暮らしのアイデア

ひんやりトロピカルスイーツで夏を満喫!ココナッツミルクプリン

「食卓で世界を旅する」をテーマにさまざまな国と地域のレシピをご紹介していますが、今回はココナッツミルクを使ったトロピカルな味わいを楽しめるスイーツレシピです。よく冷やしたココナッツミルクプリンは、食後のデザートやおやつにもぴったり!ぜひ試してみてくださいね。

ココナッツミルクプリン

ひんやりトロピカルスイーツで夏を満喫!ココナッツミルクプリン

「食卓で世界を旅する」をテーマにさまざまな国と地域のレシピをご紹介していますが、今回はココナッツミルクを使ったトロピカルな味わいを楽しめるスイーツレシピです。よく冷やしたココナッツミルクプリンは、食後のデザートやおやつに…

印刷する
Serves: 2人分 調理時間:
栄養成分表示 カロリー 脂肪分
Rating: 5.0/5
( 1 voted )

材料

  • ココナッツミルクパウダー 30g
  • お湯 90ml
  • 砂糖 20〜30g
  • 牛乳 100ml
  • ゼラチン 5g
  • 冷水 大さじ2
  • バナナ・キウイ・黄桃など 適量
  • マンゴーソース 適量

作り方

1

ゼラチンを冷水に振り入れてふやかす。

2

ココナッツミルクパウダーにお湯を少しずつ加えて溶かす。

3

鍋に2と砂糖、牛乳を入れて火にかけ、沸騰直前まで温めたら1を入れて溶かす。

4

よく混ぜて粗熱をとってから器に注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固める。(1時間以上〜)

5

お好みのフルーツやマンゴーソースをかけてトッピングする。

甘い香りと味わいが美味しいココナッツ


甘い香りと深いコクがあるココナッツは、トロピカルな味わいで南国の雰囲気を感じることができる食材ですね。
ココナッツはヤシ科の植物の高木にできる「ヤシの実」のことで、赤道周辺の熱帯・亜熱帯地域に分布しており、インドネシアやフィリピン、インドが主な産出国です。
近年、ココナッツの美容効果やダイエット効果などが注目されており、食用のココナッツミルクやココナッツオイルのほか、美容用のココナッツクリームやオイルなども充実しています。

ヨーグルトと混ぜ合わせても!


ココナッツミルクは、パックに入ったものや、缶詰のもの、またパウダー状のものなどがあります。
今回はココナッツミルクパウダーを使用して作りました。
常温で保存しておくことができ、使う分量を水やお湯に溶かすだけで手軽にココナッツミルクができて南国の味わいが楽しめておすすめです。
ココナッツミルクパウダーは製菓材料のお店やカルディなどで手に入りますよ。
また、ココナッツミルクを使ったメニューといえば、タイのグリーンカレーなどが有名ですね。そのほか、ココナッツ風味のクッキーや蒸しパンなど甘い香りがスイーツとよく合います。
今回は冷やし固めたプリンレシピですが、もっと手軽にヨーグルトと混ぜ合わせるだけでもトロピカルなデザートが作れて美味しいですよ。ミキサーがあれば、サッと撹拌させれば簡単スムージーのできあがりです!

ガラスのカップとプルメリアで南国風にスタイリング!


ココナッツプリンはガラス製のティーカップを使って冷やし固めました。
お好みでマンゴーソースをかけるのもおすすめです。南国フルーツのマンゴーとココナッツの相性は抜群!彩りもトロピカルになりますね。
また、抹茶のパンナコッタをご紹介したときにも触れましたが、プリンやパンナコッタなど冷たいデザートで色味が美しいものはガラス食器がおすすめです。ガラス食器は冷たさを感じさせてくれますので、暑い季節にもよくあいます。
こちらはソーサーもガラス製なので涼しげですね。
また南国風のイメージにはプルメリアを添えると良いですよ。最近では100円ショップの季節モノのコーナーでかわいいフェイクのプルメリアが売られています。
真っ白な花びらに黄色や赤紫など発色が美しく、ココナッツデザートの横におくだけでトロピカルな感じになります。何個か並べてインテリアスペースに飾っても良いですよ。
南国風にスタイリングして食卓をおしゃれに仕上げましょう。

まとめ

ココナッツミルクの甘い香りと味わいを楽しむトロピカルなスイーツレシピをご紹介しました。トッピングにはバナナやキウイなど南国らしいフルーツをトッピングしたりしながら、食卓で南国を旅する気分をぜひ楽しみましょう!

Related posts

ホームパーティにおすすめ!ボリューム満点のライスコロッケ

Happy Table [外部ライター]

おしゃれでかわいいミニ観葉植物を飾ろう!ミニ観葉植物の育て方とおすすめ品種も紹介

Mint [外部ライター]

市販品活用!簡単手軽なラザニアでおうちカフェを楽しもう

Happy Table [外部ライター]

夕飯作りが楽になる!春からはじめる作りおきおかず2選

Happy Table [外部ライター]

彩り豊かなオープンサンドで週末の朝ごはんを楽もう

Happy Table [外部ライター]

ガーデニング初心者にも簡単にできる鉢植え栽培 寄せ植えの作り方とおすすめの花

Mint [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。