暮らしのアイデア

100均グッズを使った「帽子」の収納アイデア特集

立体的でかさばる「帽子」は、収納方法に迷うファッションアイテムの1つですよね。そのままにしておくと、ホコリをかぶったり、型崩れの原因にもなります。

今回は100均グッズを活用して、複数の帽子を「かけて」収納するアイデアを7種類ご紹介します!

①帽子ハンガー

〈サイズ〉13.7×11.7×高さ24.3cm
〈材質〉ポリプロピレン

ダイソーで販売されている、帽子専用のハンガーです。

使い方は、フックなどにハンガーをかけ、内側のリングを手前に引き開きます。

リング部分の絶妙な傾き加減で、引っ掛けにくい硬めのハットでも簡単に掛けることができました。

この商品は連結することもできるので、複数同じ商品を購入して、連結させれば縦一列に並び、スタイリッシュに「見せる収納」にもなります。リング部分は帽子だけでなく、マフラーやストールをかけるのにもピッタリです。

 

②「掛けられるステンレスピンチ」+「突っ張り棒」

〈材質〉ステンレス鋼
〈フック部分の幅〉約15㎜

頑丈なステンレス製のピンチが5個入って100円です。このタイプのステンレスピンチは、挟む強さが丁度良く、帽子に痕が付きにくい事がメリット。反対に、普通のプラスチックの洗濯ばさみは挟む力が強くて、少し痕が付きやすくなります。

掛けられるステンレスピンチは、上部分が逆Uの字になっています。

細めの棒であれば、このステンレスピンチをかけることができます。突っ張り棒を設置して、ピンチを引っ掛け、帽子を挟めば帽子収納コーナーが簡単にできます。クローゼットや面積の狭い壁のデッドスペースを活用できるアイデアです。

③カラーボックス用3連フック

〈材質〉ポリプロピレン
〈耐荷重量〉約1.2㎏(フック1本あたり400g)

お家にカラーボックスがある方は必見!カラーボックスの側面にフックを設置できるお役立ちアイテムがダイソーに販売されています。

3連フックの設置方法は、
①カラーボックスのネジを約1㎝緩める
②3連フックを取り付ける
③両サイドのネジ隠しのフタを閉める

これで完成です。ドライバー1本あれば取り付けることができます!

硬めのハット系は少し掛けにくいですが、キャップやハンチング棒などの帽子をかけるのに丁度いいです。重すぎなければバッグもかけられるので、よく使う外出アイテムをまとめて収納することもできますね!

④ステンレスハンガー

〈材質〉ステンレススチール

こちらの「ステンレスハンガー8ピンチ角型」は200円商品ですが、とても見た目がいいので見せる収納としても活用できるのでおすすめです。プラスチック製にはなりますが、100円のミニハンガーも100均で購入することができます。

省スペースに最大8個の帽子をまとめて収納することができます。クローゼットのポールにかけると使いやすいですよ♪

⑤6連ドアフック

〈材質〉スチール、木、EVAフォーム
〈ドア幅〉約3.5㎝まで
〈耐荷重量〉約6kg

家具屋さんやインテリアショップで購入すると、それなりのお値段がする「ドアフック」も、ダイソーなら200円で購入できます。使い勝手を確かめるために、とりあえずの購入も気軽にできますね。

激しくドアを開閉しなければ帽子も落ちにくく、他にもバッグやコートなどをかけることもできます。デザインがスタイリッシュなので、何も掛かっていなくても見た目が悪くならないのが長所です。

⑥S字フック

S字フックを活用して帽子をかける方法もあります。

⑦マグネットフック

磁石がくっつく金属製の壁や家具などがあれば、マグネットフックを使って帽子をかけることも可能です。

まとめ

いかがでしたか?「帽子」は100均グッズや家にあるもので、簡単にお金をかけずに収納スペースを作る事ができます。それぞれの家にあった使いやすい帽子収納法を、ぜひ編み出してくださいね!

Related posts

ホームパーティにおすすめ!ボリューム満点のライスコロッケ

Happy Table [外部ライター]

おしゃれでかわいいミニ観葉植物を飾ろう!ミニ観葉植物の育て方とおすすめ品種も紹介

Mint [外部ライター]

市販品活用!簡単手軽なラザニアでおうちカフェを楽しもう

Happy Table [外部ライター]

夕飯作りが楽になる!春からはじめる作りおきおかず2選

Happy Table [外部ライター]

彩り豊かなオープンサンドで週末の朝ごはんを楽もう

Happy Table [外部ライター]

ガーデニング初心者にも簡単にできる鉢植え栽培 寄せ植えの作り方とおすすめの花

Mint [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。