暮らしのアイデア

バレンタインは手作りスイーツに挑戦!混ぜて焼くだけブラウニー

バレンタインが近づき、スーパーや雑貨屋さんも製菓材料やラッピンググッズが充実してきました。そこで今回はお菓子作り初心者さんでも作りやすい混ぜて焼くだけのブラウニーレシピをご紹介します。食べごたえがあって濃厚なチョコの味わいが楽しめるブラウニーを作ってみましょう。

ブラウニー 

バレンタインは手作りスイーツに挑戦!混ぜて焼くだけブラウニー

バレンタインが近づき、スーパーや雑貨屋さんも製菓材料やラッピンググッズが充実してきました。そこで今回はお菓子作り初心者さんでも作りやすい混ぜて焼くだけのブラウニーレシピをご紹介します。食べごたえがあって濃厚なチョコの味わ…

印刷する
Serves: 20cm角の紙型1個分
栄養成分表示 カロリー 脂肪分
Rating: 5.0/5
( 1 voted )

材料

  • チョコレート 100g
  • バター 50g
  • 砂糖 50g
  • 卵 1個
  • (A)
  • 薄力粉 100g
  • ベーキングパウダー 3g
  • ココアパウダー 10g

作り方

〈下準備〉
・(A)の粉類はふるっておく。
・オーブンは180度に予熱しておく。
・クッキングシートの周囲3cmほどに折り目を入れてホッチキスで止め、紙型を作っておく。

1

ボウルにチョコレート、バター、砂糖を入れて湯煎にかけて溶かす。

2

1の粗熱が取れたら溶き卵を入れて泡立て器で混ぜる。

3

(A)を加えてざっくりと混ぜて型に流し込む。

オーブンで20分ほど加熱する。

ブラウニーはアメリカ生まれのホームメイドスイーツ

ブラウニーはアメリカ発祥のチョコレートをふんだんに使ったケーキで、天板など平たい角型を使用して焼きます。
チョコレートや小麦粉の配合を変えたり、ナッツやドライフルーツなどをプラスしたりしていろいろなバリエーションのアレンジを楽しむことができ、ハンドメイドにぴったりなスイーツと言えます。
また、ふんわりした食感のチョコスポンジケーキやしっとりした食べ心地のガトーショコラは、卵をしっかり泡立てて空気を含ませるため高さのあるケーキになりますが、ブラウニーは小麦粉を多めに使用し、卵も生地にしっかり混ぜ込んで平たく焼くことが特徴です。
表面はクッキーのようなサクッとした口当たりで中はしっとり!
クッキーとケーキの中間のスイーツと表現されることも多く、ずっしりと重めで食べごたえも抜群のブラウニーは、寒い季節にホットドリンクと一緒に食べると満足感が高まりますよ。

ワンボウルで混ぜるだけだから簡単!


手作りバレンタインスイーツと言えば溶かしたチョコを型に流し入れて冷やし固めるものが王道でしたが、最近では製菓材料や焼型なども身近なお店で手に入りやすくなり、さらにSNSのレシピも充実していることから、さまざまなチョコレートスイーツに気軽に挑戦できるようになりました。
今回ご紹介するブラウニーはチョコレートスイーツのなかでも簡単でおすすめのメニュー!
1つのボウルで順に材料を入れて混ぜ合わせオーブンで焼くだけで作ることができ、微妙な生地の滑らかさを調整するなどの難しい工程もありません。
また、生地の膨らみやふわふわ食感が大切になるケーキとは違ってざっくりしたハンドメイド感が美味しいスイーツで失敗も少なく作りやすいですよ。

ラッピングで可愛く仕上げよう!


今の時期、バレンタイン用の素敵なラッピングアイテムが100円ショップなどでも充実していますので、ぜひ可愛く包んで仕上げてみましょう。
今回はブラウニーに粉砂糖をまぶして仕上げたので、きれいな表面が見えるようにラッピングします。
使用するのはワックスペーパーと麻の布、そしてセロファン袋です。

1.ワックスペーパーを半分に折って折り目をつけます。

2.折り目に向けてさらに半分に折ります。
3.ブラウニーをのせて両端をひねります。

4.両端を紐やリボンでくくります。

5.セロファン袋に入れてシールを貼ります。

手作りバレンタインスイーツを楽しみましょう!


今回はボウル1つで作ることができてざっくりしたハンドメイドの味わいを楽しむブラウニーレシピをご紹介しました。
包丁でお好みの量を切り分けながら普段のおやつに食べるのにもおすすめのブラウニーですが、バレンタインなら可愛いラッピングで気持ちのこもった贈り物にするのも良いですね。
トッピングは粉砂糖のほか、ホワイトチョコやストロベリー、抹茶などいろいろな色のチョコペンを使ったり、ココナッツパウダーやカラフルなドライフルーツなどを取り入れるのもおすすめです。お好みのアイテムで素敵にデザインしてみてくださいね。

Related posts

ホームパーティにおすすめ!ボリューム満点のライスコロッケ

Happy Table [外部ライター]

おしゃれでかわいいミニ観葉植物を飾ろう!ミニ観葉植物の育て方とおすすめ品種も紹介

Mint [外部ライター]

市販品活用!簡単手軽なラザニアでおうちカフェを楽しもう

Happy Table [外部ライター]

夕飯作りが楽になる!春からはじめる作りおきおかず2選

Happy Table [外部ライター]

彩り豊かなオープンサンドで週末の朝ごはんを楽もう

Happy Table [外部ライター]

ガーデニング初心者にも簡単にできる鉢植え栽培 寄せ植えの作り方とおすすめの花

Mint [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。