア

秋のフルーツでお菓子づくり!型なしでできる簡単アップルパイ

日に日に秋も深まり、温かい飲み物でホッと一息つくティータイムが楽しみな季節ですね。そこで今回は、あっという間にできる手作りアップルパイレシピをご紹介します。市販のパイ生地を使って気軽にお菓子づくりを楽しみましょう。

アップルパイ

秋のフルーツでお菓子づくり!型なしでできる簡単アップルパイ

日に日に秋も深まり、温かい飲み物でホッと一息つくティータイムが楽しみな季節ですね。そこで今回は、あっという間にできる手作りアップルパイレシピをご紹介します。市販のパイ生地を使って気軽にお菓子づくりを楽しみましょう。 でき…

印刷する
Serves: 3個分 調理時間:
栄養成分表示 カロリー 脂肪分
Rating: 5.0/5
( 1 voted )

材料

  • ・りんご 1個
  • ・グラニュー糖 40g
  • ・レモン汁 大さじ1
  • ・パイシート 2枚
  • ・卵黄 1個分

作り方

1

りんごは皮をむき2cm幅のくし型に切る。

1を耐熱容器に入れてグラニュー糖とレモン汁を加えてよく混ぜる。

ふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で3分加熱する。

3を取り出してひと混ぜしてから、電子レンジ(600W)でさらに2分加熱し、そのまま冷ます。

パイ生地を3等分にカットして少し伸ばし、汁気を切った4をのせる。

もう1枚のパイ生地も3等分して切り込みを入れ、5にのせてフォークで周囲を押さえて閉じる。

卵黄を塗り、200度に予熱したオーブンで20分ほど焼く。

できたても冷めてもおいしいアップルパイ


秋から冬に旬を迎えるりんごを使った、これからの季節に美味しいアップルパイレシピをご紹介しました。
オーブンから出したてのサクサクのアップルパイは手作りでしか味わえない美味しさ!
パイ生地が焼けるバターの香りがキッチンに広がり、でき上がりが待ち遠しくなんとも幸せな気分になります。
アップルパイの魅力は、できたてのサクサク感はもちろん、冷やしたケーキとしても美味しい点です。
温かい紅茶とともに優雅にティータイムを楽しんだり、アツアツの焼きたてをコーヒーとともにカジュアルに味わったりとシーンを変えて楽しむことができるアップルパイはおすすめのホームメイドスイーツです。
お菓子づくりにはいろいろな道具が必要ですが、今回ご紹介のレシピは型を使わず四角にパイ生地を切って成形するだけなのもポイントです。
パイの魅力でもある網目は、切り込みを入れるだけなので失敗もなく、誰でも気軽に挑戦できますのでぜひ試してみてくださいね。

市販のパイ生地なら手軽で簡単!


今回は、市販の冷凍パイ生地を使ったお手軽アップルパイです。
パイ生地はお菓子づくりの中でもややハードルが高く、バターを幾重にも重ねて層にしたり、生地を冷やしたりと工程が多い上、うまく膨らまなかったり焼き色がつかなかったりと失敗することも。
ですが市販のパイ生地なら、初めてでも上手に作ることができて、しかも生地を少し伸ばして形を作るだけなのでとっても簡単!
また、冷凍品なので賞味期限も長く、薄い形なので冷凍室でも邪魔にならないのでストックしておくと何かと便利です。
少し大きめのスーパーなら冷凍食品コーナーにパイ生地がたいてい置いてありますのでチェックしてみてくださいね。

電子レンジで簡単フィリング作り


アップルパイの中に入れるフィリング(りんごの甘煮)は、電子レンジで作ることができるので、これまた簡単です。
厚手のお鍋でじっくりと時間かけて煮込んだりんごはトロリと滑らかな口あたりに仕上がりますが、ややシャキシャキした歯ごたえが残るくらいのフィリングも手作りならではで果実の味わいを楽しめて美味しいですよ。

甘さは控えめでさっぱりしているのでトッピングにアイスをのせるのもおすすめです。
電子レンジで加熱する際は熱の入り方が均等になるよう、途中で取り出して一度かき混ぜてから再度温めるようにします。
加熱後は水分が出ますがそのまま冷ますと甘みが染み込みやすくなりますが、パイ生地にはしっかり水気を切ってからのせましょう。

アップルパイで深まる秋を楽しみましょう

甘酸っぱいりんごをたっぷり詰めてこんがりと焼いたアップルパイは深まる秋に最適なお菓子です。
市販のパイシートを活用して型を使わずに簡単にできるので、これからの季節にりんごがたくさん手に入ったらぜひ作ってみてくださいね。

Related posts

寒い季節におすすめ!体が温まる鶏だんごのおかずスープ

Happy Table [外部ライター]

住まいの「顔」となるシンボルツリーを植えよう!花や紅葉も楽しめる落葉樹がおすすめ

Mint [外部ライター]

食欲の秋は手作りスイーツに挑戦!簡単手軽なカスタードクレープ

Happy Table [外部ライター]

春咲き球根植物は秋が植えどき!球根の植え方と育て方のコツ

Mint [外部ライター]

秋の夕飯に!簡単調理で美味しさ凝縮「鮭ときのこのホイル焼き」

Happy Table [外部ライター]

きのことさつまいもの炊き込みご飯で秋の味覚を味わおう

Happy Table [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。