新しい日常

テレワークでオンオフの切り替えをするためのアイディア10選

テレワークが長くなると、仕事とプライベートのオンオフが切り替えづらいと感じる方も多いでしょう。

・始業しても仕事のスイッチが入らない
・仕事中もお菓子を食べてダラダラ‥
・就業時間が過ぎても仕事が終わらない

このようなテレワークをしている方は仕事の効率が落ち、プライベートの時間がどんどん短くなってしまいます。
自宅で仕事をしているからこそ、オンオフの切り替えをしっかりすることが大切です。

今回はテレワークとプライベートの切り替えをするためのアイディアを紹介します。
 
 

テレワークでオンオフの切り替えをするためのアイディア10選

テレワークでオンオフの切り替えをするためのアイディアを10個紹介します。
 
 

仕事中は部屋着を着ない


家にいても仕事をするときは部屋着から仕事着へ着替えるようにしましょう。
パジャマやジャージのまま仕事を始めると、オンオフの切り替えがしにくくダラダラと過ごしてしまいがちです。

出社時に着るスーツやオフィスカジュアルな服を着る必要はありません。
人に見られても大丈夫なような普段着を着て、気持ちを切り替えてください。

また、web会議などが無い日のテレワークだと、ヘアスタイルや顔にも気を遣わなくなりがちですよね。
しかし、それだと気持ちが緩みがちになります。
オンオフの切り替えのために、ある程度の身だしなみを整えてから仕事に取り掛かるといいでしょう。
 
 

始業したら音楽をかける


始業前と始業後に環境の変化をつけたいなら音楽をかけましょう。
会社でかかっているのと同じテイストの音楽なら、自然と仕事スイッチが入ります。

朝は元気が出るような音楽、眠くなりがちな午後は眠気が覚めるような爽やかな音楽など、時間によって変化をつけてもいいでしょう。
 
 

仕事中はスマホを手元に置かない


テレワーク中なのに、ついついスマホに手が伸びてしまってSNSをチェックしてしまうという方もいます。

これを防ぐために、仕事中はスマホを手元に置かないようにしましょう。
デスクから離れた場所にスマホを置いておけば、わざわざ歩いて取りに行かないとスマホを触ることができません。

プライベートな連絡や通知等も気にならなくなるため、仕事に集中することができます。

「スマホを見るのは始業前・休憩中・終業後だけにする」とルール化して継続してみましょう、
 
 

テレワークの空間を確立させる


オンオフの切り替えができない方は、家の中のくつろげる場所で仕事をしていることが原因かもしれません。
ソファでテレワークをしているとついついダラダラとしてしまい、眠くなったらすぐ横になれますからね。

オンオフの切り替えをしたいなら、テレワーク専用の空間を確立させることをおすすめします。

できれば個室が望ましいですが、空間がない場合は部屋の一角に専用のデスクとチェアを置きましょう。
デスクは壁に向かうように配置し、家の中のものをなるべく見えなくすると集中できます。

テレワーク空間に入ったらすぐに仕事に取り掛かれるように、きれいな空間を保ってくださいね。
 
 

始業前・終業後にストレッチをする


始業前・終業後にストレッチをすることで気持ちを切り替えられる人もいるでしょう。

始業前の適度な運動は、脳を活性化させ集中力を高める効果があります。
また、終業後のストレッチはデスクワークの疲れを取ってリラックスできます。

あまり激しい運動は集中力を切らす原因になりますので注意が必要です。
休憩中などにもストレッチを取り入れて、身体のオンオフの切り替えをしましょう。
 
 

コーヒーを飲む


出社して仕事をしていたときは、始業前にコーヒーを飲んでいたという方も多いのではないでしょうか。

身体がコーヒーの匂いや味を覚えていますので、飲むと自然に仕事のスイッチが入るという場合もあります。
また、コーヒーは脳の中枢神経を刺激して集中力を高める効果もあるため、仕事中の飲み物としては適しているでしょう。

眠気覚ましの効果もありますので、午後の眠い時間に飲んでもいいですね。

コーヒーを飲むこと以外にも、始業前のルーティンがある場合は取り入れてみてもいいでしょう。
オフィスにいるときと近い気持ちで、仕事に取り掛かることができます。
 
 

太陽の光を取り入れる


仕事モードに切り替えたいなら始業前に太陽の光を浴び、仕事中も光が差し込む場所で仕事をしましょう。

太陽の光はストレス軽減や集中力をアップさせる効果があります。
そのため、薄暗い環境で仕事をしていると中々進まない仕事も、明るい太陽光の元で仕事をすればサクサク進むこともあります。

ただ、テレワークスペースの関係で太陽の光を取り込むことが難しい方もいますよね。
そんなときは太陽光の色に近い真っ白の照明を選びましょう。

調色機能のある照明を購入して、仕事中は真っ白、終業後はリラックスできる黄色の照明を使い分けてもオンオフの切り替えがしやすいでしょう。
 
 

仕事中のお菓子は片手で食べられる&手か汚れないものだけ


「仕事中に無性にお菓子が食べたくなる!」という方もいるでしょう。
そんなときは、仕事の邪魔にならないようなお菓子を選びましょう。

おすすめは片手で食べられて、手が汚れないお菓子です。
ポイっと口に放り込めるようなお菓子が良いですね。

両手でしか食べられないようなお菓子は、休憩しながら食べているようなものです。
手が汚れるお菓子は毎回拭かないといけないので仕事の効率が下がります。

余談ですが、テレワーク時は身体を動かす機会が減りますので、食べる量やお菓子の種類には十分注意しましょうね。
 
 

終業後は仕事道具を片付ける


終業後も仕事のことを考えてしまう方は、仕事道具を見えなくすることをおすすめします。
テレワークスペースにキャビネットを置き、パソコンや資料を一式しまってください。

デスクトップパソコンの方は、デスク全体に布をかけて隠しても良いですね。

仕事道具が視覚に入り込まないようにして、プライベートな時間は自分の好きなことに熱中しましょう。
 
 

おわりに

効率的なテレワークの秘訣はオンオフの切り替えです。
自分に合った切り替え方法をぜひ試してみてくださいね。

Related posts

【3万円以下】テレワークにおすすめなモバイルプリンター4選を紹介

citr [外部ライター]

会社がテレワークになったら地方移住はあり?移住のメリット・デメリット

citr [外部ライター]

【注文住宅】テレワークをするなら取り入れたいおすすめ設備

citr [外部ライター]

【テレワーク後の癒し】サーバー付き生ビールのサブスクおすすめ4選

citr [外部ライター]

収納棚は不要!ハンギングラックでテレワークデスクを整理整頓【おすすめ5選】

citr [外部ライター]

プレゼントに最適!テレワークスで使える3,000円以下のおすすめグッズ5選

citr [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。