暮らしのアイデア

大人ハロウィンに!おつまみにも使えるかぼちゃとベーコンのソテー

今月はハロウィンにおすすめのかぼちゃレシピをご紹介しています。3回目の今回はかぼちゃのおつまみメニュー!厚切りベーコンから滲み出た旨みとコクをプラスし、粒マスタードとはちみつで味付けしたデリ風の1品はワインやビールのあてにも最適で、大人のハロウィンパーティにぜひ作って頂きたいおすすめです。

かぼちゃとブロックベーコンのソテー

大人ハロウィンに!おつまみにも使えるかぼちゃとベーコンのソテー

今月はハロウィンにおすすめのかぼちゃレシピをご紹介しています。3回目の今回はかぼちゃのおつまみメニュー!厚切りベーコンから滲み出た旨みとコクをプラスし、粒マスタードとはちみつで味付けしたデリ風の1品はワインやビールのあて…

印刷する
Serves: 4人分 調理時間:
栄養成分表示 カロリー 脂肪分
Rating: 5.0/5
( 1 voted )

材料

  • かぼちゃ 1/4個
  • ブロックベーコン 100g
  • 【調味料】
  • 粒マスタード 大さじ1
  • はちみつ 大さじ2
  • しょう油 大さじ1/2
  • 塩コショウ 少々

作り方

1

かぼちゃは1cm幅にカットし、耐熱容器に入れてラップをかけ電子レンジ(500W)で4分ほど加熱する。

2

ブロックベーコンは短冊切りにする。塩コショウ以外の調味料は合わせておく。

3

フライパンにサラダ油を熱し、ブロックベーコンを焼く。

4

1を加えて炒め、かぼちゃに火が通ったら調味料を回しかけて絡める。

5

塩コショウで味を整えて器に盛り付ける。

かぼちゃは先にレンジ加熱して時短調理


今回のレシピは厚切りベーコンを使用してじっくり炒めて旨みを引き出し、かぼちゃと絡めてコクをプラスしたレシピです。
かぼちゃは薄切りしていますが、フライパンで炒めるとどうしても火通りまで時間がかかってしまいますし、火加減によって中は硬いまま表面が焦げてしまう失敗になることも。
かぼちゃを炒める場合も、先に電子レンジで加熱しておくと失敗がなく時短で調理が進むのでおすすめです。
後で炒めるので完全に柔らかくなっていなくても大丈夫です。
また、先にご紹介したコロッケやサラダはマッシュにして滑らかに仕上げたかったので、口に当たる皮を切り落として下準備しましたが、こちらのメニューは炒め物なので皮をむく必要はありません。
耐熱容器に入れたら、ラップはふんわりとかけることがポイント。
かぼちゃから出る蒸気で耐熱容器の中が膨張しますので、ぴったりラップをかけると途中で破裂してしまうこともありますので気をつけましょう。

ハニーマスタード味でかぼちゃをおしゃれなデリ風惣菜に


かぼちゃと言えば、砂糖としょう油の甘辛い味付けがご飯によくあう定番ですが、ハロウィンのホームパーティに出すなら少し趣向を変えておしゃれな1品で腕をふるいたいところですよね。
そこで今回は、かぼちゃの優しい甘みとよく合うはちみつと粒マスタードを混ぜ合わせたソースで味付けしました。
まろやかな甘みとほのかな酸味、そして粒マスタードの香りが美味しいハニーマスタードはクセになる味わいで、プチプチした粒マスタードが見た目にもおしゃれです。
粒マスタードは加熱することで辛みがほとんどなくなりますので、お子さんでも食べられますが、ピリッとした辛みをプラスしたいなら少量のからしを隠し味でプラスすると良いですよ。

ハロウィンの色使い!ブラック

前回のコラムでも触れましたが、ハロウィンのテーマカラーといえば、鮮やかなオレンジ、闇夜を彷彿とさせる黒、そして神秘的で魔術的なイメージを持つ紫が代表色です。
オレンジ色を取り入れると賑やかで愉快なハロウィンの雰囲気になりますが、夜の暗闇をイメージした黒をメインカラーにすると大人っぽい印象に変わります。
今回使用したアイテムは、アイアン素材で十字架やお屋敷をデザインした黒のキャンドルフォルダーと黒地にオレンジでかぼちゃがデザインされた雑貨で、どちらも100円ショップで購入したものです。食器も色味をおさえたグレーのプレートを取り入れました。
また、かぼちゃの濃い皮の色も彩りのアクセントにもなります。
同じ食材、同じテーマでもメインカラーを変えるだけで雰囲気の異なるイメージになりますので、大人っぽい雰囲気にしたいのか賑やかな印象にするのかなど作りたいテーマを決めて雑貨や食器の色を選ぶとイメージに近い食卓になりますので参考にして下さいね。

まとめ

ホクホクしたかぼちゃとジューシーで旨みがギュッと詰まったブロックベーコンを炒めたおしゃれな洋風お惣菜レシピはハロウィンのホームパーティーにも使えるおすすめの1品です。ハニーマスタードはついついお箸がすすむクセになる味付けで、ワインやビールにもよく合います。
大人向けのホームパーティなら、テーブルに黒いアイテムを取り入れるのもおすすめ!素敵なハロウィンディナーを楽しでくださいね。

Related posts

旬のさいつまいもでスイーツ作り!しっとり本格スイートポテト

Happy Table [外部ライター]

緑と暮らそう!イチゴのプランター栽培

Mint [外部ライター]

濃厚な味わいで新米がすすむ!サバの味噌煮

Happy Table [外部ライター]

繰り返し使えるエコカイロ「小豆カイロ」の作り方

Aiko [外部ライター]

新米の季節におすすめの甘辛おかず!牛肉とごぼうのしぐれ煮

Happy Table [外部ライター]

緑と暮らそう!ニンニクのプランター栽培

Mint [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。