新しい日常

【顔用】テレワーク中の日焼け対策におすすめな日焼け止め5選

室内で過ごすことが増えた今年の夏も日焼け対策は万全ですか?

カーテンで日差しが遮られる室内では紫外線対策を怠りがちです。
しかし、紫外線は室内まで届いているので日焼けはします。

テレワークに集中していると長時間紫外線が顔に当たってしまい、シミやそばかすなどの元になってしまいます。
今回は室内いるときにおすすめな顔用の日焼け止めをおすすめします。
 
 

室内と室内で日焼け止めを使い分けよう!

まずは、室内用におすすめな日焼け止めはどのようなタイプなのかを知っていきましょう。
屋外のように強い紫外線を常に浴びているわけではないので、室内用の日焼け止めは効果の弱いものでも十分でしょう。

具体的には次のような数値の日焼け止めがおすすめです。

SPF:10~20
PA:+~++

屋外で強い日差しを浴びる場合は「SPF50+ PA++++」などの、高い数値の日焼け止めを選ぶ方が多いですよね。
大は小を兼ねると言いますが、日焼け止めの場合は当てはまりません。

なぜなら、数値の大きな日焼け止めほど皮膚への負担が大きくなるからです。
敏感肌や乾燥肌の方は、肌への悪影響を及ぼすことも考えられます。

そのため、高い数値の日焼け止めを塗るよりも、低刺激な低い数値の日焼け止めを使いましょう。
2時間に1回くらい塗り直しができれば、十分に日焼け止めの効果を発揮します。
 
 

室内使いにおすすめな日焼け止め5選

では、室内使いにおすすめできる日焼け止めを5種類紹介します。
 
 

キュレル「UVカットUVエッセンス」


キュレル「UVカットUVエッセンス」
 
☆POINT☆
・伸びの良いウォーターベースタイプでべたつかない
・消炎剤配合で肌荒れを防ぐ
・体にも使用可能

 
キュレルは花王が発売している敏感肌用の化粧品です。
赤ちゃんの肌にも使えるので、肌荒れを防ぎながら肌の乾燥を防ぎます。

こちらの日焼け止めのは保湿効果が高く、化粧下地の代わりとしても使用できます。
スキンケア後にこちらを塗ってから、パウダーなどで抑えればしっとりとした肌に仕上がります。
 
☆仕様☆
SPF30/PA++
内容量:50g
 
 

PAUL&JOE「モイスチュアライジング ファンデーション プライマーS」


PAUL&JOE「モイスチュアライジング ファンデーション プライマーS」
 
☆POINT☆
・SNSで話題の化粧下地
・01、02のカラーのみSPF15、PA+(03カラーは日焼け止め効果なし)
・ヒアルロン酸等も配合されているため美容液成分の効果もあり

 
こちらの化粧下地はご存じの方も多いのではないでしょうか。
自分の肌の色に合わせて選ぶことができ、自然にトーンアップしてくれてナチュラルなツヤ肌に仕上げます。

「お家時間が長くなったから脱ファンデしたい!」という方も、ぜひこちらの化粧下地にパウダーを合わせて使用してみてください。

また、同じシリーズ内に「プロテクティング ファンデーション プライマー」というSPF50 PA++++の商品もあります。
こちらも口コミの評価が非常に高いので、屋外で使う時はこちらを試してみてください。
 
☆仕様☆
SPF15/PA+
内容量:30ml
 
 

アロベビー「UV&アウトドアミスト」


アロベビー「UV&アウトドアミスト」
 
☆POINT☆
・使いやすいミストタイプの日焼け止め
・お湯で落とせる
・無添加のオーガニック素材

 
肌への負担を減らしたいという方は、ミストタイプもおすすめです。
生後間もない赤ちゃんへの紫外線対策としても使用できるくらい、肌に優しい素材で作られています。

化粧をした上からでもスプレーできるので、塗り直しがしやすいのも特徴です。
パソコン作業の疲れを取るために、シュッと一吹きすればリフレッシュにもなります。
 
☆仕様☆
SPF15/PA++
内容量:80ml
 
 

セザンヌ「UVクリアフェイスパウダー」


セザンヌ「UVクリアフェイスパウダー」
 
☆POINT☆
・高品質プチプラコスメ「セザンヌ」の仕上げ用パウダー
・洗顔料で落とせる
・透明感のある自然な美肌に仕上げる

 
プチプラコスメとは思えない「セザンヌ」の高品質なパウダーです。
低価格の詰め替え用もあるので、1日に何度も塗り直しても「もったいない」という気持ちになりません。

スキンケア・下地の後にサッと塗るだけで、くすみを飛ばして肌をキレイに見せてくれる優れものです。
がっつり化粧はしたくないけど、肌はきれいに見せたいという方におすすめします。

カラーは4色展開です。
色を付けたい方はベージュ系3色の中から自分の肌色に合ったカラーを選びましょう。
下地に色がついている場合は、肌に透明感をプラスするパープルもおすすめです。
 
☆仕様☆
SPF28/PA+++
内容量:10ml
 
 

オルビス「リップサンスクリーン(R)」


オルビス「リップサンスクリーン(R)」
 
☆POINT☆
・UVケアのリップ
・ほんのり色づいて血色の良い顔に
・口紅の下地としても使用可能

 
顔の紫外線対策をしたいなら、リップケアも忘れずに行いましょう。
美容液成分の入ったリップなら、肌の状態を良くしながらUVカットをしてくれます。

マスク生活なので口紅を使いたくないという方にもおすすめな色付きリップです。
無香料なので使用していても不快感はありません。
 
☆仕様☆
SPF22/PA++
 
 

おわりに

室内にいても紫外線対策は非常に大切です。
パウダーやミストなどの塗り直しがしやすい日焼け止めは使い勝手が良いですね。

今年の夏は刺激の弱い日焼け止めを選んで肌への負担を減らし、きれいな素肌を手に入れましょう。

Related posts

【3万円以下】テレワークにおすすめなモバイルプリンター4選を紹介

citr [外部ライター]

会社がテレワークになったら地方移住はあり?移住のメリット・デメリット

citr [外部ライター]

【注文住宅】テレワークをするなら取り入れたいおすすめ設備

citr [外部ライター]

【テレワーク後の癒し】サーバー付き生ビールのサブスクおすすめ4選

citr [外部ライター]

収納棚は不要!ハンギングラックでテレワークデスクを整理整頓【おすすめ5選】

citr [外部ライター]

プレゼントに最適!テレワークスで使える3,000円以下のおすすめグッズ5選

citr [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。