暮らしのアイデア

緑と暮らそう!スナップエンドウのプランター栽培

ふっくらした豆をサヤごと食べられるスナップエンドウ。「スナップ」は「パキンと折れる」という意味があり、名前のとおり食感を楽しめるエンドウ豆です。今回はこのスナップエンドウをプランターで育てる方法やコツについてご紹介します。

スナップエンドウについて


スナップエンドウはアメリカで作られ、1970年代に豆類の改良品種として輸入された比較的新しいエンドウの品種です。エンドウには、豆がまだ小さくて未熟な状態を食べる「サヤエンドウ」、サヤの中の豆だけを食べる「グリーンピース」、そしてこの「スナップエンドウ」の3種類があります。さらにツルありとツルなしの品種があるので、プランターのように狭い場所で育てる場合は、ある程度自立するツルなしがおすすめです。

スナップエンドウはサヤが硬くならないので、豆だけでなくサヤのパリパリした食感も楽しめます。また、タンパク質やデンプンを多く含み、βカロテン、ビタミンB群、ビタミンCなどのビタミン類が豊富です。栄養たっぷりで豆類としてはカロリーが比較的低いのも人気の理由です。

スナップエンドウの植え付け


種まき
11月頃が種まきの適期で、プランターに直接まく場合は株間を15cm程度あけて、1ヵ所に4粒まきます。10日ほどすると芽が出てきますが、鳥に食べられないようにある程度大きくなるまではネットをかけておくと安心です。

間引き
本葉が2~3枚になったら、形の悪いものや弱々しい苗を抜き取って2本残しましょう。スナップエンドウはこのまま2本立てで育てていきます。苗が小さいうちは耐寒性があるので冬越しは大丈夫ですが、寒さが気になる場合は根元にわらやマルチバークを敷いて保温します。

栽培場所
スナップエンドウは日がよく当たる場所を好みます。また、水はけが悪いと根腐れを起こすので、風通しが良い場所にプランターを置きましょう。

スナップエンドウの日頃のお手入れ


水やり1ヵ月
芽が出るまではたっぷりと水を与えますが、その後は過湿にならないように気をつけながら、土の表面が乾いたら水やりしてください。気温が低い冬の間の水やりは、暖かい日の午前中がおすすめです。

肥料
豆科の植物は根に根粒菌が付着して窒素を作るので、多くの肥料は必要としません。肥料を与え過ぎると葉ばかり大きくなって、花芽が減り実が付きにくくなります。追肥は種まき後1ヵ月、花が咲き始める頃、収穫の最盛期の3回、化成肥料を与えましょう。

支柱
苗が20cmくらいの高さになったら支柱を立てます。ツルなしスナップエンドウの場合は1m程度の長さの支柱で十分です。伸びた茎を優しく支柱に固定しましょう。ツルありの場合は2mほどの支柱が必要で、支柱の間にネットを張るとツルを誘因しやすくなります。

摘芯
摘心しないで育てると側枝が多く伸び、日当たりと風通しが悪くなります。また花芽がたくさんできるのは、最初の親ヅルとそこから伸びてきた子ヅルです。子ヅルからさらに伸びてきた孫ツルは摘み取っておきましょう。

スナップエンドウの病害虫


病気
スナップエンドウに多い病気は、葉に白い粉をまぶしたようになるうどんこ病です。また、多湿になると褐色の模様が葉や茎に出る褐斑病も発生しやすくなります。早めに病気になった葉を取り除き、広がっている場合は薬剤散布をしましょう。

害虫
スナップエンドウの天敵はハモグリバエで、収穫が始まる頃に発生しやすく、葉の中に入り込んで食害します。葉の表面に白いらせん状の模様を見つけたら、その先端にハモグリバエがいるので早めに駆除しましょう。

スナップエンドウの収穫


スナップエンドウは4月中旬~6月上旬が収穫時期で、収穫の目安はサヤが大きく膨らんで鮮やかな緑色をしているときです。サヤの表面が白っぽく空気が入ったようになってきたら実が熟しすぎで、甘みがなくなりサヤも硬くなってくるので気をつけましょう。ハサミで切り取り、サヤのままポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保管してください。

まとめ


サヤごとおいしく食べられるスナップエンドウ。さっとゆでてサラダにしたり、炒め物にしてシャキシャキの食感を味わったりと幅広いレシピが楽しめます。スナップエンドウは収穫直後が一番甘みも旨みも強く、収穫後から徐々に風味が弱くなっていきます。ぜひプランターで育てて、採ってすぐに食べられる最高のぜいたくを味わいましょう!

Related posts

ホームパーティにおすすめ!ボリューム満点のライスコロッケ

Happy Table [外部ライター]

おしゃれでかわいいミニ観葉植物を飾ろう!ミニ観葉植物の育て方とおすすめ品種も紹介

Mint [外部ライター]

市販品活用!簡単手軽なラザニアでおうちカフェを楽しもう

Happy Table [外部ライター]

夕飯作りが楽になる!春からはじめる作りおきおかず2選

Happy Table [外部ライター]

彩り豊かなオープンサンドで週末の朝ごはんを楽もう

Happy Table [外部ライター]

ガーデニング初心者にも簡単にできる鉢植え栽培 寄せ植えの作り方とおすすめの花

Mint [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。