リノベーション/リフォーム 設備のリフォーム

お掃除らくらく!絶対に取り入れたいLIXILのよごれんフード!

新築物件、中古物件に限らず、家の設備の中で一番気になるポイントって何だと思いますか?

食器洗い乾燥機やディスポーザー(生ごみ処理機能)、浴室暖房(乾燥)やトイレの自動洗浄など、設備に付帯している最新技術でしょうか? 
それともデザイン性や利便性、省エネ機能でしょうか? 
気になるポイントはたくさん出てくると思いますが、多くの人が一番嬉しいと感じるポイントは、お手入れや掃除のしやすさではないでしょうか。 
最新技術や日常の使いやすさは、生活に余裕を与えてくれる重要なポイントですが、それ以上に日々の汚れを掃除することに時間を掛けられない人や、手間のかかる作業にストレスを感じる人が多くいるということでしょう。 
日々、普通に過ごすだけでも埃や汚れが溜まり、掃除をしなければどんどん蓄積されていきます。 
設備は使用することよりも、キレイな状態を保つことの方が難しいのです。 
掃除が苦手な人や、手間をかける時間が無い人は、ぜひお手入れが簡単な設備を取り入れることで。ストレスフリーな生活を手に入れましょう。 
 

LIXILのよごれんフードがすごい!

お手入れを楽にする一番の方法は、はじめから汚さないことです。 
そして、10年間レンジフードの内部にあるファンのお手入れが不要になるように開発されたのが、「よごれんフード」です。 
実際には、汚れがまったく生じない、清掃が不要という訳ではありません。 
従来のブーツ型レンジフード1年分相当の油が付着する期間が、よごれんフードの場合は約10年となることから、製品設計上の標準仕様期間内であれば、お手入れの必要がないくらい汚れにくいということです。 
ファンとフード内部の汚れが従来の1/10に低減できる最新のレンジフードです。 
 

回転ディスクまでに油を約90%捕集

高速回転するディスクが煙の中の油分を分解して、強力に捉えます。 
捕集した油は遠心力を利用し、オイルトレーに回収されます。 
ファンやフード内部には油がほとんど届かないため、面倒だったファンのお手入れから解放されることでしょう。 
 

お手入れラクラク設計

いつもお手入れする場所にも、たまにお手入れする場所にも、汚れを落としやすくする塗装や拭き取りやすくするデザインが採用されており、普段のお手入れがすみずみまで簡単に行うことができるでしょう。 
汚れが気になる外側(整流版)は、フッ素塗装とフラット形状になっており、手早くキレイに拭き掃除ができます。 
回転ディスクとオイルトレーのお手入れは、3ヵ月に1回程度、お手入れランプでお知らせがあり、回転ディスクにおいては、親水性塗装なので、簡単に油汚れを水で洗い流すことができます。 
オイルトレーにおいても、フッ素塗装がされており、油汚れが簡単に落とせるでしょう。 
 

風量おまかせ運転

知らないうちに漏れていた油煙を、風量おまかせ運転機能で、自動でしっかり捕らえてくれます。 
調理の状況を高精度複眼センサーで監視して、風量を自動で調整してくれるので、自分で切り替えなくても最適な風量で調理でき、部屋の汚れの原因となる油煙の広がりを抑えることができるでしょう。 
 

消し忘れのない加熱機器連動

コンロを点火すると自動運転を開始しますので、点け忘れることがありません。 
消火後はさらに一定時間換気を続けた後、自動的に停止してくれますので、消し忘れもありません。 
赤外線方式のため、特別な工事が不要なのも嬉しいですね。 
 

同時給排タイプ

排気と同時に新鮮な外気を取り入れることができる同時給排タイプになります。 
特に高気密住宅は、換気に必要な外気を取り入れながら排気を行わなければなりませんので、同時給排タイプがオススメです。 
また、よごれんフードは、空気のこもりやすい場所に最適な常時換気機能が付いているので、どんな住宅にも合いそうですね。 
 

まとめ 

キッチンのレンジフードの掃除は表面のお手入れも容易ではないのに、ファンの中に入ってしまった油汚れは、一度付着してしまうととても手間がかかります。 
専門業者に頼むか、自分で内部のファンを取り外して作業を行うことになりますので、掃除のしにくさは住宅設備の中でも一番ではないでしょうか。 
最初から汚れにくいレンジフードを取り入れることで、ストレスフリーな生活を目指しましょう。 

Related posts

リノベーションでワンランク上のおしゃれな空間をつくる!

家路まい [外部ライター]

一番人気!後悔しない浴室リフォームをしたい

家路まい [外部ライター]

収納の進化系!コーディネートルームが大活躍

家路まい [外部ライター]

リフォームで採用したい!便利な設備を知りたい

家路まい [外部ライター]

天井リフォームで新生活!照明で空間を演出したい

家路まい [外部ライター]

寒い冬も怖くない!戸建もマンションも床暖房で温もり生活

家路まい [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。