リノベーション/リフォーム 設備のリフォーム

キッチン設備をチェック!交換の適正時期を知りたい!

キッチン設備の主な部分として、コンロ、シンク、配管、食洗機、換気扇、シンク、天板などがあり、色んな設備が一体化したものがシステムキッチンと言われるものになります。 
キッチンのリフォームは、故障や劣化した部分がどの設備なのかで、緊急性が変わります。 
設備ごとに耐用年数が目安としてありますし、不具合を判断するためのサインがあります。 
修理やリフォームのタイミングを見逃さないように、設備ごとのチェックポイントを確認しておくと良いでしょう。 

 

キッチンリフォームのタイミングを知りたい!

耐用年数を目安に

どんな設備も使い方やメンテナンスの頻度によって、劣化に対して多少の差がでてくるものですが、一般的にはキッチンの耐用年数は10~20年と言われています。 
キッチンの場合は、色んな設備が付属していますので、全体が劣化するというよりは、付属部分の設備がそれぞれに不具合がでてくる場合が多いでしょう。 
経年劣化で故障してしまったものは、修理交換のための部品が廃盤になっていたり、修理よりも交換をした方が費用を抑えられる場合が多くあります。 
また、10年以上経っている場合には、設備の進化により、最新設備に交換した方が電気代や水道代が安くなる場合もあります。 
他にも、きちんとお手入れをしていても、汚れが落ちにくく、衛生面を保てない場合もありますので、リフォームをするタイミングは多い設備になります。 
修理するのか、交換するのか、生活を向上させるためにも設備交換を検討してみても良いでしょう。 
 

設備別の不具合サイン


換気扇

換気扇は料理中の煙や油を外に出すための設備になりますが、日々、しっかりお手入れをしていても、いつのまにか汚れてしまう設備ではないでしょうか。 
油が蓄積されるとモーターを劣化させてしまうので、定期的にメンテナンスをしましょう。 
また、耐用年数は約10年と言われていますので、変な音がしたり、換気扇を回してもニオイを吸い出せていない場合には、不具合がでる前兆ですので、完全に壊れる前に専門業者に見てもらいましょう。 
 
ガスコンロ

耐用年数は約10年と言われていますが、ガスコンロに不具合が生じた場合には、火を扱うため、ほったらかしにしておくと危険ですので、すぐに修理や交換を専門業者に相談しましょう。 
また、火力の調整が出来ない場合や、火が消えてします場合は、交換した方が良いでしょう。 
 
IHクッキングヒーター

IHクッキングヒーターの耐用年数は約10~15年と言われています。 
電源が入らなくなったり、ガラストップにヒビが入ってしまった場合には交換しましょう。 
ガラストップのヒビが大きくなると、二次被害が起きかねないので要注意です。 
 
給湯器

お湯を作るための給湯器の耐用年数は約10年で、故障すると季節によっては生活に支障が出てしまう設備でしょう。 
お湯が出なくなったり、設定温度より水温が低い場合には、故障している可能性が高いです。 
耐用年数を過ぎている場合、修理より交換の方が安上がりなことが多いでしょう。 
給湯器には、ガス、電気、石油とあり、不具合の症状が異なる場合がありますので、専門業者にみてもらいましょう。 
 
シンク・水栓

シンクの耐用年数は素材にもよりますが、約15~20年と言われています。 
シンクはカビや錆など洗っても落ちない汚れが気になる場合には交換した方が良いですが、比較的、丈夫にできているので気になる点がない場合に交換は必要ないでしょう。 
毎日使う水栓部分は、消耗品ですので部品の劣化が激しいでしょう。 
水は金属を腐食させ、ゴムパッキンも劣化させてしまいます。 
劣化が進むと接続部分から水漏れが起きたり、ハンドルが外れたりしますので、その場合には早急に交換が必要になるでしょう。 
 
食洗機

手洗いで食器を洗うより節水になる上、家事がラクになる食洗機ですが、耐用年数は約10年と言われています。 
どれだけこまめにお手入れをしていても、目に見える部分だけでなく、排水管など目に見えない部分に汚れが蓄積されている可能性が大きいでしょう。 
洗浄力が落ちてきたり、水漏れ、電源が入らないなどの症状が出たら交換のタイミングでしょう。 
 
天板

キッチンの天板の耐用年数は約15~20年と言われており、水垢や変色、サビ、キズなど老朽化が見えるようになった時が交換の目安でしょう。 
食材も含め、色々なものを使用する場所ですので、老朽化が進むのも早い箇所と言えるでしょう。 
 
排水管

普段、目に付くわけではないので見落としがちですが、排水管にも耐用年数があります。 
約20~30年と言われており、定期的にメンテナンスすることで長持ちさせましょう。 
流れにくくなったり、異臭がしたり、シンク下で水漏れをしている場合には不具合が生じていますので、できるだけ早く対処しましょう。 
特に水漏れの場合には、二次被害で下の階に迷惑を掛けてしまう可能性があり、再発の可能性がすごく高いので、早急に専門業者に相談しましょう。 
 

まとめ 

キッチン設備は故障すると困るものが多く、特に水回りの設備は生活に支障を来たすものが多いですよね。 
完全に故障してしまうと、大掛かりな修理に発展したり、取り替えになってしまいます。 
また、故障じゃない場合でも、キッチンをリフォームすることで、最新設備を取り入れることができますので、より快適な新しい生活を手に入れることができるでしょう。 

Related posts

リノベーションでワンランク上のおしゃれな空間をつくる!

家路まい [外部ライター]

一番人気!後悔しない浴室リフォームをしたい

家路まい [外部ライター]

収納の進化系!コーディネートルームが大活躍

家路まい [外部ライター]

リフォームで採用したい!便利な設備を知りたい

家路まい [外部ライター]

天井リフォームで新生活!照明で空間を演出したい

家路まい [外部ライター]

寒い冬も怖くない!戸建もマンションも床暖房で温もり生活

家路まい [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。