リノベーション/リフォーム 設備のリフォーム

意外にハードワーク!車イスも対応可能なキッチンで快適空間に!

LIXILの車イス対応キッチンで快適な環境に!

LIXILのウエルライフは車イス対応なのはもちろんのこと、日々の生活を過ごしていく中で、高齢になっていく住人に対しても優しい設計になっています。 
車イス使用者や、立ち仕事をつらいと感じる人など、座った姿勢のまま、快適に料理ができるように考えられたキッチンです。 
座ることで、リラックスした状態で作業ができるため、新しいメニューに挑戦したり、いつもより丁寧に盛り付けをするなど、時間をかけて料理する楽しさを実感できることでしょう。 
実際に、日々の料理の工程には、下ごしらえや、煮込み、盛り付け、後片付けなど、手間と時間がかかる作業も多く、車イスでなくても、高齢の人や立ち仕事が苦手な人にも嬉しいキッチンでしょう。 

ウエルライフの特徴

距離感が大事

キッチン作業を楽に行うには、使用する場所や物にアクセスしやすいということが大切になってきます。 
ウエルライフは、座った姿勢にフィットするようにキッチンの形やサイズが設計されていて、膝もつま先もしっかり奥まで入るため、必要なところに簡単に手が届き、無理なく作業を行うことができるでしょう。 
 

3つのフィット

ウエルライフのこだわりとして、3つのフィットがあります。 
「カタチ」「奥行き」「高さ」の3つですが、座った姿勢での動きやすさや作業のしやすさを考慮されています。 
「カタチ」は足元をオープン設計にすることで、シンク下やコンロ下も遮るものがありませんので、車イスや、座ったままの作業でも、無理な体勢になることなく楽に作業することができるでしょう。 
「奥行き」はスリムなワークトップにこだわることで、作業台の奥まで手が届きやすいでしょう。 
「高さ」は、どんな背の高さの人にも対応できるように、膝の位置に合わせて1cm刻みで選ぶことができるので、自分のためだけのキッチンを手に入れることが出来るでしょう。 
負担の大きな動作や移動を減らし、無理なく作業ができるように、色んな角度からの配慮が感じられるのが嬉しいですよね。 
 

便利機能が選べる

タッチレス水栓ナビッシュ

水栓の上部にあるセンサーに手をかざすだけで操作が可能です。 
レバーを操作するひと手間を省き、楽な姿勢で水を使うことができるでしょう。 
 
オートダウンウォール

リモコン操作で昇降する電動式の吊戸棚になります。 
普段使いの収納スペースなのに、使用しない時にはスッキリ収納することができます。 
 
食器洗い乾燥機 浅型タイプ

キッチンの定番設備になりつつある食器洗い乾燥機は、後片付けの手間を減らすことができ、節水効果もあります。 
ビルトインタイプなので、ワークトップをゆったり使用することができるでしょう。 
 
3口フルIH・グリルレスタイプ

加熱状態や火加減が一目で分かり、天面で操作ができるグリルレスタイプになります。 
IHヒーターが3口あれば、忙しい時の並行調理もスムーズに行うことができるでしょう。 
 
リモコン対応のレンジフード

座ったままでレンジフードのオン・オフや、強弱の操作をリモコンで行うことができます。 
加熱機器と自動で連動するタイプもあり、点け忘れ、消し忘れの心配がなくなるでしょう。 
 
浅型シンク

座った姿勢での、深いシンクは意外と作業がしにくく、下に置かれているものが死角で見えにくい場所もあります。 
そこを配慮し、座ったままでも使いやすい浅型のシンクを標準装備にしています。 
便利なシンクサポートも付属することができるので、自分に合ったものを選ぶと良いでしょう。 
 
ハンディーボックス

調理スペースを塞がずに、調味料をまとめて収納することができ、必要な時にすぐに取り出すことができます。 
調理家電が使える便利なコンセント付きなのも嬉しいですね。 
 

カラーが豊富

特別仕様な設備は、色やサイズ展開が少ないイメージがあるかもしれませんが、ウエルライフは、カラーが豊富で、質感にもこだわっています。 
空間を明るく演出するパステルや、上質なアクセントを添えてくれるエレガントな色、さまざまな木の表情が選べる木目調など、19色の扉カラーがあります。 
さまざまなインテリアに合わせやすく、収納ユニットもキッチンとおそろいの扉にすることができますので、一体感のある空間を作ることができるでしょう。 
また、LIXIL全体共通の木目柄の場合、収納ユニット以外にも、室内扉や、フローリングとも揃えることができますので、よりシンプルなのに上質な空間を演出できるでしょう。 
 

まとめ 

どうすれば座った姿勢で、より快適に調理できるのかを、さまざまな角度から研究されて出来上がったのが、ウエルライフです。 
キッチンは日々の生活の中で、欠かすことのできない場所であり、滞在時間が長い場所です。 
体の負担を減らしてくれる、料理することが楽しくなるような空間にしたいですね。 

Related posts

アーバンテイストで洗練されたオシャレ空間に挑戦!

家路まい [外部ライター]

簡単設置!スタイルシェードで厳しい日差しも怖くない!

家路まい [外部ライター]

中古物件の購入前に!最後の決め手に住宅診断をしよう!

家路まい [外部ライター]

購入前に!中古物件の耐震性を確認したい!

家路まい [外部ライター]

LIXILのスマート蓄電システムでいつまでも安心な暮らしを実現!

家路まい [外部ライター]

懐かしいぬくもり溢れるラスティックスタイルに注目!

家路まい [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。