リノベーション/リフォーム 外装のリフォーム

LIXILのココマで季節を楽しむためのサンルームを作ろう!

近年、在宅勤務やおうち時間が増えたことで、家での生活を見つめ直した人も多くいるでしょう。 
今まで以上に家を楽しみたいという人も増え、部屋の模様替えや、物の整理整頓、断捨離など、生活に直結している部分から家を充実させたい人もいれば、DIYやガーデニング、ベランピングなど、自分たちの手でこだわった満足の行く空間を作りたい人も増えています。 
また、庭やベランダなどの屋外の空間に対して、大切さを実感している人も多いのではないでしょうか。 
実際にゆったりと雲の流れを眺めながら、のんびりとした時間を過ごしたり、四季の美しさを感じられる庭は人生を豊かにしてくれることでしょう。 
外出しなくても、おうち時間を楽しめる魅力ある空間を作り出したいですね!

 

LIXILのCOCOMA(ココマ)とは

COCOMA(ココマ)の魅力

ココマはシンプルなフレームと前面フィックスパネルが、家の内と外をつないでくれます。 
個々の人が自分らしく過ごせるスペースを創り出し、一年を通して居心地のよい空間を実現できます。 
今まで利用できなかった敷地も活用することができ、みんなが「ちょっと寄っていきたい」と思うような憩いの場所になることでしょう。 
 

空間タイプ

屋根、前面パネル、側面パネルで3面を囲まれた安心感のある「ガーデンルームタイプ」、屋根と前面パネルのみで両サイドが開いた開放感のある「サイドスルータイプ」、庭先のテラスなどにぴったり合う、屋根と前柱だけのシンプルな構造の「オープンテラスタイプ」があります。 
パネルのタイプも2種類あり、遮る物がなく、日差しをたっぷり取り込み、自然をより身近に感じられる「前面フィックスタイプ」と、外からの視線を遮り、足元も隠すことができる「腰壁タイプ」があります。 
腰壁タイプは前面フィックスタイプに比べ、部屋の延長部分のような家の中にいる安心感を感じることができるでしょう。 
 

COCOMA(ココマ)の使い方

前面部分は、開放スペースを必要としないフィックスパネルや腰壁ですので、敷地いっぱいまで設置することができます。居室とは違うもう一つの空間を作ることが可能です。 
家族はもちろんのこと、友人やご近所さんが集まるスペースにもってこいです。 
また、雨の日に洗濯物を干せるなど、使用用途は多岐に渡るでしょう。 
 

ガーデンルームを玄関アプローチに隣接させて設置するのもおすすめです。 
玄関を通らなくても、アプローチから直接ガーデンルームへアクセスできる動線ができ、来客を家の中に招くことなく、十分なおもてなしをすることができるでしょう。 
 

自然に溶け込むようなナチュラルな色合いのフレームが景色と調和して、外の風景を切り取ったような芸術的な空間に仕上げてくれます。 
日々の生活の中に、日本の四季を感じ、楽しむことができるような空間になるでしょう。 
 

COCOMA(ココマ)に付属できるもの


目隠し・日除けアイテム

目隠しや日除けの効果もあるアイテムを付けることができます。壁にはロールスクリーンやカーテン、天井にはMDローマンシェードを取り付け可能です。 
ローマンシェードは、日差しを除けてくれる効果はもちろんのこと、弛ませた柔らかな生地が自然と調和することでしょう。 
 
カスタムウォール

側面部分に付属で棚を設置することができ、お気に入りの小物をディスプレイすることが出来ます。 
テラスのような空間も、自分達だけのこだわりの詰まった部屋になるでしょう。 
 
クリーンハンガー

着脱可能、長さ調整もできる便利な物干し竿掛けになります。 
使用しない時は、取り外すこともでき、たくさんの洗濯物を干すのに重宝します。 
 
カウンターテーブル

腰壁のないオープンテラスタイプにも取り付け可能で、オープンカフェ気分が楽しめたり、書き物をしたりと、使い勝手が広がります。 
脚部を外して折りたたむとスッキリ収納できるのでとても便利です。 
 
可動ルーバー

前面フィックスパネルの下段に取り付けて、通風性を格段にアップさせてくれます。 
ルーバーの角度は中からツマミで自由に変えることができます。 
他にも、前面部分には「前面上げ下げ窓」、側面部分には「側面換気窓」「縦すべり出し窓」を取り入れることができますので、生活スタイルに合わせて組み合わせましょう。 
 

まとめ 

おうち時間が増え、家を充実させたい人が増えてきた分、魅力ある空間や設備が増えてきています。 
どんな家に住みたいのか、どんな庭にしたいのか、上手にアイデアを取り入れながら、自分だけのこだわりの空間を実現させましょう。 

Related posts

リノベーションでワンランク上のおしゃれな空間をつくる!

家路まい [外部ライター]

一番人気!後悔しない浴室リフォームをしたい

家路まい [外部ライター]

収納の進化系!コーディネートルームが大活躍

家路まい [外部ライター]

リフォームで採用したい!便利な設備を知りたい

家路まい [外部ライター]

天井リフォームで新生活!照明で空間を演出したい

家路まい [外部ライター]

寒い冬も怖くない!戸建もマンションも床暖房で温もり生活

家路まい [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。