リノベアイデア リノベーション/リフォーム

アーバンテイストで洗練されたオシャレ空間に挑戦!

部屋をコーディネートする時、どんな空間にしたいのかをイメージすると良いのですが、統一感があるだけで部屋がまとまって見えますので、自分がイメージしている空間がどんなテイストなのかを絞っていく必要があります。 
どんなテイストがあるのか分からなくても、部屋のメインカラーや、どんな家具が好きなのか、観葉植物の種類からでも、どんなテイストが好きなのか傾向を絞ることができます。 
まずは、部屋の中に取り入れたいものを思い描くところから始めてみましょう。 
また、どんなスタイルの部屋にも、木製の家具や観葉植物などのアイテムはよく用いられますが、その色や形状、ボリューム感や質感で、洗練された空間になるのか、素朴なイメージになるのか決まります。 
家具やファブリックなど、個々で考えるのではなく、全体のバランスを見ることで、まとまりのあるオシャレな空間になるでしょう。 

 

アーバンテイストで洗練されたオシャレ空間に挑戦したい!

Entire Home Renovation モダン-ファミリールーム

アーバンテイストを上手に取り入れたい!

「アーバン」は、「都会の、都市の」という意味合いを持つのですが、インテリアで使われる「アーバン」は「クール、洗練された」といった意味で使われることが多いでしょう。 
そのため、部屋を都会的でスタイリッシュな空間にしたい場合に、アーバンスタイルがおすすめです。 
壁紙や家具をモノトーンカラーで揃えることで、シンプルで落ち着いた上質な空間になるでしょう。 
また、部屋に設置する家具の数を厳選し、すっきりとしたデザインの家具など、クールな印象の物を選ぶことで、都会的な雰囲気になり、ホテルのような上質で安らぐ空間になるでしょう。 
 

モノトーンや寒色系の色でまとめる

15 Palm モダン-キッチン

落ち着いた上品な雰囲気の部屋を作るには、モノトーンや寒色系でトーンの低いものを選ぶと良いでしょう。 
また、使用する色味の数が多いと、賑やかなイメージになってしまいますので、2~3色に抑えると落ち着きのある部屋になるでしょう。 
中でも、白と黒をメインカラーにするとかっこいい空間になり、白にグレーや茶色を組み合わせると、クールな印象を保ちつつも柔らかい空間になります。 
また、深めの青とグレーの組み合わせも上品な組み合わせなので人気があるでしょう。 

VILLA PUNTARA モダン-ファミリールーム

&nbs

異素材を組み合わせる

アーバンテイストはシンプルな色使いに、無駄なものは置かないスタイリッシュな空間ですので、単調になりがちです。 
しかし、家具や雑貨に異素材のものを取り入れると、良いアクセントになるでしょう。 
色んな異素材のものを組み合わせるのではなく、厳選して取り入れるようにしましょう。 
 
金属(アイアン)を取り入れる

ZASH, nel verde tra l'Etna e il Mediterraneo モダン-寝室

アイアンを使うことで、人工的な冷たさを演出することができるので都会的な雰囲気になりやすいでしょう。 
しかし、アイアンの分量が多すぎると無機質で無骨なインダストリアルテイストのような雰囲気になりますので、アーバンスタイルの高級で上質な空間になるように上手に取り入れましょう。 
 

Urban Zen Spa Bath モダン-浴室

浴室の壁を大理石や石材を選び、石材の色を暗めの色合いにすることで、高級感のある特別な空間になるでしょう。 
アイアンとの相性も良いのでおすすめです。 
 
レザーを取り入れる

Loft Sectional Sofa モダン-リビング

クールなアーバンテイストとかっこいいイメージのレザーの相性は抜群です。 
シンプルな中にレザーの家具を置くことで、雰囲気を壊すことなく、高級感をアップさせてくれます。 
部屋に対して、レザーの家具の分量が多すぎると、無骨な雰囲気に変わってしまうので気を付けましょう。 
 
鏡面素材を取り入れる

La casa dell'Arco モダン-リビング

上品であり、高級である空間には、キラキラと反射する鏡面素材がよく合います。 
鏡面素材が使われていても、枠が自然そのままの木材であると少し田舎っぽくなりますので、鏡面を使った家具やファブリックでも部屋に合うようなものを選ぶようにしましょう。 
 

曲線よりも直線的

Moderne Brun モダン-寝室

自然の中にある風や木や花を表現する時に曲線を使うように、都会のクールさやスタイリッシュさを表現するには、曲線よりも直線で構成されたものを取り入れる方が上手に表現できるでしょう。 
部屋の中は直線が多く、クールで都会的なのに、真逆のイメージの自然が窓から見えるという贅沢なシチュエーションは、上質な癒しの空間になることでしょう。 
 

アーティスティックな絵画

Rising Glen モダン-リビング

アーバンテイストは、部屋全体が無駄を省いた洗練された空間ですので、絵画はもちろんのこと、一部の壁紙であったり、モニュメントなど、個性を取り入れることで、アーティスティックな雰囲気を演出できるでしょう。 
そして、そのアーティスティックな雰囲気がさらに都会的な空間に仕上げてくれることでしょう。 
 

ファブリックの素材や柄にこだわる

Home staging Chambres トランジショナル-寝室

ファブリックの素材には上品さを、柄や形状もデコラティブなものよりシンプルなものを選ぶようにしましょう。 
直線的なデザインや幾何学的なデザインなどは、とても相性が良いでしょう。 
 

観葉植物の種類も厳選

Palo Alto Modern コンテンポラリー-リビング

観葉植物は、大きさや色、枝葉の形など、いろんなテイストに合わせて変えられるくらい種類が豊富です。 
その中でもアーバンスタイルに合う観葉植物は、すっきりとした形状で張りがあるものがオススメです。 
マットな質感のものも落ち着いた空間に合うでしょう。 
 

収納にもこだわる

キッチン収納

PUR-FS, TOPOS モダン

アーバンテイストには、無駄な物を置かず、洗練された空間にするというコンセプトがあります。 
キッチンの小物は、生活する上で見えてしまいがちな部分ですが、収納棚にすべて収納し、生活感を見せない工夫をすると良いでしょう。 
 
ウォークインクローゼット

Italian Closets モダン-クローゼット

衣類や鞄など日々の生活で必要なものはたくさんありますが、ウォークインクローゼットを作ることで、すべての物を管理し、整理整頓しやすい環境を作ることができるでしょう。 
 

まとめ 

アーバンテイストはシンプルなのに高級感があり、どの空間も洗練されているのが特徴的です。 
まるでホテルに滞在しているかのような上質な暮らしが、日々の疲れを癒してくれることでしょう。 

Related posts

自然を感じることができる扉!LIXILのエルムーブで爽やかなエントランスにしたい!

家路まい [外部ライター]

リフォームするなら収納上手でスタイリッシュな家にしたい!

家路まい [外部ライター]

アジアンテイストで自然に囲まれた癒しの空間を!

家路まい [外部ライター]

LIXILのSW換気システムを採用!キレイな空気で健康的な生活を手に入れよう!

家路まい [外部ライター]

流れるようにスムーズ!LIXILのアレスタで料理を楽しむキッチン空間に

家路まい [外部ライター]

簡単設置!スタイルシェードで厳しい日差しも怖くない!

家路まい [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。