リノベアイデア リノベーション/リフォーム

地中海スタイルに大変身!海岸沿いの心地よさを感じたい

自分の家や部屋に求めるものは人それぞれ違うと思いますが、多くの人は自分のテリトリーをリラックスできる居心地の良い空間にしたいと思うものです。

リラックスできる空間と一括りに言っても、自分だけの感性やこだわりがあり、求めているものがそれぞれ異なりますので、人の数だけリラックスできる方法があるでしょう。 
その中でも、大自然に癒しを感じ、リラックス効果を感じる人は数多く存在し、実際に日常の喧騒を忘れるために、休日になると海や山を満喫する人が年々増えています。 
自然を活かした部屋作りをすることで、自分の部屋が究極の癒しの空間になるように工夫してみませんか。 
 

地中海スタイルで海を感じる空間に!

Custom Residence | Siroma ビーチスタイル

地中海スタイルとは

地中海スタイルとは、スペインやギリシャ、イタリア、フランスなどに囲まれた地中海沿岸にあるリゾート地域の街並みや建物を参考にしたインテリアスタイルです。 
 

地中海スタイルの特徴

Beach Home Bedroom ビーチスタイル-寝室

地中海沿岸の白い壁の建物や白浜を連想させる「白」と、真っ青な海や空連想させるような「水色」を用いるのが特徴です。 
とても爽やかな色使いで、太陽が照りつける暑い気候の中でも、海からの風を感じるような心地よい空間を演出できるでしょう。 
 

オシャレな地中海スタイルの作り方

地中海スタイルは、地中海の海や空を連想させるような空間になるようにイメージすることが大事です。 
部屋全体としては、明るい爽やかな雰囲気になるように、壁や床など面積の大きな部分は白を選ぶようにしましょう。 
床には淡い色のタイルやフローリング、壁や天井は壁紙も良いですが、塗り壁との相性も良いでしょう。 
壁を水色にしたり、海に関連する絵柄のクロスを取り入れてみても個性的になります。 
家具や建具など、細かい部分も白や水色にまとめることで統一感が生まれ、その空間の中に、海沿いでも錆びない木や藤で出来た家具を設置することで、海岸のイメージを強調してくれるでしょう。 
リゾート地の浜辺にいるようなイメージで、海風を感じられる空間を演出しましょう。 
 

リビング

Chatham Residence ビーチスタイル-リビング

リビングには大きな窓があることが多く、太陽の光が差し込み、白の壁も手伝って、とても明るい空間になります。 
また、リビングは他の部屋よりもたくさんの人が集まることもあり、少しでも部屋を広く見せるために天井が高くなっていることが多いのですが、その天井の高さが空の開放感を感じさせてくれるでしょう。 
もしも、窓から海が見えるのであれば、本物の海を背景に、少しの水色の差し色で、十分、地中海スタイルの世界を表現できるでしょう。 
逆に海が見えない場合でも、部屋の中の水色の分量を増やすことで、海や空を連想させることができるので工夫してみましょう。 
 

キッチン

Kitchens ビーチスタイル-キッチン

キッチン周りは、夏の爽やかを感じさせてくれて、清潔に見せてくれる白でまとめるのがオススメです。 
キッチン周りは、冷蔵庫や電子レンジなどの住宅設備や、調味料などの色味で、雑多な雰囲気になりやすいのですが、ベースの色を白に統一することで、スッキリとした空間にすることができるでしょう。 
また、地中海スタイルを強調するために、高額な電化製品や大きなテーブルなどに水色を採用する場合には、気軽に入れ替えるものではありませんので、しっかり検討してからにしましょう。 
そもそも日本製品に、水色を採用したものが少なく、選択肢も狭くなってしまうので、器やナプキンなどの小物で取り入れるのが良いでしょう。 
 

浴室

Monterey Getaway, Palm Beach トロピカル-浴室

元々、水を使用する場所ということもあり、地中海スタイルとの相性がとても良いでしょう。 
地中海スタイルによく用いられるタイルも素材としてぴったりです。 
爽やかな浴室で、身も心もリフレッシュしたいですね。 
 

洗面室

NEW PROJECT! Historic Three Sisters Home ビーチスタイル-浴室

一般的にトイレや洗面室は面積も狭く、圧迫感を出さないためにも、壁や天井の色が白でまとまっていることが多いでしょう。 
床をタイルにしたり、差し色として小物で水色を取り入れたり、鏡を太陽や貝殻などの海を連想させるような形にしたりと、小さい空間だからこそ、小物の役割が大きくなりますので、モチーフや色味を統一させましょう。 
 

寝室

Beach Inspired Residence ビーチスタイル-寝室

寝室にはカーテンや布団カバー、枕、クッションなど、布地の物が多く、手軽に地中海スタイルを取り入ることができる場所と言えます。 
壁やベッドシーツは白を基調に、海をモチーフにした絵柄の小物や、白と水色のボーダー柄でマリンテイストを表現したりと、水色をアクセントに海を感じる空間を演出してみましょう。 
また、リビングと比べ、面積も狭いですので、壁紙を一面だけ水色にするなど、楽しみ方がたくさんありそうですね。 
 

色使いが変わると南国スタイルに変身!

Sonia TocToc Vintage 地中海-寝室

同じ配置に、同じ形状の家具でも、色味が変わるだけで一気に雰囲気が変わります。 
地中海スタイルの白と水色の組み合わせではなく、赤やテラコッタ、濃い茶色の組み合わせになるだけで、同じ海を表現したい場合でも、南国のような暖かい地域の雰囲気に変わります。 
海や自然を感じるテイストにも色々ありますので、自分の好みをしっかり把握しましょう。 
 

まとめ 

白い壁に真っ青なインテリアが、地中海沿岸沿いに住んでいるかのような雰囲気を感じさせてくれるのが地中海スタイルです。 
日常の生活を忘れさせてくれるような自分だけの癒しの空間を手に入れましょう。 

Tropical Oasis, Palm Beach トロピカル-テラス中庭

Related posts

懐かしいぬくもり溢れるラスティックスタイルに注目!

家路まい [外部ライター]

トイレを極上の空間に!LIXILの21サティスで快適に!

家路まい [外部ライター]

補助金などの優遇制度を利用してお得にリフォームしたい!

家路まい [外部ライター]

空間を上手に使いたい!機能的かつオシャレな廊下に変身!

家路まい [外部ライター]

LIXILのココマで季節を楽しむためのサンルームを作ろう!

家路まい [外部ライター]

LIXILの新しい換気システムシーガルスリットで簡単換気!

家路まい [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。