新しい日常

テレワークの休憩中って何してる?心も身体も休まる過ごし方7選

1日のテレワークの中で、数回の休憩を取る方が多いですよね。

休憩時はトイレに行ったら、後はスマホを眺めるだけ‥。
このような過ごし方では、仕事中の疲労を発散することができません。

今回はテレワークの休憩中におすすめしたい、心も身体も休まる休憩の過ごし方を紹介します。
 

 

【テレワーク】心も身体も休まる休憩の過ごし方7選

テレワークのときに実践してほしい休憩中の7つの過ごし方を紹介します。
 
 

ストレッチやマッサージをする


身体を癒す1番の過ごし方はストレッチをして、身体中の凝りをほぐすことです。
自宅でのテレワークでは話し相手もいないので、ひたすら同じ態勢でのパソコン操作が多くなってしまいます。

休憩中は立ち上がり、歩き回ったり伸びをして身体をほぐしてあげましょう。
凝ったと感じる首・肩・腰まわりだけでなく、足・腕・頭までストレッチやマッサージをするとすっきりします。
 
 

癒される音楽を聴いたり動画を見る


難しいことばかりを考えすぎて頭がパンクしそうになったら、休憩して自分が癒されることをしましょう。

かわいい動物の動画を見たり、ヒーリングミュージックを聞けば頭がリフレッシュします。
香りが癒しになる方は、アロマを焚いてもいいですね。

とにかく自分の心が落ち着くようなものを選んで、一旦頭の中をリセットしましょう。
ただし、動画は時間を忘れて見続けてしまう可能性もあるので、明確な休憩時間を決めておくことをおすすめします。
 
 

好きなドリンクを飲んだりお菓子を食べる


食べたり飲んだりすることがリフレッシュになるなら、休憩のためにとっておきのドリンクやスイーツを用意しておきましょう。

休憩の楽しみがあれば仕事が頑張れますし、休憩時に適度な糖分を摂取することで集中力を高めることができます。
準備するのに時間がかかるものだと休憩時間が少なくなりますので、気軽に食べられるお菓子やドリンクをチョイスしましょう。
 
 

大きな声を出したり歌う


大きな声を出したり歌を歌うことで、頭の中がすっきりとします。

好きなアーティストの曲を聴きながら歌えば、気分も上がって眠気覚ましにもなるでしょう。
ミュージックビデオを見ながら、踊って歌えば完璧です。

また、テレワークでは人と話す機会が減るため、顔周りの筋肉が硬直しやすいです。
声を出したり歌を歌うことは顔の筋肉をほぐす効果もありますので、ぜひ取り入れてみてください。

ただし、近所迷惑にならないくらいの声量に留めてくださいね。
 
 

窓を開けて換気をしながら景色を眺める


考えに煮詰まってしまったら、窓を開けて部屋の空気を入れ替えることもおすすめです。

室内と違う温度に触れることで脳に刺激が入り、頭がすっきりします。
また、空や緑の景色が見える部屋ならボーっと外を眺めてもいいでしょう。

パソコンの前では思いつかなかったアイディアが、ふと思いつくかもしれません。
また、木や山の緑を見ることは、目の疲労を癒す効果もあります。

日当たりの悪い暗い部屋でテレワークしている方は、日当たりの良い部屋へ行って太陽の光を浴びることもおすすめです。
 
 

横になったり仮眠をする


ある程度まとまった休憩時間が確保できるなら、仮眠を取ってもいいでしょう。

昼寝の場合は15~30分くらいの睡眠がベストと言われています。

なぜなら初めの5分くらいは浅い眠りのため、寝ても脳がすっきりしません。
逆に30分以上の仮眠は深い眠りに入ってしまうため、起きたときに眠気が残っていたり倦怠感を感じることもあるのです。

すぐに眠りにつけない方は、横になって目を閉じているのもおすすめですよ。
 
 

ペットと遊ぶ


ペットを飼っている方は、ペットと過ごす時間が最高の癒しではないでしょうか。

ペットの嬉しそうな顔を見たり、身体を撫でてあげるだけで心も身体も満たされるという方も多いはずです。
また、ペットとおもちゃを使って遊べば適度に身体を動かせますので、凝りがほぐれたり頭がすっきりします。

ペットにとっても長い間ほったらかしにされるより、構ってもらった方が嬉しいですからね。
お互いにとってメリットになりますので、休憩時にはペットとの時間を大切にしましょう。
 
 

おわりに

テレワーク中は周りの目がないため、オフィスでの休憩時間とは違った過ごし方ができます。

出社時より身体や口を動かさない方が多いと思いますので、休憩時には全身を動かして疲れをとってくださいね。

休憩時間に心も身体もすっきりとさせ、仕事への集中力や効率を高めていきましょう。

Related posts

【3万円以下】テレワークにおすすめなモバイルプリンター4選を紹介

citr [外部ライター]

会社がテレワークになったら地方移住はあり?移住のメリット・デメリット

citr [外部ライター]

【注文住宅】テレワークをするなら取り入れたいおすすめ設備

citr [外部ライター]

【テレワーク後の癒し】サーバー付き生ビールのサブスクおすすめ4選

citr [外部ライター]

収納棚は不要!ハンギングラックでテレワークデスクを整理整頓【おすすめ5選】

citr [外部ライター]

プレゼントに最適!テレワークスで使える3,000円以下のおすすめグッズ5選

citr [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。