暮らしのアイデア

サッと取り出せて便利!「マスク収納」のアイデア特集

最近ではマスク生活が定番になり、家にマスクコーナーができている家庭も多いと思います。毎日使うマスクだからこそ、清潔に使いやすく整理整頓がしたいですよね!

今回は、家にあるものや100均グッズを活用して、サッと取り出しやすいマスクの収納法を5種類ご紹介します♪

①「フタ付紙BOX」でマスク収納

商品名:ダイソー「フタ付紙BOX」(4サイズ、長方形、エレガントネイビー)
材質:紙、磁石

エレガントなデザインで、そのまま出しっぱなしにしていても様になる紙箱です。

上ぶたの先に磁石が内蔵されているので、片手で開閉をしてマスクを取ることができます。

 

②「ウェットシートボックス」でマスク収納

商品名:ダイソー「ウェットシートボックスL」
材質:ポリプロピレン、ポリエチレン
サイズ:17.2×12.9×高さ6.6cm

元々ウェットシートなど衛生用品を入れるBOXなので、マスクをより衛生的に保管することができます。

外ブタを開けると、十字の穴がある中ブタがあります。

十字の穴が大きいので、マスクをシュッと取り出すことができます。

※ただし、このウェットシートボックスはマスクに対してやや小さめです。なので、女性用や子供用のマスクにオススメの方法です。大人用マスクには小さいかもしれません。

 

③「ポリ袋ストッカー」でマスク収納

商品名:ダイソー「ポリ袋ストッカーM」
材質:ポリプロピレン
サイズ:約230×180×30mm(組み立て時 外寸)

元々はポリ袋を収納するためのケースですが、これをマスク収納に活用しちゃいます!

マスクをセットすると、上の穴からマスクを取り出すことができます。厚みは「0.6mm」なので省スペースで立てて使うことができるのがメリットです。

 

④「キッチンペーパーBOXカバー」でマスク収納

商品名:ダイソー「キッチンペーパーBOXカバー(吊り下げタイプ)」
材質:綿
サイズ:約270×140mm(マチ70mm)

キッチンペーパー用のカバーは、取り出し口があるので、マスクを出し入れするのにも便利です♪

吊り下げて使うことができ、マスクもたっぷり収納することができます。マスクの箱を置く場所がなくて困っている人に、お役立ちの壁収納法です♪

 

⑤「フリーザーバッグ」でマスク収納

商品名:ダイソー「スライダー付フリーザーバッグM」
材質:ポリエチレン
サイズ:横205×縦180mm

ご家庭で持っている人も多い、食品の冷凍に便利な「フリーザーバッグ」。これも、少しハサミで加工すると便利なマスク収納になります。

フリーザーバッグの底部分を、上の写真の赤い線のようにハサミでカットして穴を作ります。

すると、下からシュッとマスクを取り出すことができます。これなら、お金をかけずに家族それぞれのマスク収納袋ができますね♪

フリーザーバッグは、布マスクの保管にも便利です。引き出しの中で散らかっている状態のマスクが、スッキリまとまり、ホコリも付きにくくなります。

 

まとめ

いかがでしたか、やってみたい方法はありましたか?マスクは主に外出中に使う事が多いので、収納場所は玄関に近い所がおすすめです。毎日のように身に着けるマスクなので、快適に簡単に取り出せる方法を工夫してみてくださいね!

 

 

Related posts

ホームパーティにおすすめ!ボリューム満点のライスコロッケ

Happy Table [外部ライター]

おしゃれでかわいいミニ観葉植物を飾ろう!ミニ観葉植物の育て方とおすすめ品種も紹介

Mint [外部ライター]

市販品活用!簡単手軽なラザニアでおうちカフェを楽しもう

Happy Table [外部ライター]

夕飯作りが楽になる!春からはじめる作りおきおかず2選

Happy Table [外部ライター]

彩り豊かなオープンサンドで週末の朝ごはんを楽もう

Happy Table [外部ライター]

ガーデニング初心者にも簡単にできる鉢植え栽培 寄せ植えの作り方とおすすめの花

Mint [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。