暮らしのアイデア

オシャレで手軽な朝食レシピ!SNS映え抜群のトーストアレンジ2種

忙しい平日の朝にも、ゆったりした週末のブランチタイムにもおすすめの美味しいトーストアレンジをご紹介!食パンと身近な食材で作るとっても簡単なレシピですが、フォトジェニックな仕上がりで朝から気分が上がりますよ。

エッグインクラウド&シュガーバタートースト

オシャレで手軽な朝食レシピ!SNS映え抜群のトーストアレンジ2種

忙しい平日の朝にも、ゆったりした週末のブランチタイムにもおすすめの美味しいトーストアレンジをご紹介!食パンと身近な食材で作るとっても簡単なレシピですが、フォトジェニックな仕上がりで朝から気分が上がりますよ。   可愛い見…

印刷する
Serves: 各1人分 調理時間:
栄養成分表示 カロリー 脂肪分
Rating: 5.0/5
( 1 voted )

材料

  • ・エッグインクラウド
  • 卵 1個
  • 食パン 1枚
  • 塩 ひとつまみ
  • マヨネーズ 小さじ2
  • ガーリック塩 お好みで適量
  • ・シュガーバタートースト
  • 食パン 1枚
  • バター 10g
  • グラニュー糖 小さじ1

作り方

〈エッグインクラウド〉

1

卵を卵黄と卵白に分け、卵白をボウルに入れる。

2

1に塩を入れて泡立て器で角が立つまでかき混ぜる。

3

食パンにマヨネーズを塗りガーリック塩を振りかける。

4

2をのせて中央に卵黄を落とし、トースターで3〜4分焼く。

5

表面にうっすら焼き色がついたら止めて庫内で2分ほど置く。

6

お皿に盛り付けてブラックペッパーを振りかける。

〈シュガーバタートースト〉

1

バターを耐熱容器に入れて電子レンジ(500W)で20秒ほど加熱して溶かす。

2

グラニュー糖を加えてよく混ぜ合わせる。

3

食パンに1cm幅の切り込みを入れて2を塗る。

4

トースターでこんがりするまで焼く。

 

可愛い見た目と楽しい食感のエッグインクラウド


1つ目にご紹介のレシピは、卵白を泡立ててメレンゲ状にし、中央に卵黄を落として作るエッグインクラウド!
クラウドは雲を意味しますので日本語に訳すと「雲の中の卵」ですね。
モコモコとした入道雲のようなメレンゲは見た目だけでなく食感も楽しく、目新しい1品に感じられるトーストです。
卵白にひとつまみの塩を加えて泡立てれば1〜2分でメレンゲになりますので、電動のハンドミキサーがなくても大丈夫ですよ。
シリコン製の泡立て器を使うと、ステンレスのボウルを使っても金属同士が擦れる音がせず、あたりもなめらかなのでおすすめです。
今回は食パンにマヨネーズとガーリック塩を塗りひろげましたが、ベーコンをのせたりケチャップやマスタードを塗ったりしてアレンジしても美味しいですよ。
加熱の際は、メレンゲの表面にうっすら焦げ目がついたらストップして、しばらく庫内に置いておくと予熱で卵黄が適度に固まります。
半熟に仕上げるのが美味しいポイントです。
ナイフとフォークがあれば食べやすいので、使ってみてくださいね。

シュガーバターの香りを楽しむスイーツトースト


もう1品ご紹介のシュガーバタートーストは、溶かしバターにグラニュー糖を混ぜ合わせ、食パンに塗って焼くだけの簡単レシピです。
トッピングで表面にもグラニュー糖もふりかけておくとシャリッとした食感がより楽しめますよ。
ポイントは食パンに格子状の切り込みを入れることです。
包丁でうっすら表面に切り込みを入れておくと、焼いているうちにぱっくり開いてシュガーバターが中までしっかり染み込みますし、見た目もおしゃれに!
また焼いたトーストを後からカットすると、パンが潰れたり粉が飛んだりするので、先に食べやすい大きさに切っておきましょう。
今回はグラニュー糖を使いましたが、シナモンパウダーをプラスしたりメープルシュガーやココナッツシュガーなどでアレンジしたりしても良いですね。

身近な材料でトーストメニューもおしゃれに楽しもう!


今回は2品のトーストアレンジをご紹介しました。
どちらも、身近な調味料や冷蔵庫に常備してある食材を使った簡単なレシピです。
ゆったり過ごす休日のブランチなら、塩気のあるエッグインクラウドをメインに甘い味のシュガーバタートーストも一緒に焼いてご家族でシェアするのもおすすめです。
シュガーバタートーストはしっかり焼くとラスクのようにカリッと仕上がります。
4等分にカットすれば一口サイズのおやつ感覚でつまめますので、写真のようにアイアンのカゴにワックスペーパーを敷いてご自由に!とするのも良いですね。

まとめ

毎日のトーストを美味しく楽しく味わうアレンジレシピをご紹介しました。
お子さんでも簡単に作ることができますので、夏休みには朝食作りをお手伝いしてもらってみてはどうでしょうか。
忙しい平日の朝でも、のんびり過ごす休日のブランチにも使えるレシピですので、ぜひ作ってみてくださいね。

Related posts

ホームパーティにおすすめ!ボリューム満点のライスコロッケ

Happy Table [外部ライター]

おしゃれでかわいいミニ観葉植物を飾ろう!ミニ観葉植物の育て方とおすすめ品種も紹介

Mint [外部ライター]

市販品活用!簡単手軽なラザニアでおうちカフェを楽しもう

Happy Table [外部ライター]

夕飯作りが楽になる!春からはじめる作りおきおかず2選

Happy Table [外部ライター]

彩り豊かなオープンサンドで週末の朝ごはんを楽もう

Happy Table [外部ライター]

ガーデニング初心者にも簡単にできる鉢植え栽培 寄せ植えの作り方とおすすめの花

Mint [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。