暮らしのアイデア

ガーデンブランチが待ち遠しい!クラブハウスサンド

春の柔らかい日差しが心地良く感じられるこれからの季節、休日にはテラスやお庭でのんびりブランチを楽しんだりピクニックに出かけたりするのも楽しいですね。そこで今回はアウトドアにぴったりな食べごたえ抜群のクラブハウスサンドレシピをご紹介します。

クラブハウスサンド

ガーデンブランチが待ち遠しい!クラブハウスサンド

春の柔らかい日差しが心地良く感じられるこれからの季節、休日にはテラスやお庭でのんびりブランチを楽しんだりピクニックに出かけたりするのも楽しいですね。そこで今回はアウトドアにぴったりな食べごたえ抜群のクラブハウスサンドレシ…

印刷する
Serves: 2人分 調理時間:
栄養成分表示 カロリー 脂肪分
Rating: 5.0/5
( 1 voted )

材料

  • 食パン(10枚切り) 3枚
  • 卵 2個
  • とろけるチーズ 適量
  • 塩こしょう 少々
  • ハーフベーコン 3枚
  • トマト 1/2個(スライスしておく)
  • レタス 1枚
  • バター・マヨネーズ・粒マスタード 各適量

作り方

1

卵をボウルに割り入れ、とろけるチーズを加えてよく混ぜる。

2

フライパンにオリーブオイルを熱し、1を入れてスクランブルエッグを作る。

3

同じフライパンにハーフベーコンを入れて焼き目をつける。

4

食パン3枚をトーストし、片面にバター、粒マスタード、マヨネーズを塗る。

5

具材を挟んでラップで包み、上から軽く押さえてしばらく置く。

6

ラップごと4等分にカットして盛り付ける。

クラブハウスサンドとは


クラブハウスサンドはアメリカ生まれのサンドイッチで、薄切りの食パンを3枚使って作ることが特徴です。
アフタヌーンティで出てくるような色白で一口サイズの柔らかいサンドイッチとは異なり、トーストした食パンに具材をギュッと詰め込んだボリューム満点な点もクラブハウスサンドならでは!
上手に作るコツは食パンをしっかりトーストしておくことです。
こんがりとした焼き色があることで視覚的にも美味しそうに見えますし、クラブハウスサンドらしい仕上がりになります。
また、味がぼやけないように食パンの内側にしっかりバターとマヨネーズを塗っておくこともポイントで、粒マスタードもプラスすると酸味が良いアクセントになりますよ。
ほかにもすりおろしガーリックやアンチョビソースをプラスするのもおすすめです。
サンドイッチの具材はハムやベーコン、トマトやレタスにチーズなどのほか、本場アメリカではターキーを挟むことも多いようです。ご家庭で作るなら鶏胸肉を代用して使うと良いですね。
今回は、思い立ったらすぐにできる身近な食材を挟むだけの手軽なレシピで、スクランブルエッグにとろけるチーズを加えてボリュームアップさせましたが、ゆで卵や目玉焼きで作っても良いですよ。
お好みの具材をギュッと詰めて満足な食べごたえを味わいましょう。

クラブハウスサンドをおしゃれに盛り付けよう!

クラブハウスサンドをアメリカンスタイルのカジュアルなワンプレートに仕上げたいときには、フライドポテトやポテトチップスなどを添えると雰囲気が出ます。今回は市販のスナック菓子を添えてみました。サクサクした食感と塩気が加わってよく合いますし、子どもたちも食事の中にスナック菓子があると気分が上がります。
また、クラブハウスサンドをおしゃれに盛り付けるポイントはピック使いです。

何層にも具材を重ねて作るクラブハウスサンドは崩れやすいため、少し長めのピックをさしておくことが一般的です。
100円ショップには可愛い絵柄や季節行事のフラッグ付きのものなどさまざまなピックがありますので、ぜひお好みのものを選んでみてくださいね。

ランチボックスにつめてアウトドアにも


ランチボックスにクラブハウスサンドをつめて近所の公園や川辺でピクニックを楽しむのも良いですね。
普段使いのランチボックスにワックスペーパーやレースペーパーを敷いてから盛り付けてみましょう。
ワックスペーパーは一度クシャクシャッと丸めてから広げ、シワをつけておくと扱いやすくきれいに敷くことができます。空いたスペースにいちごやカットフルーツを入れれば彩りも良くなりますよ。

春のガーデンブランチを楽しみましょう

具沢山で食べごたえのあるクラブハウスサンドについてご紹介しました。
少しずつ寒さも和らぎ春の日差しを感じられる日が増えてくると外での食事が待ち遠しくなりますね。
手作りのクラブハウスサンドをカジュアルなワンプレートに仕上げてテラスでのブランチを楽しんだり、ランチボックスにつめてピクニックにでかけたりしながら春の休日を楽しんで下さいね。

Related posts

スタミナ満点!ごはんがすすむ豚のしょうが焼きレシピ

Happy Table [外部ライター]

甘酢タレとタルタルソースが絶妙!チキン南蛮

Happy Table [外部ライター]

アジサイを部屋に飾って梅雨のうっとうしさを解消!鉢植えアジサイの育て方

アレンジ広がる!基本のミートソースでカフェメニューを楽しもう

Happy Table [外部ライター]

インテリアをオシャレに!丈夫で育てやすい観葉植物と栽培方法

Mint [外部ライター]

新緑の季節はサラダでおもてなし!華やかコブサラダレシピ

Happy Table [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。