リノベーション/リフォーム 設備のリフォーム

何年経っても愛されるLIXILのシエラで楽しいキッチンにしよう!

家のリフォームを考える時に、頭に浮かびやすいのがキッチン、浴室、洗面など水まわりの設備ではないでしょうか。 

家の中でも清潔にしたい場所ですので、十分なお手入れをしているはずです。 
しかし、使用頻度が高いからこそ、いつのまにかカビやサビが出来やすくなり、不備や故障など経年劣化が目立つのが水回りの設備です。 
また、時代が進むにつれ、性能が悪く感じやすい場所でもあります。 
定期的にメンテナンスやリフォームすることも必要ですが、それ以前に何年経っても愛おしい、そんなキッチン空間を作りたいものですね。 
 

何年経っても愛されるLIXILキッチン「シエラ」の特徴

デザイン

空間をトータルコーディネートしやすいように、多彩な色柄、質感をそろえています。 
扉カラー全27色に加え、3色のスリム取手で部屋の雰囲気に合ったものを選びましょう。 
端正なフォルムを印象づけるスリムな形状は、いつまでも飽きのこないシンプルなデザインです。 
また、ワークトップを薄く仕立てることで、空間に馴染むスタイリッシュな外観を実現しており、ワークトップ人造大理石は3色のラインナップがあり、空間コーディネートの幅が広がるでしょう。 
収納部分は、リビング側からの見栄えを重視し、無駄な要素を省いたノイズのないデザインが採用されています。 
スリムな取手部分は水平ラインの美しさを強調し、より洗練された印象に仕上げてくれるでしょう。 
 

収納


トレーボード

デザイン性と使いやすさを両立させたのが特徴的で、引き出しタイプなので、しゃがみこむ必要がありません。 
手前まで引き出すことで全体が見渡せ、奥の物をスムーズに取り出すことができるのも嬉しいですね。 
一段式の引出しですので、必要なものがどこにあるかすぐ分かり、大型の調理道具もサイズを気にせず収納できるのも便利です。 
スッキリとしたシンプルなデザインの収納ですが、内引出しにはラップやボウル、スクイーザーなど、かさばるキッチン小物が使い勝手よく整理できるでしょう。 
 
スライドストッカー

トレーボード収納の使いやすさを生かしながら、足元のけこみ部分も収納スペースとして無駄なく活用しています。 
限られたスペースを有効活用したたっぷり収納できるストッカーです。 
 

ハンズフリー水栓

センサーが物や手の位置と動きを正確に捉えて自動で吐水や止水をすることができます。 
洗い物の水栓操作が不要になるため、作業もスムーズで、手動で操作するよりも効果的に節水できます。 
 

ひろびろシャワー

スポット微細シャワーの高い洗浄力を保ちながら、水が広がる「ひろびろシャワー」で、広い範囲の汚れをまとめて洗い流してくれます。 
水流が従来の円すい状ではなく、扇状に薄く広げることで効果的な吐水を実現しており、お皿の予洗い時間を約39%も削減してくれます。 
洗い物がスピードアップすることで、下ごしらえだけでなく、後片付けまで楽しい水栓です。 
 

シンク

スキットシンク

底面の傾きが左右の両端にいくほど大きくなる形状が、水が広がりにくく、すばやく段差へ向かってスムーズに流してくれるため、シンク内のどこからでも効率よく排水することができます。 
汚れを直接、段差に向けて流し、汚れがシンクに戻りにくいことで、後のお手入れがラクになります。 
カルキ残りの原因になる水滴を流し、スポンジなどから落ちる水滴を受け止めてくれる段差のおかげで、水滴がシンク全体に広がるのを防ぐことができるでしょう。 
汚れがスムーズに流れる底面形状と、洗剤やスポンジ置きとしてゆとりある収納ポケットがあることで、スッキリとしたシンクを実現しています。 
 
シームレスシンク

形、色、拭きやすさの3つのキレイを備えたシームレスシンクです。 
シンク底面がフラットで排水口が見えない、スッキリとしたデザインの人造大理石製シンクです。 
シンクとワークトップをシームレスにつなぎ、排水口も一体型になっているので、お手入れしづらい継ぎ目や溝がなくなり、簡単なお手入れでキレイを保つことができます。 
また、シンクは色のないものというイメージがあると思いますが、定番のシュガーホワイトから、優しい華やかさのあるブロッサムピンクまで全5色のラインナップになっています。 
自分好みのカラーコーディネートし、毎日の家事をより楽しくしてくれるでしょう。 
 

よごれんフード

煙の中の油分を分離し、油だけを集めるオイルスマッシャー機構を採用することで、フード内部への油の侵入を抑えてくれます。 
面倒だったファンやフード内部のお手入れが不要で、毎日のお掃除をラクにしてくれます。 
また、レンジフードに搭載した温度センサーで風量を自動調整してくれ、捕煙漏れを抑制してくれます。 
高温調理を検知すると強運転、それ以外は中、弱運転を自動選択しますので、省エネ運転につながるでしょう。 
 

ひろまるコンロ

バーナー間隔を広げた「ひろびろ設計」で、料理が捗るガスコンロです。 
3口をゆったり使えて仮置きもできるため、作業が手際よく進み、調理時間を短縮することができるでしょう。 
3つのバーナーをゆったり配置し、奥には2カ所の仮置きスペースがありますので、最大で5つの調理を並行して行うことができるのも嬉しいですね。 
 

シエラSでリフォームに対応

シエラSは奥行60cmタイプがあり、狭小空間にフィットしやすく、昔主流だった奥行60cm以下のキッチンの入れ替えにも活用できます。 
また、狭い空間のセンターキッチンにも対応できるように、奥行75cmのスリムタイプもあります。 
そして、リフォームで発生しやすい微妙なすき間ですが、設置スペースと間口が合わなくても、キッチン側でサイズが5㎜単位で微調整することができるので、ぴったり収めることができるのは革新的でしょう。 
梁のある場所でも、キッチンを壁に付けてすっきり設置することができるのも画期的です。 
 

まとめ 

キッチンは毎日、必ず使用する場所ですので、設備内容はもちろんのこと、色や形、機能もこだわりたいところです。 
また、キッチンは使用頻度が高く、経年劣化が分かりやすい場所でもありますので、リフォームする人も多い場所になりますが、LIXILのシエラはリフォームへの対応力も高いキッチンになりますのでおすすめです。 

Related posts

トイレリフォームのタイミングや方法が知りたい!

家路まい [外部ライター]

和室も時代に合わせてリフォーム!畳のある生活を手に入れよう

家路まい [外部ライター]

リフォームで変身!バリアフリー対応の家で快適な暮らしを

家路まい [外部ライター]

危険な床をチェック!床リフォームの時期を知りたい!

家路まい [外部ライター]

子供の成長と共にカタチを変えられる家を作りたい!

家路まい [外部ライター]

目に見えないけれど要注意!配管のリフォームの時期を考えよう!

家路まい [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。