新しい日常

急な自宅待機・テレワークに備えて準備しておくと便利な物を紹介

今のご時世、急に日々の生活が変わることもありますよね。

・テレワークが導入された
・職場で感染者が出て自宅待機になった
・子供の幼稚園で感染者が出て自宅待機になった

このような状況になってから色々と準備するのは大変です。
予め準備をしておいて、スムーズにテレワークや自宅待機ができる環境を整えておきましょう。
 
 

急なテレワークに備えて準備しておくと便利な物

まずは、急なテレワークに備えて準備しておくと便利なものを紹介します。
 
 

簡易仕事スペース

仕事を集中して行えるような簡易仕事スペースを用意しておきましょう。

書斎や趣味部屋などの仕事が取り組めるような部屋があれば最高ですが、中々そのような空間がある方は多くないはずです。

例えば、LDKや寝室の一角に小さなデスクとチェアを設置し、そこをワークスペースとしてもいいでしょう。
子供の宿題はダイニングテーブルでやってもらい、子供の勉強スペースを使ってもいいですね。

長期間のテレワーク導入が予想されるのであれば、デスクとチェアを購入した方が良いですが、短期間であれば購入しても無駄になってしまう可能性があります。
家の中にある物を使って、集中しやすい簡易仕事スペースを作ることをおすすめします。
 
 

ネット環境

テレワークは業務とは言っても、ネット環境は自分で用意しなければならないことがほとんどです。
とはいえ、最近では自宅にネット環境を完備している方も多いと思うのであまり問題はないでしょう。

ただし、プライベートと違い、仕事では作業効率を上げるためにネットの通信速度が求められることもあります。
事前に高速で通信できるネット環境を整えておくと、急なテレワークになってもストレスなく仕事を進めることができます。
 
 

簡単に作れる昼食用食材や冷凍食品


急なテレワークになって、昼食づくりが困ったという方もいます。
出勤時もお弁当の方はそれほど苦痛ではないですが、外食や購入していた方はかなり負担に感じてしまいます。

テレワークになっても昼食の準備にストレスを感じないように、いつもより冷凍食品や食材は多めに常備しておくといいでしょう。
 
冷凍食品
パスタ
ラーメン
うどん
チャーハン
ピラフ

レンジだけで調理ができて、一品で主食になる物がおすすめです。
 
 
常備食材
パスタ・パスタソース
カップ麺
インスタントラーメン
そば・うどん

簡単に調理ができて、日持ちするものを選びましょう。
 
 
他にも仕事中に飲むコーヒーやお茶なども常備しておくことをおすすめします。
 
 

生活感が隠せる壁


テレワークでweb会議を行う場合は、生活感が出ないような壁を確保しておくといいでしょう。
自分の後ろがキッチンやベッドなどの生活感あふれる空間で会議をすると、恥ずかしいですし見ている方もあまりいい気はしません。

パソコンの設定で背景を変えることもできますが、誰も背景を設定していなかったら自分もやりにくいですよね。

1人で仕事をしているときはデスクの正面ばかりが気になりますが、web会議を行う可能性がある方は自分の背面の状況もチェックしておきましょう。

何もない壁や自然光が入る位置であれば嫌な印象を与えませんし、自分の映りも良くなるのでおすすめです。
 
 

自分へのご褒美


自宅で行うテレワークでは、仕事に集中して取り組めないという方も多いですよね。
その様な方は、自分へのご褒美を準備しておくことをおすすめします。

例えば、ちょっと高めのお取り寄せスイーツを購入してもいいでしょう。
そして仕事の区切りがついたらスイーツを食べられるなどのマイルールを作って、集中力を高める工夫をしてみてください。

その他にも、好きな雑誌や映画を仕事終わりに見ると決めておけば、仕事が捗りそうですね。
購入する物は何でもいいので、自分の好きなものやテンションの上がるグッズを用意しておきましょう。

テレワークでなくても普段の仕事のご褒美として準備しておけば、無駄になることはありません。
 
 

子供の急な自宅待機に備えて準備しておくと便利な物

急に子供の保育園・幼稚園が休園になってしまったときの便利用品を紹介します。
 
 

時間を潰せるおもちゃ


子供が集中して遊べるおもちゃを用意しておくといいでしょう。
今あるおもちゃで遊ばせておいてもいいですが、普段と変わり映えしないおもちゃだとすぐに飽きてしまうこともあります。

自宅待機用におもちゃを1つ隠し持っておけば、いざという時に遊ばせることが可能です。
子供が集中して遊んでくれれば、親も家事や仕事が進みますよね。

こっそり子供が好むおもちゃを購入しておくといいでしょう。
 
 

お菓子


普段は幼稚園・保育園に通っているお子様は、10時や15時におやつの時間があることが多いですよね。
すると、その時間になったらお菓子をねだられたり、機嫌が悪くなってしまうこともあります。

その様なときに対応できるように、お菓子を用意しておきましょう。

10時と15時以外お菓子はダメという家族ルールを決めておけば、お菓子を大量消費することはありません。
また、幼稚園と同じ時間で行動ができるので、お昼寝などもスムーズに促しやすいです。

なるべく親の負担が増えないように、幼稚園と同じスケジュールで過ごしてもらえるような工夫をするといいでしょう。
 
 

動画が見られる環境


子供にとって最大の暇つぶしはYouTubeなどの動画鑑賞ではないでしょうか。
最近では子供向けの動画もたくさん出ていますよね。

スマホやタブレットで見せるのでもいいですが、テレビで見られる環境を整えておいてもいいでしょう。
最近のテレビであればネット環境を整えればYouTubeは見られますよね。
少し昔のテレビでもゲーム機などと接続すればみられる物もあります。

子供が飽きないように動画を見られる環境を整えておきましょう。
大人も楽しめるので一石二鳥です!
 
 

おわりに

急なテレワークや自宅待機に備えて、予め準備できることはたくさんあります。
また、結果的に自宅待機にならなくても使える物ばかりなので無駄にはなりません。

もしものことを具体的にイメージして、快適に過ごせるような工夫をしておきましょう。

Related posts

【3万円以下】テレワークにおすすめなモバイルプリンター4選を紹介

citr [外部ライター]

会社がテレワークになったら地方移住はあり?移住のメリット・デメリット

citr [外部ライター]

【注文住宅】テレワークをするなら取り入れたいおすすめ設備

citr [外部ライター]

【テレワーク後の癒し】サーバー付き生ビールのサブスクおすすめ4選

citr [外部ライター]

収納棚は不要!ハンギングラックでテレワークデスクを整理整頓【おすすめ5選】

citr [外部ライター]

プレゼントに最適!テレワークスで使える3,000円以下のおすすめグッズ5選

citr [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。