新しい日常

テレワーク中に大掃除!ほったらかしできれいになるお風呂掃除の方法

テレワークだとお家時間が長いのに、思っているほど家事が捗らない‥。
このように感じている方はいないでしょうか?

テレワークの合間ではなく、仕事中にも掃除ができれば最高ですよね。
実は、ほったらかしていても掃除はできます!

今回は仕事中にお風呂をキレイにする「ほったらかし掃除法」についてお伝えします。
 
 

ほったらかし掃除でお風呂をピカピカに!お掃除アイテム5選

ほったらかす掃除は、お掃除ロボットのような特別な機械は必要ありません。
どこの家庭にもある掃除アイテムや薬局やホームセンターで手軽に購入できるもので十分です!

では、さっそく見ていきましょう。
 
 

オキシ漬けでまとめて掃除

 

オキシクリーン 楽天市場

酸素系漂白剤のオキシクリーンを使ったほったらかし掃除です。
オキシクリーンは水に溶けると大量の酸素の泡を発生させます。
その泡が、汚れを包み込んで浮かせてくれるので、つけ置き掃除にぴったりなのです!

必要なもの
・オキシクリーン
・お風呂の残り湯

掃除方法
①浴槽のお湯を半分くらいにする
②オキシクリーンを付属のスプーンで10杯くらい入れる
③お湯が40~50℃になるように追い炊きする
④浴槽の中に洗面器やイス、棚やカウンターなどきれいにしたいものを入れる
⑤2~3時間放置!
⑥お湯を一気に抜き、軽く洗う

おすすめは3時休憩の合間にサッと①~④の工程を行い、終業後に⑥を行うスケジュールです。
普段のお風呂掃除のような感覚で、浴槽や小物をピカピカにできます。
 
 

重曹漬けでまとめて掃除

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カネヨ「重曹ちゃん」 楽天市場

重曹は万能掃除用具として知られていますが、もちろんお風呂掃除にも使えます。
つけ置きの方法はオキシクリーンのときと同じです。
ただし、重曹の方が長時間のつけ置きが必要なので、始業前につけ置きをして終業後にお湯を抜くと丁度いいでしょう。

また、重曹は少量のお湯と混ぜて「重曹ペースト」を作ることもできます。

必要なもの
・重曹
・少量のお湯(40~50℃)

掃除方法
①お湯と重曹を1:2の割合を混ぜてとろみのあるペーストを作る
②汚れが気になる部分の壁や床に塗る
③2~3時間放置する
④ブラシなどでこする
⑤お湯できれいに流す

放置する時間がつけ置きよりも少ないので、日によって掃除場所を変えてもいいかもしれません。

また、重曹にお湯ではなくてクエン酸を混ぜると、シュワシュワと発泡して排水口掃除を行うこともできます。
排水口に直接重曹を入れ、クエン酸水を吹きかけて放置するだけです。
重曹のつけ置きのついでにぜひやってみてください。
 
 

クエン酸で鏡や水栓をピカピカに

 

クエン酸 楽天市場

クエン酸は鏡や水栓などの水垢を落とす掃除に向いています。
水垢はアルカリ性なので、酸性のクエン酸をつけ置きすると汚れが柔らかくなって落としやすくなります。

必要なもの
・クエン酸
・水
・キッチンペーパー
・ラップ
・スポンジ

掃除方法
①表面の汚れを落としておく
②水100mlに対して小さじ2/1~1杯分のクエン酸を混ぜる
③キッチンペーパーにクエン酸水を含ませる
④キッチンペーパーを鏡に密着させる
⑤ラップで上からフタをして半日放置
⑥ラップを剥がしてスポンジでこすり洗い
⑦乾いたタオルで拭いて完了

普段からクエン酸を掃除で使う方は、スプレーボトルにクエン酸水を常備しておきましょう。
キッチンペーパーにわざわざ含ませなくても、鏡や水栓に直接吹きかけることができて時短につながります。
 
 

カビには塩素系漂白剤+ラップ

 

ハイター 楽天市場

しつこいカビ汚れには塩素系漂白剤とサランラップの組み合わせできれいにしましょう。
サランラップは凹凸がある場所にもしっかりとフィットするので、密閉させるために必須のアイテムです。

必要なもの
・塩素系漂白剤
・サランラップ

掃除方法
・根強い黒カビに塩素系漂白剤を垂らす
・全体に行きわたるようにラップを使って伸ばす
・ラップをかけて密着させる
・半日くらい放置した後にこすり洗いする

塩素系漂白剤はきついニオイがあるので、換気はしっかりと行いましょう。
また、漂白剤をつける場所によっては、つけた部分だけ白くなりすぎてしまうこともあります。
漂白剤を少し薄めたり、放置する時間を調整するなどを工夫が必要です。
仕事の合間に様子を確認しつつ放置してください。
 
 

仕上げの防カビ燻煙材

 

ライオン「おふろの防カビくん煙剤」 楽天市場
ライオンが発売している防カビくん煙剤は、汚れを落とすのではなく防ぐための掃除アイテムです。
2ヵ月に1回やるだけでカビの発生を抑え、きれいな浴室を保ちやすくなります。

必要なもの
・おふろの防カビくん煙剤
・少量の水

掃除方法
・防カビくん煙剤を開ける
・水を入れて浴室にセットする
・扉を閉めて90分以上放置する
・防カビくん煙剤を回収し、30分程換気する

メーカーは90分の放置を基準としていますが、「以上」の記載があるのでもう少し長く放置しても問題ありません。
始業前に行いお昼に片付け、または3時休憩に行い終業後に回収でも大丈夫です。
2ヵ月に1度行って、お風呂掃除を楽にしましょう。
 
 

まとめ

お風呂に関する様々な「ほったらかし掃除」を紹介しました。
どれも長い時間をかけてこすり洗いをするわけでなく、簡単な事前準備と仕上げだけでお風呂をキレイにすることができます。

テレワーク中の仕事時間を有効利用してお風呂掃除をし、夜のバスタイムを癒しの空間にしていきましょう。

Related posts

【3万円以下】テレワークにおすすめなモバイルプリンター4選を紹介

citr [外部ライター]

会社がテレワークになったら地方移住はあり?移住のメリット・デメリット

citr [外部ライター]

【注文住宅】テレワークをするなら取り入れたいおすすめ設備

citr [外部ライター]

【テレワーク後の癒し】サーバー付き生ビールのサブスクおすすめ4選

citr [外部ライター]

収納棚は不要!ハンギングラックでテレワークデスクを整理整頓【おすすめ5選】

citr [外部ライター]

プレゼントに最適!テレワークスで使える3,000円以下のおすすめグッズ5選

citr [外部ライター]



お近くのショールーム

サンヨーホームズでは注文住宅、物件購入からリノベーションの設計・施工、住宅診断など住まいに関わるサービスをワンストップでご提供しております。