暮らしのアイデア

緑と暮らそう!リーフレタスのプランター栽培

リーフレタスは初心者でも簡単に育てられて、狭い場所でも大丈夫なのでプランター栽培におすすめの野菜です。種から育てても約2ヵ月で収穫ができます。今回はリーフレタスの育て方や収穫について詳しく説明します。

リーフレタスついて


リーフレタスは西アジアや地中海沿岸が原産で、暑さにはやや弱いですが、寒さには強い野菜です。普通のレタスのように球形に丸まらず、葉は縦に伸びて行きます。
緑色の葉がカールして波打っているグリーンリーフ、葉先が赤紫色のサニーレタス、葉に細かな切れ込みが入ったフリルレタスなど、色や形でさまざまな種類があり、違う品種を寄せ植えにしても楽しめます。
シャキシャキした食感がサラダにピッタリで、ビタミン類のほか、βカロチンや鉄分、カルシウムなど栄養素を豊富に含んでいるのも魅力です。
 

リーフレタスの植え付け


植え付け時期
春は3月~4月、秋は9月~10月が植え時です。たくさん収穫したい場合は種から育てて、いろいろな種類を少しずつ収穫したい場合は苗から育てるのが良いでしょう。
 
種のまき方
プランターに直まきする場合は、深さ5mmの筋を2本作り、1~2cm間隔で種をまきます。軽く土をかぶせて水やりし、葉と葉が触れ合う大きさになったら1~2回間引きをしましょう。
 
植え付け方法
苗から育てる場合は、本葉が4~5枚出ていて葉が元気な苗を購入しましょう。65cmのプランターであれば、2列にして10株ほど植えられます。
 
栽培場所
リーフレタスは日当たりと風通しの良い場所で栽培しましょう。日光がたっぷりと当たると葉が大きくなり、おいしいリーフレタスになります。ただし、リーフレタスは同じ場所で続けて植えると連作障害が出るので、必ず2年以上あけてください。
 

リーフレタスの日頃のお手入れ


水やり
土の表面が乾いたらしっかりと水を与えましょう。水切れを起こすと葉っぱが傷んでしまいますが、多湿が苦手なので水の与え過ぎは禁物です。水やりは午前中の涼しい時間帯に行ってください。気温が上がり始める時間帯に与えると、太陽光で葉や根が傷みます。
 
肥料
土づくりの時に元肥として緩効性の化成肥料を混ぜ込んでおけば、後は特に追肥の必要はありません。大きく育てたい時や成長が遅いと感じる時には、2週間に1回程度液体肥料を与えても良いでしょう。
 

リーフレタスの病害虫


病気
リーフレタスには葉に黒い斑点ができて全体がしおれてしまう軟腐病や、灰色かび病などが発生することがあります。水の与え過ぎに注意して、水やりの時に土が跳ね返らないようにしてください。病気になった葉を見つけたら早めに切り取っておきましょう。
 
害虫
リーフレタス栽培でよく見かける害虫はアブラムシやナメクジです。害虫を見つけたら早めに駆除しましょう。特にナメクジは一晩であっという間に葉を食い尽くすことがあります。あらかじめ防虫ネットを掛けておくのもおすすめです。
 

リーフレタスの収穫


摘み取り収穫
リーフレタスは中心から次々と新しい葉が出てくるので、植え付けから1ヶ月ほどすると、食べる分量だけ少しずつ葉を摘み取って収穫することができます。摘み取り収穫をするときは、株を弱らせないために1度に摘み取る葉数を3~4枚程度にして、収穫した後に追肥を施しておきましょう。
 
株ごと収穫
植え付けから2ヵ月ほど経つと株ごと収穫できます。草丈が25cm以上、株の直径が30cm程度になれば収穫のタイミングです。
 
収穫する時間帯
野菜は朝から夕方にかけて光合成で糖分を作り、夜間はその糖分を使って根から苦みになる成分の窒素を吸収します。そのため、早朝に収穫するとみずみずしい代わりに甘みは少なめで、夕方に収穫すると甘みが強い代わりに水分は少なめになります。
 

まとめ


リーフレタスは種まきから収穫までの日数が短く、家庭菜園の初心者でも簡単に育てられる野菜です。普通のレタスのようにスペースも要らないので、プランターでの栽培にも適しています。摘み取りながら食べることもできて、ベランダに数株ほど植えておけば、いつでも新鮮なサラダが楽しめます。栄養満点のリーフレタスを育てて、採れたてをぜひ味わってみてください。

Related posts

旬のさいつまいもでスイーツ作り!しっとり本格スイートポテト

Happy Table [外部ライター]

緑と暮らそう!イチゴのプランター栽培

Mint [外部ライター]

濃厚な味わいで新米がすすむ!サバの味噌煮

Happy Table [外部ライター]

繰り返し使えるエコカイロ「小豆カイロ」の作り方

Aiko [外部ライター]

新米の季節におすすめの甘辛おかず!牛肉とごぼうのしぐれ煮

Happy Table [外部ライター]

緑と暮らそう!ニンニクのプランター栽培

Mint [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。