暮らしのアイデア

休日の朝ご飯におすすめ!食べ応え抜群のクロックムッシュ

平日は簡単に済ませてしまうことも多い朝食ですが、たっぷり時間がある休日にぜひ挑戦して頂きたいのが今回ご紹介するクロックムッシュです。食べ応え抜群で満足の朝時間が楽しめますよ。

クロックムッシュ

休日の朝ご飯におすすめ!食べ応え抜群のクロックムッシュ

平日は簡単に済ませてしまうことも多い朝食ですが、たっぷり時間がある休日にぜひ挑戦して頂きたいのが今回ご紹介するクロックムッシュです。食べ応え抜群で満足の朝時間が楽しめますよ。 チーズ好きにおすすめ!食べ応え抜群のクロック…

印刷する
Serves: 2人分 調理時間:
栄養成分表示 カロリー 脂肪分
Rating: 5.0/5
( 1 voted )

材料

  • 食パン(8枚切り) 4枚
  • ハム 4枚
  • とろけるチーズ 適量
  • ホワイトソース 適量
  • <ホワイトソース>
  • 牛乳 120ml
  • 薄力粉 10g
  • バター 10g
  • 顆粒コンソメ 小さじ1/4
  • 塩コショウ 少々

作り方

<ホワイトソース>

1

耐熱ボウルにバターを入れて電子レンジ(500W)で20~30秒ほど加熱して溶かす。

2

1に薄力粉を入れてよく混ぜる。

3

牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせたら、電子レンジ(500W)で1分30秒加熱する。

4

一度取り出してよく混ぜ、再び電子レンジ(500W)に入れて30~40秒加熱する。

5

とろみがついたら顆粒コンソメと塩コショウで味を整える。

<クロックムッシュ>

1

食パンは軽く焼いてからバターを塗る。

2

1枚にホワイトソースを塗ってハムを並べ、とろけるチーズをふりかける。


3

もう1枚の食パンを重ねて上からホワイトソースを再び塗り、とろけるチーズをたっぷりかける。

※同様にもう1セット作る。

4

トースターやグリルでチーズに焦げ目がつくまで焼いたら器に盛り付ける。

メモ

ホワイトソースは電子レンジで作るので手軽です!少し冷ますと扱いやすいですよ。

チーズ好きにおすすめ!食べ応え抜群のクロックムッシュ


オシャレなネーミングのクロックムッシュは、フランスのカフェが発祥のトーストサンドのことです。
食パンにハムと濃厚なホワイトソースを挟み、たっぷりチーズをかけてオーブンで焼くのが一般的で、1品でも抜群の食べ応えが特徴のパンメニューです。
国内のカフェやレシピサイトを見ると、クロックムッシュの作り方は実にさまざま!
食パン1枚の上に具材をのせてホワイトソースをかけるものもあれば、ホワイトソースはなしでハムとたっぷりのチーズを挟んだもの、はたまたフレンチトーストのように卵液に浸したパンを使ってチーズを挟んで作るものまでいろいろなスタイルがあるようです。
いずれにしてもチーズ好きにはたまらない濃厚な味わいが楽しめるパンメニューです。

ホワイトソースは電子レンジ活用で手軽に


今回はホワイトソースを使った濃厚で食べ応えのあるクロックムッシュをご紹介しました。
基本的なホワイトソースの作り方は、フライパンにバターを溶かし、小麦粉を加えて焦がさないように炒めて、牛乳や生クリームを少しずつ加えて伸ばしながらとろみをつけて作ります。
ただ、慣れないうちは小麦粉が茶色に色づいて焦げてしまったり、牛乳を加えた際にダマになってしまったりと失敗が多い料理のひとつで、少々手間がかかります。
休日とはいえ朝食は手軽に作りたいもの!そこで今回は失敗しにくい電子レンジを使ったホワイトソースをご紹介しました。
クロックムッシュはグラタンのようにたくさんのホワイトソースを使うわけではないので電子レンジの方が量も調節しやすく、覚えておくと便利ですよ。
電子レンジによって加熱の加減は変わりますので、何度か作ってみてご自宅の電子レンジでの時間を調整してみて下さいね。

カフェ風ワンプレートで週末の朝食を楽しもう!


本場フランスでは、クロックムッシュの付け合わせにはあっさりしたグリーンサラダが定番だそうです。
ご紹介のクロックムッシュも、スクエアのプレートにサニーレタスを添えてスタイリングにしました。
とろけたチーズとホワイトソースの濃厚さにはさっぱりしたグリーンサラダは必須!
フレンチや和風ドレッシングなどさっぱりしたものが良く合いますよ。
アツアツのクロックムッシュは半分にカットしても良いですし、写真のようにそのまま盛り付けてナイフとフォークで切り分けながらカフェ気分で頂くのも良いですね。

まとめ

おしゃれなメニュー名のクロックムッシュを自宅で味わえる朝食レシピをご紹介しました。食べ応え抜群なのでブランチにもおすすめです。
忙しい毎日でもオンとオフを切り替えることも大切!
休日の朝時間は、朝食作りに少しだけ手間をかけてみるのも一案です。楽しく作ってゆったりとしたカフェ気分を満喫してみてはいかがでしょうか。

Related posts

ホームパーティにおすすめ!ボリューム満点のライスコロッケ

Happy Table [外部ライター]

おしゃれでかわいいミニ観葉植物を飾ろう!ミニ観葉植物の育て方とおすすめ品種も紹介

Mint [外部ライター]

市販品活用!簡単手軽なラザニアでおうちカフェを楽しもう

Happy Table [外部ライター]

夕飯作りが楽になる!春からはじめる作りおきおかず2選

Happy Table [外部ライター]

彩り豊かなオープンサンドで週末の朝ごはんを楽もう

Happy Table [外部ライター]

ガーデニング初心者にも簡単にできる鉢植え栽培 寄せ植えの作り方とおすすめの花

Mint [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。